• ベストアンサー

ロマサガ ミンストレルソング 聖杯について

聖杯のEPが0になり、鍛冶屋で修理してもらおうとしたところ、灰色表示のまま選択できません。武器とは違う特別な方法があるのでしょうか? あと1つ、皇帝の奇病イベントでエスパーダ・ロペラとアラ・メルビラーナを選択できますが、これを2つとも手にする方法は無いのでしょうか?無いとしたらどちらを選ぶのが得策でしょうか? 変に完ぺき主義(神経質)な性格なので、イベント、アイテム、仲間関係などで注意点あったら教えてください。見逃してたりするとかなり凹みます。 RPGをやるのはロマサガ3以来なので、結構苦戦してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>武器とは違う特別な方法があるのでしょうか? 修理では回復できません。 カクラム砂漠の流砂の奥の洞窟(トパーズとか手に入れたとこ)へ行きましょう。 >皇帝の奇病イベントでエスパーダ・ロペラとアラ・メルビラーナを選択できますが、これを2つとも手にする方法は無いのでしょうか?無いとしたらどちらを選ぶのが得策でしょうか? どちらも、このイベントの報酬でしか手に入れる方法がありませんので、択一です。 エスパーダ・ロペラは細剣ですので細剣使いがパーティに居なければ選択の余地はないと思いますが、それでも個人的にはエスパーダ・ロペラをお勧めします。 アラ・メルビラーナは強力な鎧ですが、物理防御・術防御が4ずつ低いだけで耐性全く同じ&補強が可能なフィールドアーマーが店で買えます。

cadacada
質問者

お礼

洞窟でできました。もう使えないのかと思いました。 エスパーダ・ロペラをもらったんですが、どっちも名前がレアっぽいので鎧にも未練がありました。 どちらか1個しか手に入らないのもくやしいですね。 でもエスパーダ・ロペラをとっておいて良かったです。 助かりました。ありがとうございます。