電池の放電

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、質問します。 充電池のメモリー効果を防ぐために放電器がありますが、Ni-MH電...

marimo_cx さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2001/02/06 15:53
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
marimo_cx

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 秋葉原の路地で売っているのとか、どうなんでしょう??

ラジコン用に最適化されている急速放電器は電池を選びます。
ただ、急速かノーマルかなんて大体断っていないから解りま
せんよね。といいつつ、路地にそんなもの売ってましたっけ?
半田付け出来るなら秋月にキット売ってますよ。
あと、先程書いたように、2組以上電池を用意して、使い切っ
てから充電するようにした方が良いんじゃないかなと思うの
ですが、そちらは如何でしょう?

marimo_cx
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ラジコン用は良く見かけるようですが。。
秋葉原で売っているのはNi-Cd、Ni-MH両用急速充電・放電器で、マスコミでもちょこっと紹介されたようです。でも、土日しか出店してないとか。欲しいような気もしたのですが、この手のものも随分と性能差があると聞き及んでいたので躊躇して買えませんでした。でも、放電器としてだけ使うならいいかも??
秋月のキットですが、半田付けは「出来ます」が、解説書を見ても意味が分からないかと。。(^^;
おっしゃるように2組使いきりで交換が一番手軽ですね。
でも、なんか使い切れてるかとか、性能を充分発揮させてるかとか、気になっちゃうのは性格でしょうね。
投稿日時:2001/02/07 00:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 充電池を冷やせばメモリ効果が起こらない? その他(学問・教育)

    某Q&Aサイトにて、 ニカド電池、ニッケル水素充電池の話で、 メモリ効果について、以下のような指摘を受けました。 >Ni-Cd電池とNi-MH電池とでは特性が異なります。 >どちらかは完全に放電してから充電すべき電池です。 >もう一つは完全に放電する前から充電したほうが良いです。 >いずれもめいっぱい充電できないということはありません。 これは過放電のことだと思うので省略。 疑問はここからです。 >めいっぱい充電できない理由は >充電の仕組みが電池の温度上昇を利用しているため、 >電池が暖かい状態(利用し終わった直後)に充填すると、 >その暖かい分満充電に至らないためであり、 >電池が冷えた状態であれば満充電ができます。 リチウムイオン充電池はともかく、 ニカド充電池やニッケル水素充電池でも、 電池を冷やせば、メモリ効果は起こらないのでしょうか。 私個人としては、初耳だったのですが、 >電池に関しては業務上 >技術供与を受けている会社に勤務しているので >詳細は社外秘につき公開できませんが、 とのことですので、本当なのかもしれません。 ニカド充電池、ニッケル水素充電池のうち、 どちらか一方は、電池が冷えればメモリ効果は起こらず、 満充電できるものなんでしょうか。...

  • 充電池についての質問です その他(生活家電)

    充電池(ニッケル水素)にはメモリー効果があると思うのですが放電器がありません。 そこで、豆電球で放電を行おうと思うのですが、批判が多いようですが、回答していただけると嬉しいです。 使う電池はHHR-3MPSです。 放電は0.9V程度まで行えばいいかなと思うので、余裕を見て1.0Vまでにしようと思います。 そこで質問ですが、豆電球に書かれている電圧が2Vのものに、単3電池2本をつなげて消えれば即外せば大丈夫でしょうか?...

  • メモリー効果の原因は? 化学

    Ni-Cd電池やNi-H電池では起こるのに、Liイオン電池では起こらないのはなぜでしょうか。継ぎ足し充電によって電池内部ではどのような反応があり、メモリー効果が起こるのかがわかれば解決しそうなんですが…。 多少専門的な話になっても構いませんのでよろしくお願いします。...

  • 東芝J32のCMOS電池に付いて教えて下さい ノートPC

    東芝J32の、「CMOS電池切れ」という中古パソコンを購入しました。 自分で電池交換をしようと本体を開け確認すると、使用されている電池が「リチュウム」ではなく「NiーMH」でした。 質問です。 この機種に「リチュウム電池」を装着すると、不具合が発生するでしょうか。 「リチュウム電池」は「3V」で、「Ni-MH(ニッケル水素)」は「1.2V」(ただし、直列で2個装填してある様なので=2.4V)なのは承知しています。 しかし、機械によっては電圧差があっても使用可ですね(デジカメ等)。 「Ni-MH」は充電池ですね。とすると、このパソコンは、CMOS電池に常に充電しているのでしょうか。 AC電源を使用中は、「Ni-MH電池」側に電圧が出力されているのか、という意味です。 「電圧の出力」があるとすれば、「リチュウム電池」等を装填すると、電池が壊れてしまう様に思えるのです。 小型の「Ni-MH」電池の汎用品は、販売されているでしょうか。 8年程前に、秋葉原のパーツ街で小型充電池を探した事があるのですが、ノートブックのバックアップに使用されている程小さい充電池は見つかりませんでした。 東芝の専用部品購入は、現在は考えていません。 古い機種を格安にて購入しましたので、費用を掛けずに再生したいからです。 現在は、電池交換はせず、古いNi-MHのままです。 ACアダプターを外しておくと日にち設定が解除されますから、起動時に操作が必要です。 CMOS電池切れの問題は、「日付が解除される」事象以外にも、何か問題が発生するのでしょうか。 この点も教えていただけますと助かります。...

  • 家庭用充電池の放電について その他(生活家電)

     単3や単4の充電池を家で利用していますが、充電式ではない普通の乾電池との違いをお尋ねしたいです。  充電池は乾電池に比べて、充電してから放電していて、充電後そのままにしておくと電池の電力が弱くなってしまうような気がします。  ・それは、本当で仕方が無いことなのでしょうか。  ・放電を少なくすることはできますか。  ・また、乾電池も同様に、放電をしているのでしょうか。  (説明不足かもしれませんが、その際は補足要求をお願いします)...

ページ先頭へ