• ベストアンサー

ロマサガ ミンストレルソング 聖杯について

聖杯のEPが0になり、鍛冶屋で修理してもらおうとしたところ、灰色表示のまま選択できません。武器とは違う特別な方法があるのでしょうか? あと1つ、皇帝の奇病イベントでエスパーダ・ロペラとアラ・メルビラーナを選択できますが、これを2つとも手にする方法は無いのでしょうか?無いとしたらどちらを選ぶのが得策でしょうか? 変に完ぺき主義(神経質)な性格なので、イベント、アイテム、仲間関係などで注意点あったら教えてください。見逃してたりするとかなり凹みます。 RPGをやるのはロマサガ3以来なので、結構苦戦してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>武器とは違う特別な方法があるのでしょうか? 修理では回復できません。 カクラム砂漠の流砂の奥の洞窟(トパーズとか手に入れたとこ)へ行きましょう。 >皇帝の奇病イベントでエスパーダ・ロペラとアラ・メルビラーナを選択できますが、これを2つとも手にする方法は無いのでしょうか?無いとしたらどちらを選ぶのが得策でしょうか? どちらも、このイベントの報酬でしか手に入れる方法がありませんので、択一です。 エスパーダ・ロペラは細剣ですので細剣使いがパーティに居なければ選択の余地はないと思いますが、それでも個人的にはエスパーダ・ロペラをお勧めします。 アラ・メルビラーナは強力な鎧ですが、物理防御・術防御が4ずつ低いだけで耐性全く同じ&補強が可能なフィールドアーマーが店で買えます。

cadacada
質問者

お礼

洞窟でできました。もう使えないのかと思いました。 エスパーダ・ロペラをもらったんですが、どっちも名前がレアっぽいので鎧にも未練がありました。 どちらか1個しか手に入らないのもくやしいですね。 でもエスパーダ・ロペラをとっておいて良かったです。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング

    ロマンシングサガ ミンストレルソングをやってるんですが、もうすぐ皇帝の奇病のイベントをするのですが、ここまではなんとか戦闘をこなしてきたんですが戦闘でろくに技をひらめいていないのにイベントランクがどんどん上がっていき、これから皇帝の奇病のイベントを含めてディステニーストーンをとっていくのにボスが勝てない気がします。サガフロやロマサガ3と違いレベル上げ的なものができないので苦戦しているのもそうですが… 今、グレイが主人公でパーティーはグレイ、アイシャ、クローディア、アルベルト、バーバラです。HPは全員150~165くらいでイベントランクは8です。何か改善点やアドバイスなどお願いします。

  • 質問です。ロマサガのミンストレルソングで大地の剣があります。これをてに

    質問です。ロマサガのミンストレルソングで大地の剣があります。これをてにいれたのですが分からない事がふたつあるので教えて頂けないでしょうか? (1)ずっと戦闘中、EPポイントが点滅している。EPポイントは表示していない。なぜか? (2)この武器を手に入れた時、モード切替ができるとかいうように説明を受けたのですが、鍛冶屋に持って行ってもモード切り替えができない。なぜか? 詳しい人いれば教えて頂いてよろしいでしょうか?お願いします。

  • PS2ロマサガ 初心者にアドバイスを・・・

    スーファミ版を2時間で挫折した、ロマサガ「ほぼ」初心者です。今回こそはという意気込みで PS2版を購入、ジャミルを主人公に4時間遊んだのですが・・・ こんなんをクリアできるのはどんな人なんだ、と以前と同じこと言ってる始末です^^; ネックは、戦闘です。 数が多すぎ、敵も強すぎて、ツライです。 マップに散らばる敵の多さにまず仰天。「忍び足」も効果時間が短くて回避が難しく、 戦うしかなくなる。そしていざ戦うとこれが強い!! 弱いのもいるけど、同じフィールド内に やたら強いのもいてバランス悪い!! ガトの村のモンスター討伐イベント中ですが、ザコ敵を前に死にまくり。回復手段も HP50回復の「薬箱」が1つだけ。LPや武器の修理のための宿代が高すぎて店に 売られてる傷薬にまわすこともできません。お金は常に50金前後しかない状態です。 他のイベントをやろうと思い、ホークを仲間にしてゴドンゴへ衝動的に旅に出た(笑)のですが、 特にイベントは起きず、戻ろうと思ったら、お金を払って船を使うしかないと知ってリセットしました^^; そして途方に暮れております。このゲームは自分には向かないのではないか、と・・・。 普通のRPGと同じように考えて遊ぶと泣くハメになるのでしょうね・・・。 敵倒す→キャラ強くなる&お金入手→強い武器買う→さらに強くなる・・・という図式が通用しないとは。 ・・・それともうまくやれば通用するんですかね? ここまでお金に困るRPGは初めてです。 まだ開始から4時間。最初からやり直す気力はあります。といって、具体的な質問じゃなくて 申し訳ないのですが・・・今回こそはクリアしたいんです。 ロマサガ世界の冒険者としての心得を、何かご伝授いただけましたら幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ロマサガ~ミンストレルソング

    今ロマサガミンストレルソングをバーバラで2周目プレイ中です。 物語も終盤に差し掛かり、3地点のとこらへんなのですが、 冥府だけどうしても聞けません。 1週目の時は3地点全て聞けたのですが、オールドキャッスルしか行かなかったので、 今回でどうしても冥府に行きたいのです。 そこで質問です。 どうしたら冥府を聞けるでしょうか?? ちなみに最終試練→オールドキャッスルときました。 フレイムタイラントにはアイスソードを渡しました。 よろしくお願いいたします。

  • ロマサガ ミンストレルソングの鬼神刀

    ロマサガで鬼神刀を手に入れる為に古刀を使っているんですけど、鬼神刀って耐久力が30で、回復する事ってできないんですか?強いみたいですけど、回復しないんだったらあんまり使えないのかなって思って。他にもオススメの武器とかあったら教えてください!

  • ロマサガ ミンストレルソング ダークを仲間

    ロマサガ ミンストレルソング ダークを仲間にしたいんです。 二つの月の神殿でニオン・ワイルに会いたいんですが、月の神殿の場所がわかりません。

  • ロマサガ ミンストレルソングおすすめキャラ

    ロマサガ ミンストレルソングおすすめキャラを教えてください あと武器 術はどれが強いですか このキャラにはこの武器みたいなのがあったら教えてください 進行度 グレイで始めたばかり

  • 信長の野望オンライン 鍛冶屋操作方法について

    昨日より、信長の野望onlineをプレイし始めました。 ジョブは鍛冶屋でスタートしたのですが、徒党を組んだときに 同じ徒党員のメンバーの武器を修理する操作方法が判りません。 (PCでプレイしています。) 修理材は十分量もっています。 技能は鍛冶之心得・壱にある武器修理をセットしています。 普通に選択するだけでは自分の武器をひたすら修理してしまいます・・ ネットで検索してみると、徒党員の耐久度もどこかで見ることが できるそうなので、そのやり方も教えて貰えますでしょうか? また、徒党員の助けになるような修理マナーや目録セット方法が あったら、併せて教えて貰えると幸いです。

  • ミンストレルソングを購入するか迷っています

    ミンストレルソングを購入するか迷っています ロマンシングサガは、SFCでプレイしましたが、 途中でデータが飛ぶことがあまりに多く、 クリアは断念してしまいました。 戦闘は特に難しかった記憶はありませんが、 四天王などはおそらく戦っていません。 大分前ですが、PS2版のミンストレルソングが発売されたので、 プレイしようかと思ったのですが、 SFCの際は、バグを利用してズルばっかりしてプレイしたので、 バグが使えなくなると、クリア出来るのか、雑魚戦も乗り切れるか不安です。 ロマサガはボスの強さがはんぱないというイメージがあるので… ロマサガの他のシリーズは未プレイ。 サガフロは、1人クリア。 アンリミテッドサガは15分くらいで挫折しました。 評価はどちらかというと、良好なようですが、 プレイされた方の乾燥をお伺いしたいです。

  • ロマンシングサガ -ミンストレルソング

    マップアビリティなのですが、欲しいアビリティ(ジャンプ)が売っていません。まだ初期段階なので街から出ることも出来ず、すでに行き詰っています。それがないと進めないと思うのです。どうすればショップで買えるアビリティが増えるのですか?クラスの修練でもっとレベルをあげないといけないのでしょうか? ちなみに主人公は「シフ」で「アルベド」を送っていくところです。先に進む方法など教えて下さい。