• ベストアンサー

ワードに詳しい方助けてください・・・

今ワードで論文を書いています。しかし文末に来る句読点が指定された原稿用紙の枠からはみ出てしまいます。1つの枠の中に文字と句読点の両方を入れるにはどうしたらよいのでしょうか・・・。とても困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.2

原稿用紙に印刷と指定されているなら、文字と「。」はそれぞれ1マスずつというのが決まりなので、本文を調整しておさめるしかないのでは。 たとえば「~であるため××である。」を「~のため××である。」として1文字減らすなどです。 指定が文字数のみで原稿用紙のマス目は関係ない場合、行末の「。」が行に追い込まれて右が若干はみでているように見えるときは、その行をすべて選択して[書式]>[フォント]の「文字幅と間隔」タブで「文字間隔」を「狭く」にし、「間隔」に0.1 ptと入れてみてください。 まだはみ出る時は間隔を0.2、0.3とするとより狭くなりますが、あまりやりすぎると他の行との見た目の違いが目立つようになります。 狭くしたい文字(最低で「。」とその前の1文字)だけを選んで「狭く」することもできますが、1行全部にかけた方が自然に見えると思います。 論文執筆がんばってください。

minnnai
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!何とかいけそうです♪ ツールバーの中にそういう風にする機能(ボタン)があるのかと思って12時間以上探し続けてしまいました(笑) これが完成しないと卒業できなくて・・・ 頑張りますっ!!

その他の回答 (1)

noname#48502
noname#48502
回答No.1

う~んと、意味を捉え違えていたらごめんなさい。 原稿用紙の一番最後に「~である。」というのが来る時に、 ~~~~~~~である 。そして、~~~~~ となってしまうということですか?? これを ~~~~~~~である。 そして、~~~~~~ としたい場合は、ツール→オプション→文字体裁→禁則文字の「行頭禁則文字」に「。」と「、」を入れれば、改善できます。

minnnai
質問者

お礼

つまり・・・「行の最初に句読点が来ちゃダメですよ」って機能ですか!! 参考にしてやってみます(>U<)v あっ!意味取り間違えてませんよ↑大丈夫です。 助かりましたぁ♪ 本当にありがとうございました!!