• ベストアンサー

オーストラリアへの和漢箋の持ち込み

来週オーストラリアへ行く予定です。 そこで質問なのですが、持ち込み禁止品の中に漢方が含まれていました。 当方ただいま「和感箋」なる漢方を使用しています(お腹の脂肪をへらすとかいう物です笑) 出来ればオーストラリアへも持って行きたいのですがこれは持ち込み禁止用品になるのでしょうか? オーストラリアへは漢方生薬が持ち込み禁止となっていますがやはりこれは生薬扱いになるんでしょうか…;; もし持ち込めるのであればどう申請すればいいですか? 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

和漢箋の持ち込みは出来ますよ 漢方薬等は持ち込み禁止ではなく、申告が必要なだけです。 入国カード兼税関申告書の7(食品や医薬品のところ)にチェックを入れ、現物を見せるか渡せばOKです。 何も言わずに返してくれます もしダメなものならその場でゴミ箱に行くだけです。 申告せずに見つかれば、空港内で罰金を支払うことになります。 必ず申告しましょう。  

gemma_mn
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 持ち込み禁止ではなく申告が必要なのですね。 申請してもって行きたいと思います。 ありがとうございました。