電池の放電

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、質問します。 充電池のメモリー効果を防ぐために放電器がありますが、Ni-MH電...

marimo_cx さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/02/06 15:53
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
marimo_cx

> 秋葉原の路地で売っているのとか、どうなんでしょう??

ラジコン用に最適化されている急速放電器は電池を選びます。
ただ、急速かノーマルかなんて大体断っていないから解りま
せんよね。といいつつ、路地にそんなもの売ってましたっけ?
半田付け出来るなら秋月にキット売ってますよ。
あと、先程書いたように、2組以上電池を用意して、使い切っ
てから充電するようにした方が良いんじゃないかなと思うの
ですが、そちらは如何でしょう?

marimo_cx
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ラジコン用は良く見かけるようですが。。
秋葉原で売っているのはNi-Cd、Ni-MH両用急速充電・放電器で、マスコミでもちょこっと紹介されたようです。でも、土日しか出店してないとか。欲しいような気もしたのですが、この手のものも随分と性能差があると聞き及んでいたので躊躇して買えませんでした。でも、放電器としてだけ使うならいいかも??
秋月のキットですが、半田付けは「出来ます」が、解説書を見ても意味が分からないかと。。(^^;
おっしゃるように2組使いきりで交換が一番手軽ですね。
でも、なんか使い切れてるかとか、性能を充分発揮させてるかとか、気になっちゃうのは性格でしょうね。
投稿日時:2001/02/07 00:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。