• ベストアンサー
  • 困ってます

FlashGetで

FlashGetでダウンロードしていると何か勝手にアップロードしているのですが何をアップロードしてるのでしょうか? また、勝手にアップロードしないように設定することはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2951
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

trans66 さん、こんばんは。 >でも何をアップロードしてるかわからないのでちょっと怖いですね・・・ このことについては、 ・BitTorrentは基本的に、大容量のファイルをたくさんの小さな断片に分割することで機能する。 ・ユーザーは例えば OS をダウンロードする場合、ファイルの断片を1つずつ受け取る。そして断片を受け取ると、今度はそのユーザーのコンピュータが断片を配布するハブ(リーチャー)になる。、配布者シーダーは2~4人の少人数にファイルを送るだけで多数の人にファイルが行き渡るようになっている。 ・シーダーがいなくなっても、Pieceをリーチャー同士お互いに補完し合い、ある程度ファイルを完成させる事ができるが、最終的にはシーダーが現れない限り100%になることはない。 前述のリンク先を引用させて頂きますが、何か自分自身の、「 .torrent 」ファイルに関係のないファイルをアップロードしているわけではなくダウンロードしてきたファイルを細かくわけて再アップロードするということです。 これによってダウンロードするファイルを共有します。 ダウンロードしながら同じファイルをアップロードしているわけです。 >FlashGetはBitTorrentと関係あるのでしょうか?ダウンロードできるのだから似たようなソフトなのでしょうか。 私は正直なところ、 FlashGet が P2P のクライアント ( .torrent ファイル等をダウンロードできるダウンローダー ) であると忘れていました。 ダウンローダーと BitTorrent のような P2P クライアントは別のものですが、FlashGet に限らず、ダウンローダーでありながら P2P に対応するものは少なくありません。 たとえば、BitComet や Orbit などがあります。 私は Orbit を利用していますが、FlashGet より速いと思います。 >匿名性が皆無と言うのは怖いものがありますね(^^ゞ ルーターを使用してるのですがやはり匿名性が皆無ですか?(^_^;) あくまでも P2P のピアとしての話であると思います。 ですが、ご自分のネットワークの設定次第で匿名性の確保はある程度できます。 少なくともご利用の FlashGet が危険なアプリケーションであるということではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダウンロードしながら同じファイルをアップロードするのですか。わかりました☆ ご親切に回答していただいてありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

trans66 さん、補足ありがとうございます。 >trrentファイルから動画などをFlashGetでダウンロードしようとすると新しいダウンロードを追加と言う画面が表示され特に何もいじらないままOKを押すとダウンロードが始まるのですがアップロードも始まってしまうと言う感じです。 これで原因がわかりました。 「 .torrent 」のファイルは P2P ( ピア・ツー・ピア ) という仕組みを利用し、ダウンロードと同時にアップロードされるのは通常です。 仕組みについては下記のリンクをご覧になってください。 ・http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/bittorrent/bit.htmlhttp://ja.wikipedia.org/wiki/BitTorrent 私だけかも知れませんが、よほどのことがないと「 .torrent 」ファイルは使いません。 なぜなら匿名性が皆無で何があるかわからない怖さもはらんでいるからです。 ですが、大容量のファイルを超高速に転送できる事実は有用だと思います。 この仕組みをご理解いただいた上でご利用になるとよろしいかと存じます。 >FlashGet のバージョン1.8.4って書いてあります。 現在のバージョンは 1.9.2.1028 が日本語対応の最新のようです。 よろしければこちらも確認してくださいませ。 ・http://cowscorpion.com/Internet/FlashGet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。ダウンロードと同時にアップロードされるのは通常なんですね。 でも何をアップロードしてるかわからないのでちょっと怖いですね・・・ FlashGetはBitTorrentと関係あるのでしょうか?ダウンロードできるのだから似たようなソフトなのでしょうか。 匿名性が皆無と言うのは怖いものがありますね(^^ゞ ルーターを使用してるのですがやはり匿名性が皆無ですか?(^_^;)

  • 回答No.2

trans66 さん、失礼いたします。 >ファイル共有ソフトは特に導入していません。 でしたら、FlashGet と何かしらのファイル共有ソフトが連携されていることはないとは思いますが、FlashGet のオプションの General の最下段「 Enable eMule 」のチェックがはずれているか一応ご確認ください。 >OS でファイル共有は有効か?これに関してはどこを見ればわかるのでしょうか?おそらく有効にしてないと思うのですが(^^ゞ OS にもよりますが、「 ネットワーク 」でご確認いただけると思います。 また、私も久しぶりに FlashGet を試してみましたが、どの画面・項目にも何らかをアップロードしたこと確認はできませんでした。 よろしければ、FlashGet のバージョン、またどちらでアップロードの疑惑をお持ちになられたのか、詳細頂けるとお役にたてるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FlashGet のバージョン1.8.4って書いてあります。最新だそうです。 「 Enable eMule 」のチェックは外してみましたがやはりアップロードされてしまいます。 OSでのファイル共有も特に設定してないみたいです。 trrentファイルから動画などをFlashGetでダウンロードしようとすると新しいダウンロードを追加と言う画面が表示され特に何もいじらないままOKを押すとダウンロードが始まるのですがアップロードも始まってしまうと言う感じです。

  • 回答No.1

trans66 さん、はじめまして。 >FlashGetでダウンロードしていると何か勝手にアップロードしているのですが何をアップロードしてるのでしょうか? 何かファイル共有ソフトは導入していませんか? ( ご理解いただけなければ別のダウンローダーなど ) また、お使いの OS でファイル共有は有効ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ファイル共有ソフトは特に導入していません。 OS でファイル共有は有効か?これに関してはどこを見ればわかるのでしょうか?おそらく有効にしてないと思うのですが(^^ゞ