• ベストアンサー

オキアミのことをアミエビといいますか

関西人です。 オキアミのことをアミエビといいますか? それとサシアミとはなんでしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

関東地方の湘南から。 >オキアミのことをアミエビといいますか? 別の切り口で参考意見・・・ 江戸の昔から佃島(江戸前)の「アミの佃煮」が有名、佃煮の原料は イサザアミだそうで正式名前は「ニホンイサザ」オキアミ類とは別種 との事ですから「アミ」という表現が難しい。 (参考例、佃島散歩・・・アミの佃煮) http://muku3.nobody.jp/sum06tsukuda.htm 付け餌オキアミの正式名称は「ナンキョクオキアミ」南氷洋に生息し クジラのエサとして有名、コマセ用オキアミの正式名称は「ツノナシ オキアミ」との事でどちらもオキアミの仲間だそうです。 (よしもとおもしろ水族館・飼育日記・・・オキアミ写真参照) http://mycasty.jp/suizokukan/html/2006-03/03-12-296223.html

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 オキアミとアミエビは別ということがわかりました。 種類も全く違うんですね。 オキアミのなかでもいろいろ種類がわかれているようなので区別できるように勉強します。

その他の回答 (4)

回答No.4

cherrytroutと申します。 オキアミは南極周辺で取れるプランクトンの一種です。 エビ科では有りません。お店では付け餌、撒き餌両方ともボイル、生など種類が豊富にあります。付け餌はパックもありますしブロック状の物もあります。 アミは日本近海でも取れるアミエビのことをアミと呼んだりします。地方によって多少違いますが・・九州では塩漬けのアミが食用として売っています。 サシアミはアミエビが大きくなった物かは定かではないですが、オキアミなどプランクトンでは有りません。エビです。針にさせるアミかも知れませんし違うかも知れません。すみません不確定で。 お店では刺し餌用のパック入りで売っています。 アミはコマセブロックとして売っている物です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

関西です。  オキアミとアミエビは別です。 オキアミは南氷洋に住むエビみたいな種類の物を言います。大きさは5cm程度 アミエビは、地中海やインド洋に住む小型(1cm程度)のエビをさします。 サシアミはアミエビよりも大きくて、釣り針に刺す事ができる大きさのエビを言います、最低で2cm程度 アミエビは全長も短く、体長(胴の太さが針の太さと同じぐらいなので、刺すのは困難です

回答No.2

どうも、釣りバカです。 こちらは横浜からですが、いかんせん土地柄日本全国から人間が集まっているので必然的に方言も集まってオキアミともアミともアミエビとも言うのを普通に耳にしますね。じゃあ地元民はなんというかというと…どちらかというと江戸っ子気質を雑にしたような当たらし物好きがハマッ子(親子3代以上横浜生まれ横浜育ち)の気質なので『アミ』と言います。と同時に『あ~訛ってるぅ』とグダグダ言い続けていたら喧嘩にこそなれ良い事なしなので右から左に受け流します。それこそ日本以外の国からもしこたま人がやってきてますので。 サシアミは針に刺す大き目のアミ、略してサシアミというのがこちらでは一般的。元々アミ自体がオキアミを略しているので「どんだけ略すんだよ」です。 もっともこれは全て釣り歴が長い人の場合で、ビギナーさんなんかはマルキューのパッケージや釣り雑誌に書かれている単語をそのまま使っている人が多いのが実情です。

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.1

 こちらは九州ですが、  オキアミはオキアミでアミエビとは言いません。アミエビとはこちらでは撒き餌用の小さいアミのことを指します。あまり「アミエビ」という言葉自体を使わないようです。単に「アミ」と言ってます。  サシアミはアミより大きくオキアミより小さいアミのことを言ってます。撒き餌には使わず、ツケ餌として使ってます。  でも、地方地方でかなり使い方に違いがあるでしょうね。ゴカイなんかも各地で名前が違って混乱しますよね。

関連するQ&A

  • オキアミとアミエビどちらがお得ですか?

    釣りに行く際にコマセとしてアミエビかオキアミかで悩んでいます。 サビキなどもしたいので、アミエビにしようかと考えているんですが、 アミエビだと値段と量が少し少ないと思います。 汁なども入っているので、量的にオキアミの方がギッシリ 入って3キロ500円とかです。 オキアミだとアジやイワシなどの食いが悪いですか? つぶしてしまってもオキアミは使用は問題ありませんか?

  • アミエビ(沖アミ)で手が荒れ困ってます

    魚釣りが好きで年に何回か行ってますが、何年か前から突然、アミエビ(沖アミ)が少しでも手についたら翌日には手の平全体が火傷をしたように赤くなります。その後1週間ほどして指から皮がボロボロにめくれはじめ、約1ヶ月ほどかけ手全体がめくれるまで嫌な思いをします。どうも沖アミに入ってる防腐剤のせいみたいですが・・・昨日も半年ぶりに釣りにいき、完全防水のビニール手袋をして、完璧なつもりでしたが、今日になって手は赤くなってます(泣)今から1週間したらまた皮がめくれはじめるかと思えば、辛く悲しいです。どなたか治療方法、また今後も釣りに行く時もあるかと思いますが、何かいい方法をご存知の方どんな事でもいいのでお教え下さい。宜しくお願いします。

  • アミエビをエサにする釣り方

    1本針の青物狙いの投げサビキ釣り、また同じく1本針のチヌ狙いのウキフカセ釣り等において、アミエビをエサにする方っていらっしゃいますか?? オキアミではなくコマセで撒く用のアミコマセの方です。魚に警戒心を与えないと言う点では、オキアミよりもアミエビの方がいいのかなぁと考えてしまいましたが。釣りに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • オキアミとアミコマセ

    手こぎボートで真鯛を狙いたいのですが、コマセはオキアミかアミエビ、またはそれらのMIXどれが良いのでしょうか?刺しエサはオキアミのLLサイズを使う予定です。

  • 釣り マキエのオキアミ使い方

    チヌ釣りをはじめようと思っています。 市販の集魚剤を見るとオキアミとブレンドと書いてあります。 (1)オキアミと書いてありますが、アミエビではだめでしょうか?  サビキ釣りが多いポイントでアミエビがよく撒餌に使われている場所なのですが。 ※防波堤のサビキ釣りで1,2度はチヌがかかるためチヌ狙いならもっと  ちゃんと釣れるのではと思っております。またサビキでは、ばれることが  多くチヌ仕掛けならばれない!?と思ってチヌ釣りを始めようとかと思っております。 (2)オキアミの使い方ですが、解凍してそのまま使うのでしょうか?  スライスオキアミなどが売ってあり、スライスする必要はありますか?  スライスする必要があらば、その方法も教えてください。 (3)撒餌にオキアミを混ぜた場合、付け餌は、オキアミの方がよいのでしょうか?  青虫を使おうと思っているのですが、餌取りにも邪魔されない!?と思って。  また、付け餌がオキアミが多い理由を教えてください。 (4)釣り具店などに置いてある餌粉砕機は何用にあるのでしょうか?  スライスするためでしょうか?

  • オキアミでサビキはできますか。

    サビキと言えばアミエビが餌です。大きめのドンブリカゴを使えば、オキアミでもサビキはできるでしょうか。最近、サビキで意外な魚が釣れ、餌も変えるとまた違った釣果も上がるかもしれないと思い、質問してみました。

  • カゴ釣り オキアミ 砕く?

      あけましておめでとうございます。 秋の釣りには最高のシーズンも過ぎ、気温に続き水温も下がってきて魚もなかなか口を 使わなくなるこれからですが、対象をグレに変えまだまだ釣行を計画しております。 さてタイトル通りの質問ですが、カゴ釣りをなさるみなさんは カゴに詰めるオキアミを砕かれますか? 私は以前はSサイズのオキアミ・ブロックをマキエ用に砕かずに使い、(エサ取りの 少ない冬などはアミエビも混ぜ)サシエにはパック入りのM~Lサイズを使用して いましたが、私が主に通う和歌山方面では(もしかしたら全国的?)南氷洋では 小さいオキアミが捕れないとかで、近年Sサイズの3kgブロックが見つかりません。 それで私はマキエにはオキアミをザクザクと砕いて使っているのですが、どうも自分や 周りの人の釣果を見ていると砕くと小物の数釣り、砕かずそのままだと数は出ないが 大物の確率が高い傾向がある?ような気がします。 もちろんグレ狙いの時などは特に小さなエサの方が良い時もあるので一概には言えない でしょうが、みなさんはどうお考えでしょうか? 本来その場にはいない物ですし、魚もオキアミの形をエビ的に認識してはいないのでは? と私的には考えているのですが、目が付いていないとダメだ言われる方やサイトも よくありますよね? またアミエビを混ぜることの本命魚にとっての効果に対する考えもお聞かせいただければ 幸いです。以前カゴにはアミエビのみ、サシエだけ小さなオキアミでけっこう釣果を 上げていた人を見かけたこともありまして。   それではよろしくお願いします。    

  • アミエビ・・・

    ルアーマン兼サビキストの私なんですが、 昨日市内の埠頭でサビキ釣りをしたらアジが釣れました~ で、本題ですが、最近気になってることなんですが、トリック仕掛けにアミエビ(ブロックの)がつきやすい日とつきにくい日があるんですよ。 ちなみに昨日はグジュグジュでつきにくい日でした。 どうしてなんでしょう? 考えられるのは、 1、時間がなかったので、自然解凍ではなくお湯で溶かした。 2、1ブロック190円の安いアミエビを買ったから。 です。誰かこんな私にアドバイスをくださいm(_ _)m

  • 丈夫なオキアミを教えて

    付けエサにオキアミを使っています。 いろいろ種類がありますが、 エサ取りにも強くてハリから外れにくいオキアミの商品名を教えてください。

  • オキアミのつけ方について

     カゴ釣り、オキアミで真鯛を狙っています。  ハリは12号、生オキアミです。  2尾抱き合わせぐらいですと、エサ取りの餌食と  なり、まつたく釣れません。  やはり、ボイルがいいのでしょうか。  糸で5尾ぐらいを結び、普通の海老の頭のように  繕う方法がいいらしいのですが・・・  真鯛の名人の方、サシエのコツ(オキアミのほか、  どのようなサシエがいいのかを含めて)を  教えてください。