• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBookでWindowsを使いたい

Intel Core 2 Duo (2 Ghz)搭載のMacBookを使用しています。OSは10.4.11です。この環境で、Macとは別にWindows XPを使用したいと思っています。そこで伺いたいのですが、まず、Mac、Winを同時使用する手段として、 1.BootCamp(ベータ版で公開されていたもの、ver1.3)を使う 2.外付けハードディスクにwindowsをインストールして、起動ディスクを選択する のいずれかを考えているのですが、これらの方法は可能か(特に方法2)、可能なら、インストールや使用についてどういった点に注意すればよいか、などを教えていただけませんか。Leopardに乗り換える予定は今のところないので、サポートのないBootCampはできるだけ避けたいのですが・・・ *Windows自体は、別に使用していますし、(ライセンス的に)インストール可能なディスクも持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

> 1.BootCamp(ベータ版で公開されていたもの、ver1.3)を使う パブリックベータのライセンスは、去年で終了しているので、使えません。 > 2.外付けハードディスクにwindowsをインストールして、起動ディスクを選択する ATA(シリアルATA含む)接続以外の外付けハードディスクから、Windowsを起動することはできません。これは、Windows OSの仕様です。ユーティリティで、それを可能にするものがあるそうですが、このことは、Windowsのカテゴリで質問してください。 > サポートのないBootCampはできるだけ避けたいのですが Boot Camp自体は、アップルはサポートしています。 Windowsのインストール、WindowsならびにWindows上で動作するソフトウェアの操作について、サポートしないだけです。 Boot Camp アシスタント、WindowsにインストールするBoot Camp インストーラは、サポートされます。 Windows用のパーティションを切ることは、「ディスクユーティリティ」でもできますし、Mac OS Xをいっさい使わないのなら、Windows単一のインストールも可能です。しかし、ハードウェア(ディスプレイ、グラフィックカード、Ethernet、AirMacなど)のデバイスドライバソフトは、Boot Campインストーラからインストールしなければなりません。いんすとーるしなければ、適切なディスプレイ解像度になりませんし、Ethernet、AirMacとも動かないので、インターネットに接続することもできません。つまり、Mac OS X 10.5 Leopardを購入する以外に、方法はありません。 (あるとすると、Parallels Desktopなどのエミュレータを導入することでしょうか)

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうでした。ベータ版はライセンスが切れていたのでした。 Mac OS Xはメインで使うので、やはりLeopardにするしかないですかね。あと少し遅く買い換えていれば安くアップグレードできたのに・・・悔やまれます。