• ベストアンサー

夜行高速バスの乗り心地

夜行高速バスに6時間ずっと乗っているのは疲れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

俺はけっこう疲れました。上半身はいいにしても 足を乗せるところがないので足が常に床の上にあ って妙に足が疲れました。せめて足乗せようの ステップでもあれば違うのかな?なんて思って しまいました。 畳に座椅子だと足が水平になりますよね。 そういう感じになればさらにバッチグー(^-^)g"" なんですが。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私が乗ろうかと考えているのは、横3列シートで、足乗せがあるんですよ。

その他の回答 (8)

• FEX2053
回答No.9

夜行バスでのヘッドホーンステレオは周囲に音が響くことがあります。 夜行バスによく乗る人間としては是非止めていただきたいのですが。 また、一晩中読書灯をつけているのも、結構気になりますし・・・。 まあ、どっちもそういうことが出来る「雰囲気」じゃなくなることは 確かですね。合宿所の大広間みたいに「とにかく寝ないとダメ」的な 空気が車内にマンエンしますから・・・。 熟睡できるかどうかは「バスの形式と状態」にも大きく左右されます。 例えばこれなんかは、かなり寝られますが。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/index.html さすがにこいつは足元も狭く、あんまり寝られなかったですねぇ。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html 一般的に言って、バス会社の路線バスは整備も良く比較的眠れますが、 楽天あたりで予約できるツアーバスは、一部の自社バスを除いて、上記 路線バスで使い古された中古バスが来ることが多いので、リクライニングが 故障しているとかの不具合があって眠りづらいことが多いです。 眠れるかどうかは、私はイビキのうるさいカプセルホテルとどっこいで 確実に漫喫よりは寝れます(苦笑)。まあ、安いビジネスホテルの方が ずっと快適なことも確かなんですけど。

• dqpq05
回答No.8

6時間の間に数回ある休憩の時に、降車して少し身体を動かせば、まあ快適に過ごせます。 寝っぱなしよりも時折身体を動かして身体の血行を良くした方がスッキリします。

• suroeste
回答No.7

徹夜明けに近い状態など、非常に疲れているときはけっこう眠れますが、通常はなかなか眠れません。特に夜行初めてだと、まず眠れないと思った方がいいですよ。所要時間6時間は夜行高速バスにしては短いですね。眠れなくて、明け方やっと眠ったと思ったら終点ではないでしょうか。帰りの利用で、すぐ自宅で休めるならいいですが、往きなら漫画喫茶などで少し休んでから、活動した方がいいと思います。  それか、前日昼にしっかり寝ておいて、夜行バスでは全く寝なくてもいいつもりで乗るのもいいと思いますよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

疲れます。 フットレストのある座席のバスが良いですよ。 横列3席しかないバスもあります。 エアー枕を私は使用したので随分と楽でした。 最近は百均でも売っていますよ。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 100円で買えるならいいですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

個人の体質次第という面は確かにあるのですが、 「どこでも寝られる」「昼間の電車でもすぐに眠る」という体質に自信があるような人でもない限り、 一般的には「疲れる」という人が多いでしょうね。 「水曜どうでしょう」では「深夜バスはきつい」だけで番組が成立していた時期さえあったほどです。 特に「6時間」という乗車時間がくせ者だと思います。 眠れたとしても、睡眠時間としては短いし、熟睡は期待できない。 眠れなければ長すぎる夜になってしまうし。 どっちにしても、翌日に重要な予定は入れない方がいいでしょう。 以下の過去質問もご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1112684.html

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 窓はカーテンが閉められるそうで、車窓は見られないし、眠れないと退屈な夜になってしまいそうですね。 ラジオでも持っていかないと。

noname#128382
noname#128382
回答No.4

時と場合によります。 混んでいるときは少し疲れます。 なるべくゆったりとしたバスを選ぶほうがいいかも知れません。 隣と後ろにいないときは、リクライニングを150°まで倒し、横のシートも使って眠れるので、ほとんど疲れません。 ほぼ横になった状態で眠れます。 眠る前に、睡眠薬や安定剤等を処方してもらって飲んでおいてください。 普段から常用していない方なら、まず眠れます。

• hyakkinman
回答No.2

「椅子に座った状態で、安眠できる人」意外は「疲れます。」 「横になれない」乗り物に「そこまで期待されても」無理ですね。 ただし、「疲れない方法」「疲れを感じない方法」があるはずだから、探してみてください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

その路線で使われてるバスにもよるし道路状況にもよるので一概には言えません。 どちらにせよすぐ寝れる人ならいいけど、バスの中で寝れない人は結構疲れます。