• 締切済み

performer630写真ファイルをwindowsXPに移動したいのですが・・・。

かなり以前に買ったperforme630なのですが2,3年使って無かったのですが、先日使うと稼動しました。これにSCSIでつながっている外付け1G、HDDも稼動しました。そのHDDの中にデジカメで撮り貯めた我子の写真をwindowsXPで使える様にしたいのですが 良い方法はありませんでしょうか?写真は600枚ほどあります。フロッピー720バイトに落とすことも可能なのですがフロッピー1枚に写真1枚きり落とせず、友人に聞くと そのフロッピーはwindowsXPでは 使えないと言われてしまい ガックリ来ています。performa630のOSは漢字トーク7.5です。このMacは以前は モデム(28800bpm)でパソコン通信をしていた事はありますが 外付けのモデムは動くか判りませんし、プロバイダーもそんな遅いモデムに対応しているとは思えませんし・・。辛うじてプリンターは印刷しますが スジが入ってしまい 何度もクリーニングしても綺麗な印刷ができません。できれば CD-RかDVD-Rに焼きたいと思いますが、SCSIのCD-RやDVD-Rドライブなんてもう売られてません。またCDやDVDに焼けてもそれらは WindowsXPで読み込めるのでしょうか?フロッピーと同じ様に読めないのなら中古を探す意味もありませんので・・・。何とか 写真データーを救える方法は無いでしょうか?お解かりの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。現在は windousXPマシンをフレッツ光に繋いで使っています。よろしくお願い致します。 

• Mac

みんなの回答

• aw11_mr2
回答No.9

かなり以前に同じような状況(LC630からWindows95のPCへの画像ファイルの移動)で困ったことがあります。 たまたまその時借りていたオリンパスのデジカメ(C-920だったような)がMacとはシリアルポートで接続でき、さらにスマートメディアに対応していましたのでデジカメをカードリーダー代わりにしてMacよりスマートメディアへ画像データをバックアップし、それをWindowsPCにてデータを読み取るようにしてデータの転送を行いました。 今ではこれらの機材が手に入るか判りませんがネットオークションなどで探せばそれほど高価でもないと思います。スマートメディアについても128MBぐらいの容量のものまであったので何回もデータをやり取りすることは無いと思います。

• brashov
回答No.8

#2です。もう一度頭から読み直しましたが、やはりUSB-SCSI変換機器の使用が一番妥当だと思います。今時メールの添付容量はどこのプロバイダも5MB程度はあるので、1.44MBしかないFDDのドライブを買っても写真移行の後は使い道がないでしょう(FDDでやり取りするほどの容量ならメールで渡す方が手っ取り早いので)。 仮にSCSI接続のCD-Rドライブを入手できたとして、漢字Talk7.5で使用できるライティングソフトを入手するのが大変かなと思います また、#3さんが紹介するMOはpapa3086さんのmacがシステム要件を満たしていません >Windows側にSCSIボードが用意できるのなら、ZIPドライブを~ の意見も「Windows側にSCSIボードが用意できるのなら」外付HDDを直にさせば良いと思います 繋いだ後は#4さんのURLを参考にXPからHFSフォーマットを覗けるようにすれば良いと思います 私には漢字Talk7.5もXP環境もないので繋いだ後どうなるかがイマイチ分かりませんが「フォーマットを促すアラート」でフォーマットさえしなければ写真データが消えることはないでしょう(この誤消去が一番怖い気がする) USB-SCSI変換機器を使うとすると、SCSIコネクタには幾つかサイズがあったと記憶するので、外付HDDのSCSIケーブルか本体そのものを持ってお店に買いに行くのが良いと思います(値段が魅力ですがコネクタサイズが分かりづらいのでヤフオク等はお勧めできません) 繋ぐとこまで出来て#4さんのhttp://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/51aa56d1f72442acb6ac234790425b46 の方を試してみても分からなかったら、別スレで「XPからHFSフォーマットのディスクを覗きたい」などと質問しなおした方が良いかも知れませんね

• halboss
回答No.7

Performa630時代のデジカメ画像ですと、JPEG以外にPICT形式で保存されている場合があります。JPEG形式なら[.jpg]もしくは[.jpeg]、PICT形式なら[.pic]もしくは[.pict]になっていると思います。ただし、当時保存する時にリネームして拡張子を取っ払ってしまった場合はファイル名では判断つきかねます。その場合は、画像ファイルをシングルクリックして選択し、[cmd+I]かメニューバーの[ファイル]→[情報を見る]で確認してください。 PICT形式の画像に単純に拡張子[.jpg]を付けてもJPEGにはなりませんから、PICT形式の画像だった場合は、GraphicConverterなどのシェアウェアを入手してJPEG形式で保存し直してください。 漢字TalkでDOSフォーマットのディスクをマウントさせるのには、コントロールパネルに[PC Exchange]が入っていて有効になってないとダメです。無効になっているとマウントすらしてくれません。っていうか、フォーマットを促すアラートが出てしまいます。 フロッピーはDOS/Vフォーマット済みの3.5インチ2HD(1.44MB)を買えば良いでしょう。Performa630側でもDOSフォーマット出来ますが、Windows側で認識してくれない場合があるので、フォーマットが必要な場合は、Windows側でフォーマットするのが無難です。 Windows側にSCSIボードが用意できるのなら、ZIPドライブを入手してデータ移行するという手もありますネ。ZIPディスクなら1枚で100MB分扱えます。ハードオフなどでたまに見かけますよ。 もし、SCSI接続のCD-Rドライブを入手できるのなら、ライティングソフトでISO9660フォーマットで書き出してください。そうすれば、そのままWindowsで読み込めます。 ファイル名は全てのケースに当てはまりますが、8+3(半角英数8文字+.+拡張子3文字)を超えてはなりません。

• dezimac
回答No.6

失礼ながら貴方のレベルでは、 XPにMacDriveを入れて、 #2の方の回答にある、USB-SCSI変換ケーブルでHDDをXPに繋ぐのが最も楽だと思います。 USB-SCSI変換ケーブルは他のメーカーからも出ているから安いの探せばいいでしょう。 MacDriveと変換ケーブルで合計15,000円程度掛かります。 > XPでフォーマットしたHDDを 再度MacからHDDにデータを移せる FAT形式でフォーマットすれば、Macからも読み書き可能です。 しかし、Performac630の内蔵HDDは250MB程度しか無かったので、写真を全て内蔵HDDに待避させるのは無理でしょうね。 > どんな拡張子をつけると ファイルによります。 写真なら、おそらくJPEGだろうから、「.jpg」をファイル名の最後に付けて下さい。 あと、ファイル名は英数(A~z0~9)+アンダーバー(_)ハイフン(-)のみにした方が安全です。 Vectorとか探せば、拡張子付けたりファイル名修正するソフト見つかります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/name/ 尚.jepって拡張子はありません。.jpgの間違いでしょう。 MacDriveを利用すれば、拡張子無ければ付けたりとか、自動で処理してくれますけどね。

• 50kata
回答No.5

拡張子ですが,papa3086さんがどうゆう形式で保存されたかに依ります. まぁ,普通はファイル名.jeg(ピリオド,じぇい,いー,じー 大文字小文字どちらでも可)でしょう. 出来ればファイル名は半角英数で8文字まで.記号は使わない.どうしてもハイフンのような意味を持たせる場合は_(アンダースコア,JISキーボードならRomanモードでシフトキーを押しながら,ろのキー)

papa3086
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dezimac
回答No.4

今さらフロッピーディスクはお勧めしません。 600回以上も出し入れする必要ありますよ。その為だけに外付けの買う価値あるか考えてみて下さい。 #2,#3の回答にあるようにXP側にSICIカードや変換ケーブル使って、HDDを繋ぐのが最も賢明です。 MacのHFSフォーマットのディスクはMacDriveやHFS Explorer等を使えば読めます。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_7_for_windows/top.html http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/51aa56d1f72442acb6ac234790425b46 あとは、Performa側にLAN増設して、FTP等で送受信するか。 Performac630で使えるLANカードを探すは大変しょうから、これも実用的ではないでしょうね。 http://home.att.ne.jp/moon/sneaky/MyPC/LAN/lan.htm > プロバイダーもそんな遅いモデムに ダイアルアップ接続できるなら利用は可能です。 かなりの時間が掛かるので、料金が非常に恐ろしい事になりますが。

papa3086
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐには 理解できませんが やってみたいと思います。

• 50kata
回答No.3

この際ですから http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mo-c1300s/index.html#taiou こうゆうのはどうですか. XPマシンにSCSIカード入れれば後々使えますし. あ,Macの中の写真は全部拡張子を付けておかないとだめですよ.

papa3086
質問者

お礼

ありがとうございます。 各写真には どんな拡張子をつけると良いのでしょうか? パソコン暦は長いのに ちっともパソコンの知識は 成長してないので・・・。

• brashov
回答No.2

http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ↑この手のコネクタを手に入れて外付HDDを直でXPに繋げるのはいかがでしょう? フォーマット的にXPが認識しない時は、一度写真データを630にバックアップしてXPでフォーマットしてから写真データを入れ直せば良いかと思いますが…

papa3086
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPでフォーマットしたHDDを 再度MacからHDDにデータを移せるのでしょうか? 認識できるのでしょうか? お教え下さい。お願いいたします。

• adachin
回答No.1

WindowsでフォーマットしたフロッピーはMacで使えますので、それにコピーすればWindowsへデータを渡せます。 Macでフォーマット(初期化)したものはWindowsでは使えません。

papa3086
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在私がつかている windowsXPマシンには フロッピーは無いので USBタイプの外付けFDDを買ってみます。