• ベストアンサー

好みのアンケート(ココアとコーヒー)

ココアもコーヒーも両方とも、 「良い点」、「悪い点」がありますが、 あなたはどちらを飲んでいますか? 私が今後飲む方向を決める参考にしたいので、出来れば理由と年齢を入れてもらえると幸いです。 さらに、もし良ければあなたがおいしいと思う種類も教えてください。 ちなみに私は現在19歳で、(森永の)ココア派です。 どうもコーヒー特有の苦みが苦手なのです。 ついでに私の偏見でしょうが、大人はココアを飲まない、という感じがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

43歳 コーヒーも飲むことは飲みますが、あまり好きではありません。 ココアの方が好きです。調整ココアではないほうがすきですね。 大人もココアを飲みますよ!

その他の回答 (17)

  • maki7
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.18

15歳です!! 気持ちわかります!! 私は両方飲めます!!今はねぇ!!でもコーヒーには絶対砂糖入れます!!!苦いのは嫌いですから!!ココアも同じです!!色々なコーヒーの種類を飲んでみたらどうですか??外国のとか!!味が違いますから自分にあったコーヒーを見つけたらどうですか!?

回答No.17

ブラック珈琲です。15歳です。 UCCが一番美味しいと思います。 ココアは甘すぎるので・・・

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.16

苦いの苦手だけどよく飲むのはブラックではないコーヒーです。 ココアならストレートでも飲めるけどそれもあまり好きじゃないので飲むならミルクココアですね。 昔からココアは好きでも嫌いでもない程度だったけど、コーヒーはまずコーヒー牛乳が好きでよく飲んでいたし、親が毎朝コーヒーをコーヒーメーカーで入れて飲んでいて余ったりした時飲んでいていつの間にか好きになっていてカフェ行くし、映画館で映画見る時やファーストフードでドリンクがセットのを買う時アイスコーヒー注文したりします。 ちなみに20代半ばだけど1番利用するカラオケ店でフリードリンクにするとソフトドリンク以外にココアも自由に飲めるから飲みますよ。

回答No.15

14歳です。 私も断然ココアです!! ココアはバンホーテン派ですね~。 ココアは、ガン予防やピロリ菌を倒すなど、病気の直りが早いと言われたりもしています。 夜に飲む分にも十分いいですし、私はココア派ですね! コーヒーもコーヒーなりのおいしさが、あるのでしょうけど・・

noname#85864
noname#85864
回答No.14

シチュエーションによって、どちらかを選んでいます。 たとえば、 一人でコタツに入りながらホッとしたいときは、暖かいココアを。 (砂糖がふんだんに入ったものは、牛乳で薄めに調製) 家族と飲むならコーヒーを(両親にコーヒーメーカーをプレゼントしたので、皆で豆の品評会などを楽しんでいます)。 眠いときには、ブラックをチョイス。 ちなみに、コーヒー(粉)はブレンドされたものが美味しいです。 どちらかに定めなくてもいいのでは…と思いますが、いかがでしょうか。 21歳、女性より

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.13

ココアは、苦味がないと飲みません。 コーヒーは、豆から炒れるので、インスタントのコーヒーはあまり知りません。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.12

自分はコーヒーです。 ココアのあのまったり感はちょっと自分には重すぎてあまり好きではありません。 コーヒーならインスタントコーヒーでもOKで、砂糖とミルクを入れるのが好みです。 作る時の濃度が重要で、デミダスカップの量でコーヒー少な目に作ると、苦味が少なくカフェオレっぽくなります。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

30代女性です どちらも好きですがどうしても飲みたくなるのはコーヒーです。 いつもミルクを少し入れて飲んでいます(胃腸にやさしいかなと思い) ケーキなど甘いものに合わせるときはブラックです。 ココアも好きなんですが昨年1年間でも3回ぐらいしか飲んでいないと思います。 >ついでに私の偏見でしょうが、大人はココアを飲まない、という感じがあります。 今も全く飲まないわけでないし、個人差も大きいと思いますが 私の場合は子供の頃(中学生まで)はココアを結構飲んでいました。 でも高校生あたりからはコーヒー派になりました。 ピーマンやゴウヤやコーヒーの苦みも子供のころは美味しさがわかりませんでした。 でも友人にもコーヒーの苦みがダメという大人も多いですよ。 無理に今後飲む方向を決めるなんて思う必要はないと思いますよ! ココアは体に良いらしいですから(みのさん曰く) 私も久々にココアを飲んでみようかな・・・

回答No.10

30代女性です。 飲むのはコーヒーが多いですが、ミルク(牛乳)をたっぷり入れないと飲めません。 ブラックだと砂糖が入っていても胃が痛くなってしまうので… 冬はココアも飲みますね。森永のココアが一番だと思ってます♪ 外出先ではカフェモカを良く飲みます。 ココアだけだと甘すぎるので、ココアにインスタントコーヒーを一杯入れて作ると ココアとはまた少し風味が変わって美味しいですよ。 なんちゃってカフェモカって感じでしょうか?(笑)

回答No.9

コーヒー・ココア両方とも大好きです。 ただ、飲む頻度はコーヒーのほうがかなり多いです。 職場や自販機に置いてあるのも圧倒的にコーヒーが多いです。 つまり、手に入りやすいのがコーヒーなので必然的にそうなります。 でも、スターバックス等に行くと飲みたくなるのは 必ずといっていいほど「カフェモカ」です。 (エスプレッソにスチームミルク?とチョコレートシロップを加え、  上にはホイップクリームがのっているあれです。) まさにコーヒーとココアの中間の飲み物でしょうね。 何にせよ、自分の好きなもののほうが リラックスするには絶対良いと思うので、 無理に嗜好を変える必要はないと思いますよ。 また、年齢を経るにつれ味覚がちょっと変わって 苦手だったものが好きになったりもしますし。 ちなみに自分は24歳女性です。

関連するQ&A

  • コーヒー牛乳にちょい足ししたらおいしいもの

    甘ったるいコーヒー牛乳にちょい足ししたら美味しそうなものを教えてください。 実はDHCのプロティンダイエットをやっているのですが、コーヒー牛乳味がつらいのです。 甘ったるいというか・・・ ミルクティー味も嫌いでしたが、シナモンを入れることで大好きな味になりました。 イチゴミルクとバナナも香料がちょっと苦手でしたが、ココア味とブレンドすることで飲めています。 問題はコーヒー牛乳味・・・ 手軽にちょい足しで美味しくなるものがあったら教えてください! 出来ればカロリーはあまり増やさない方向で・・・ 宜しくお願いします!

  • コーヒー嫌いのスタバ通い

    実は私はタイトルにも書いた通りコーヒーが苦手です。カフェオレやココアは飲めます。 コーヒーでも缶のものだと砂糖やミルクが多めなので大体は飲めます。 最近、スタバが増えてきたお影で『ちょっとひとやすみ』とか『まちあわせ』などで、 友達とスタバに行く機会が多くなりました。 しかしコーヒー嫌いの私はメニューの殆どが飲めないんです。 去年初めて行った時はアイスティーを飲みましたが変な味だったので半分以上残してしまいました。 (何故か紫色してました…見間違い?) 次に行った時は店員に『コーヒー嫌いでも飲めそうなものは?』と質問して、 いただいたアドバイスの中からカフェモカを飲みました。←結構美味しかったです。 しかし、今後ずっとカフェモカばっかりなのもどうかと思いまして… 他の物でコーヒー嫌いが飲めそうなものって何がありますか? 私はコーヒー通にならなくてもいいのですが、お金を出して買う以上美味しいものを飲みたいのです。 ※蛇足ですが…先日友達との待ち合わせに遅刻したら「先にスタバに行ってるよ」と連絡がありました。 後から行くと友達はみんな何かしら飲んでいましたが、私は何も頼まずにおしゃべりしていました。 数分後、店員さんが「試飲です」という事で生クリームが乗ったシトラスジュース(正式名称忘れました)を 配ってくれて、タダ飲みしてしまいましたf(^^;)←美味しかった♪今度は自腹で飲みますです。ハイ♪

  • コーヒーグラインダー(カリタ、ビタントニオ、ボダム

    インスタントコーヒーは苦いので、新鮮なコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れようと思う様になりました。 初心者向けでそこそこ良さそうなコーヒーグラインダーとして以下を検討しています。 (値段の安い順に記述) アドバイスいただけると幸いです。 カフェオレかカフェラテやアイスコーヒーで甘くして飲む場合が多いのですが、新鮮で美味しいコーヒー をいただいたことがありコーヒーグラインダーを購入したら豆の種類や焙煎具合等試してみたいと思っています。 ・ビタントニオVCG-10  荒挽き~エスプレッソ用細挽きまで幅広く対応可能とのことで良さそうな気がしているのですが  アマゾン含め評判の書き込みがほとんどなく実際良い製品なのかが心配です。  新しい製品だからレビューが少ないのでしょうか?(新しい製品なのかも不明です。) ・カリタC-90  レビューの書き込みも多く間違いはなさそうな機種という印象なのですが、エスプレッソ用等細挽き  は事実上無理という書き込みがある半面、刃間距離の調整で対応可能という書き込みもあり、  細挽きに関して実際対応可能なのか心配です。 ・ボダムBISTROコーヒーグラインダー  ビタントニオと似たデザインで好印象ですが、現物を見れていないので不明。  荒挽き~細挽きまで対応可能でしょうか? ちなみに、ビタントニオVCG-10とカリタC-90の両方が置いてある店で見たらVCG-10の方が寸法は大き目なのに軽くて値段も安価なので、もしかしたらC-90の方がしっかり豆が挽けるのではないかという気もしました。 ボダムは上記3機種中では一番高いので明らかな性能差や優位点があるかという点が気になっています。 デザインはビタントニオとボダムが気に入っているのですが、価格と性能のバランスだとカリタなのかなと推測しています。(どれも実際使ったことがないので???なのです。) また、同じ位の機種で他にお薦めはありますでしょうか?

  • TOEIC挑戦!

    TOEICに挑戦しようかと思っています。 だけども英語がぜんぜん出来なくて無駄のような気がしています。 yoshi-81みたいに英語が苦手な者の勉強法を教えてください。 ついでに適した参考書も教えていただけたら幸いです。 ちなみに英語の実力はセンター試験90点台です。

  • スタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

    付き合いでよくスタバに行くものです。 (タリーズもそこそこあります) コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。 ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。 しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。 スタバは色々なオーダーができますよね? しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。 もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。 条件としては、 1.ミルクか豆乳のもの 2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。) 3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。 コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、 スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか… 豆乳を単品で頼めるのだろうか… タリーズでもそのように頼めるんだろうか… などと考えても実行に移せないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コーヒーの好みについて

    今コーヒーにはまっています。コーヒーの好みについて、いろいろなご意見をいただきたいのですが・・・ と言いましても、そもそもコーヒーは嗜好品でしょうから、あまりにも漠然とした質問になってしまいますが、コーヒーの味についての事なら何でも結構です。 濃いのが好き、深いのが好き、浅いのが好き、酸味が好き、何処のコーヒーが好き(お店やメーカー)、ミルク系が好き、香りについてなどなど・・・・・差し支えなければ、お住まいの地方も教えてください(北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州程度の表現でかまいません) きりがないほどご意見があるかと思います。本当に漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 私好みのコーヒーを探しています

    毎朝コーヒーを飲んでいるのですが、私好みのコーヒーがみつかりません。苦味も酸味も強く思いっきり目の覚めるようなものが飲みたいのですが。いろいろと試してみましたが、なかなかみつかりません。豆を挽いた粉の状態でそういったコーヒーをご存知の方、いらっしゃったらおしえていただけますか?

  • コーヒーとココアの違い

    コーヒーを飲むと、いつまでも胃に残り消化されず、ムカムカとします。 しかし、ココアは平気なのです。 純ココアをお湯で溶いて飲んでいます。 ココアにもコーヒー同様にカフェインが含まれているそうですが なぜ、ココアは平気なのにコーヒーだと胃が受け付けないのでしょうか。 何が違うのでしょうか。

  • 僕は普段コーヒーやココアが好きでよく飲んでいます。

    僕は普段コーヒーやココアが好きでよく飲んでいます。 その際、クリープの代わりに入れているスキムミルクやココアがダマになって残ってしまいます。 僕自身、身体に障害があり不自由なこともあって作るのに人に頼むしかないのですが 「よく混ぜてor練って欲しい」「鍋で暖めながら…」など時間や手間がかかってしまうことはとても頼みづらいものがあります。 泡立ちミルクで喫茶店気分♪ 「スーパークリーマー・カフェ」 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/14/news054.html 上記の商品と同じような物を購入しましたが、これだと泡が立ってしまい 「単純に混ぜたり溶かすだけ」ということができません。 (クリーマーなのだから当たり前なのですが・・^^;) かといって、大きいサイズの物や交流式の物も考えましたができるだけ介助者に手間をかけさせたくないので 小型のハンディタイプで電池式のがあればと思いますが何か良いアイテムなどないでしょうか? 主になるのは「かき混ぜる」「ダマにならないよう溶かす」 よろしくお願いします

  • 心理テストもこれで6回目・・・楽しいね~!

    心理テストもこれで6回目・・・楽しいね~! 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 あくまで参考にとどめて下さいね。 この心理テストはあなたの○○○の好みが解ります。いや~ん! あなたは何か飲み物を飲んでいます。 何をどのように飲んでいるか想像して下さい。 また、二杯目に飲むなら何を飲むかも考えてから 下記より選択して下さいね。 1コだけ選んで下さいね!     1.コーヒー   2.ココア   3.水・お茶 ★該当がない場合は申し訳ありませんがスルーして下さいね。 コピペは本当に嫌なのですが、説明のところはご理解下さいね。 なお回答下さった数も見ながらお礼に説明を書き込みますので、状況をお許し下さいね。 出来ればなのですが、今何に一番興味があるのか教えていただけませんか? 今後のアンケートの対象として考えたいので。 ではお待ちしていますね。よろしくお願い致します。 ペコリ(^_^)