• ベストアンサー

PostgreSQLのパーティショニングの方法

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20050722/165140/?P=2 このページにかかれている「Constraint Exclusion」という方式を使用してテーブルのパーティショニングを行ったつもりなのですが、あるデータをSELECT文で検索してみても全てのテーブルに対して検索してしまっているようなのです。 このページに書いてある通りにテーブルを作成したのですが、どこに問題があるのか分かりません・・・。 何か駄目な所があるならば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dodonpa2
回答No.5

こんにちは。 >気になるのがon,off両方の場合で最初にマスターテーブルを検索している( >Seq Scan on マスターテーブル名)ようなのです。 例えば、 CREATE TABLE t_base (F1 int, F2 int, CONSTRAINT t_base_pkey PRIMARY KEY (F1) ); でマスタテーブルを定義して CREATE TABLE t_drive1 INHERITS (t_base); CREATE TABLE t_drive2 INHERITS (t_base); ・ ・ とパーティションを作成したとします。 極端な話、t_baseに10万レコードあり、各パーティションに1レコードしかなく、 あるパーティションにある(例えばt_drive2にある)レコードを検索しようとしても 時間的にはほとんどかわりません。 というのは、最適化してもマスタテーブルであるt_baseは必ず検索されるからです。 この場合は(t_baseとt_drive2が検索されると思われます) ですから、マスタテーブルにはレコードを格納しないで、すべて子テーブルに 記録しないとパーティショニングの効果は薄れるかと思います。 このへんはドキュメントにもかかれていますのでご確認ください。

atobex2000
質問者

お礼

わかりました やってみます! 長々とお付き合い頂きありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Dodonpa2
回答No.4

こんにちは。 >ですが肝心の処理時間は変わらないままです・・・ 設定を変更した後起動しなおしましたか? EXPLAIN ANALYZE実行したのでしたら、変更前と、 変更後ではコストはどう変化したかを確認してみると ヒントになるかもしれません。

atobex2000
質問者

お礼

コストを比較してみるとconstraint_exclusionがonになっている時のほうが少なかったです しかしTotal Runtimeは変わりませんでした・・・ 気になるのがon,off両方の場合で最初にマスターテーブルを検索している(Seq Scan on マスターテーブル名)ようなのです。一応その際のコストは減っているのですが、これでは意味が無いような気が・・・ わかりにくい文ですみません

• Dodonpa2
回答No.3

こんにちは。 >一度全てのディレクトリ内を検索してみたのですがpostgresql.confというファイルは見つかりませんでした・・・。 えっ、ないですか。initdbで複写されるとドキュメントにあるのですが。 potgresql.confがなくてPostgreSQLが起動できるかどうかも やったことがないのでわからなく、また現状がどうなっているか想像もつかないのですが、 >これは新たに作成しなければならないんでしょうか? 当然、必要不可欠な設定ファイルです。 私なら再インストールまで考慮にいれます。 プラットフォームが何かわかると具体的なコメントがつくかもしれません。

atobex2000
質問者

お礼

見つかりました そしてパラメータもonにできました(showコマンドで確認もしました) explainオプションで試してみたところ条件に該当するテーブルの部分のみ読み込んでいることが確認できました ですが肝心の処理時間は変わらないままです・・・ 何故なんでしょうか?

• Dodonpa2
回答No.2

こんにちは。 >postgresql.confというファイルはどこにあるのでしょうか・・・ 普通はdataディレクトリにあります。 または、pgAdminIIIでスーパーユーザでログインして、 ツール→サーバ構成からでも見られます。

atobex2000
質問者

お礼

一度全てのディレクトリ内を検索してみたのですがpostgresql.confというファイルは見つかりませんでした・・・。 /usr/share/pgsqlにpostgresql.conf.sampleというファイルならあったのですが。 これは新たに作成しなければならないんでしょうか?

• Dodonpa2
回答No.1

こんにちは。 確認ですが、postgresql.confのconstraint_exclusionパラメータは 有効になってますよね?

atobex2000
質問者

お礼

すみません postgresql.confというファイルはどこにあるのでしょうか・・・ 今使用しているデータベースは別人が作った物なのでよくわからないのです 無知ですみません・・・