• ベストアンサー

イラストレーター

インテルMacでOS10.4の環境でイラストレーターCS3を利用しておりますが最近よく、フリーズします。原因は、何が考えられますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.3

Illustrator CS3 はバージョン「13.0.2」にアップデートしていますか?まだでしたらアップデータの適用をしてください。 Illustrator を開いた状態で「ヘルプ」メニューから「アップデート」を選べば、最新のアップデータをダウンロードしてくれます。 アップデートしていても頻繁に「落ちる」となれば、あなたの固有の環境によるものかもしれません。また「コピーペースト」のさいによく起こるとのことですが、それがテキストの、ということであればフォントの問題も考えられます。 いずれにせよ、OS だけでなく、アプリケーションも最新の状態にしてあげましょう。

その他の回答 (2)

• xr7zk2001
回答No.2

以下、補足を要求します。 「よくフリーズ」する、というのは、「マウスポインタも動かなくなる」ということですか? 「アプリケーション(Illustator)が応答しなくなる」場合と「システム(OS)がフリーズする)場合では原因・対処が異なります。 前者なら「まだ新しいCS3の、未知(あるいは既知?)のバグ」の可能性があります。この場合、アドビから配布される(であろう)アップデータを当てることで解決され(る可能性もあり)ます。 しかし、後者なら、「ハードウェア上の不具合が起きている」可能性が高いと見るべきです。この場合、疑われるのはメモリまたはマザーボードの可能性が高いと思われます。

nagyao7421
質問者

お礼

すいません返事がおそくなりました。 ありがとうございます。 フリーズというのは「アプリケーションが応答しなくなる」ですね。 よくあるのは、コピーペーストのときです。

• mackid
回答No.1

OSやその他のシステム関係のファイル、ソフト本体などが最新版にバージョンアップしてありますか? メモリーは足りていますか? 裏で動いている常駐ソフトが悪さをしているということはありませんか? 古いフォントを使っていませんか? そんな感じではないでしょうか。情報が少ないのでそれ以上の事は判りません。この手の質問の際は最低限OSの詳しいバージョン(10.4の最新は10.4.11です)やメモリー容量をお書き下さい。

nagyao7421
質問者

お礼

ありがとうございます。 レイヤーを多用しているときやコピーペーストのときにによくイラストレーターがフリーズではなく強制終了してしまう感じです。 osは10.4.11です。 プロセッサは 2×2.66 GHz Dual-core intel xeon メモリは4GB667MHZ DDR2 FB-DIMM また暇なときによろしくお願いします。現在はまめに保存をしているので大丈夫のようです。