• ベストアンサー

鹿児島県について

初めて鹿児島に行きます。初歩的ですみませんが、お教え下さい。 (1)周囲にお店が多くて最も栄えている駅 (2)県内一番の繁華街、歓楽街 (3)鹿児島市の次に発展している市 (4)火山灰はよく降るのでしょうか お答えください^^

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)鹿児島中央駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85 (2)天文館(ただし記事内にある通り近年は……?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%96%87%E9%A4%A8 (3)霧島市(温泉のイメージが強いと思います) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E5%B8%82 (4)近年は降っていないらしいですが……

その他の回答 (3)

回答No.4

鹿児島在住です。 火山灰は,桜島の火山活動が活発かどうか,によります。 ここ最近は(鹿児島市方面には)ほとんど降っていないと思いますが 一度降ると雨で流されるまでは街がほこりっぽくなります。 また,鹿児島市方面には灰がきていなくても,桜島の東側大隈半島 方面に流れていることもあります。自分が行きたい地方への「桜島 上空の風向き」を,あらかじめチェックされておくといいと思いま す。 「桜島上空の風向き」予報は,NHK鹿児島や南日本放送などの鹿 児島の民放や南日本新聞のサイトで確認できます。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

http://tamagazou.machinami.net/kagoshima.htm 有名な街の画像集サイトです。確認ください。 2年間、鹿児島市内に住んでいました。 昨年の春~夏頃が降灰が多々ありました。 私の車は黒ですが、降灰があれば、ホントに白く積もってビックリしました。洗車してもまた・・なんて状況が昨年ありました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

1と2はNO.1の方と同じです。 3の発展、という意味の捉え方によりますが、指宿なども有数の温泉地ですね。あとは屋久島と種子島、奄美大島など、実はいずれも鹿児島県です。 4たまーに降ります。鹿児島には7、8回行きましたが、火山灰に出くわしたのは最初の1回だけでした。それも降ったあとで道中灰がありましたよ。

関連するQ&A

  • 鹿児島の火山灰

    春から鹿児島の大学に 通いたいと思っています。 学ぶことも場所も 理想ではあるのですが 私はコンタクトを使うので 火山灰をすごく心配しています。 鹿児島市の火山灰の状況は 今どんな感じですか? どんな季節によく降るのか? 困ることは何か?などを を具体的に教えていただきたいです。 また、コンタクトを使用されてるかた、感想を教えてください。

  • 鹿児島の火山灰はすごいの?

    12~13年前に都城に住んでいました。 当時は鹿児島から桜島から降る火山灰に悩まされていました。 ここでお聞きします。 今も火山灰は鹿児島県から宮崎県にかけてよく降るのでしょうか?

  • 宮崎と鹿児島どっちが住みやすいですか?

    鹿児島は火山灰がすごくて、宮崎は雨がすごいらしいですな(´・ω・`)

  • 鹿児島って

    鹿児島県内は風向きによってどこでも桜島の灰が降ると聞きましたが、灰が降らない所ってないんですか?また、洗濯物やフトンも干せないし窓も開けれないときもあるらしいですが本当ですか?

  • 鹿児島の車って・・・

    教えてください。北海道の友達が近々鹿児島に引っ越してくるのですが、北海道から鹿児島へ車を持ち込む予定でいました。 しかし、整備士だった人から、なんでも『鹿児島は目に見えない灰があるから北海道の車を鹿児島で乗ったら1、2年で壊れる』と言われたそうです。その人が言うには、鹿児島の車は火山灰仕様で、ゴムカンとやらに灰が入らないように特別にできているとのこと。私は鹿児島県民ですが、今までそんな話し聞いたこともないです(笑)本当でしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 鹿児島県について質問です

    鹿児島県に住むにあたり、気になることがあります。 火山灰は実際生活にどのくらい影響しますか? 住みやすい地域があれば教えてください。 よろしくお願いいたします! ―――― ・本質問は下記「Twitterキャンペーン」で募集した質問となります。  https://staffblog.okwave.jp/2022/10/24/10229/ ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 宮崎・鹿児島について

    12年前に宮崎県都城市に住んでおりました。 現在の会社の異動先のひとつとして宮崎と鹿児島が候補に挙がっております。 そこでお聞きします。 (1)今もテレビの民放は少ないのでしょうか? (2)桜島の火山灰は多く降りますか? (3)この12年間で大きく変化したものには何かありますか?(例:ショッピングモールがたくさん出来た。)

  • 鹿児島 火山灰

    こんにちは 近々鹿児島に行くのですが、火山灰の状況はどんな感じでしょうか? コンタクト使用者なのですが眼鏡の方がよいでしょうか?

  • 鹿児島県鹿児島市内で出店をするなら?

    鹿児島県鹿児島市内で出店をするなら? 知り合いが飲食店を始めようとしています。2年前から準備し始め、いざどこに店舗を出そうかというところまできているのですが、どのあたりに出店すればいいと思いますか?鹿児島市内の方教えてください。 30代からご年配の方に向けた、家庭料理店をするつもりです。その年代の人なら誰でも知っているような場所教えてください ショッピングセンターや駅構内などで週末賑わっているような場所も教えて下さい。ネットで見る限りだとダイエーやニシムタやアミュプラザなどはどうでしょうか?ぶっちゃけココは寂れてるな~ってとこも教えていただけると参考になりますwよろしくおねがいします

  • 南さつまあたりより、宮崎市のほうが都会ですか?

    鹿児島市に移住もいいのですが、火山灰がすごいらしいですね。 しかし、南さつまあたりに逃げると、結構田舎になりますよね。 イオンすらほとんどないですもん。 不便なんでしょうかね。