-PR-
解決済み

ラジコン飛行機の図面

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36762
  • 閲覧数4346
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (55/78)

ラジコン飛行機なんですが、自作しようと思った場合
どこから図面を手に入れればよいのでしょうか?
特にスケールモデルで、民間機(セスナやビーチクラフトなど)
の図面を手に入れるにはどうすればいいでしょう?
軍用機は割と専門紙などが出回っていて、三面図を目にする機会が
多いのですが…
「写真やイラストから寸法を割り出せ、」…とかいうのだったら
困ってしまいますが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

ラジコン技術という月刊誌をご存じでしょうか。
この専門誌にはラジコン飛行機の図面が載っています。
スケール機はあまり無いかも知れませんが、バックナンバーを
出版社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

図面はラジコン用に設計されていないと飛行はほとんど
不可能です。又自作はなかなか大変かと思いますので
キットを購入されたほうが間違いないのでは・・・。
もし見当ちがいだったらすみません。

ラジコン技術の発行元  (株)電波実験社
             世田谷区下馬
            電話 03-3418-4111
             営業部 E-mail: denpa@fc4.so-net.ne.jp
勝手に乗せてしまったけど良かったのでしょうか。↑
雑誌に書いてあるから良いと思うのですが・・・。
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

丁寧な回答ありがとうございます。
もちろん、いきなり自作スケールモデルを飛ばしたいなどと
無謀な考えをしているわけではなく、あくまで「自作をしようと思った場合」
という質問でした。言葉足らずで申し訳ありません。
フライト・シムにはまっていたのですが、最近物足りなくなり
だったらラジコンかなあ、と思い「これからやってみたい」というレベルです。

ラジコン技術は「立ち読み」をしたことがある程度です。
スケール・モデルの図面は見た記憶がなかったので、
自作される方はどこから図面を手に入れるのかなあ?
と思い、質問しました。双発のレシプロ機が好きなので、
そういうのがほしいなあと考えています。
投稿日時 - 2001-02-07 08:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんなのが参考になりますか。

RC飛行機実験工房  
自作派のRC飛行機実験工房にようこそ
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

ありがとうございます。参考にいたします。
おもしろいHPですね。
投稿日時 - 2001-02-07 08:09:59