• 締切済み

湖北大浦から嵯峨嵐山までのルート

4月に湖北大浦に泊まり、車で嵯峨嵐山駅からトロッコ電車に乗ろうと思います。高速で行くのか、161号か367号か何処のルートがいいかおしえて下さい。埼玉なのでカーナビ頼りです。他のルートもあれば教えてください。

みんなの回答

• PU2
回答No.4

経由地設定してカーナビ通りが一番悩まず早いと思います。 どちらにしても京都と大津は混みますからね ちなみに367号線と161号線は湖西道路が無料化されたので 堅田で湖西道路おりて367号線経由で行く方が(No3さんの意見) 今津から303号線経由で朽木通って367号線行くよりも早いと思いますし 山の細い道走る事が減るので気が楽だと思います。(風景も朽木まで林ばかりだし) 朽木も観光で見るのなら安曇川から県道通って朽木へ向かった方が道が新しいし早いですね これなら京都大原までは渋滞は殆ど無いでしょう。 尚、有料の途中トンネルはびっくりするくらい短いですがお金払って使った方がいい。 トンネル使わない方法もあるが細い道を通る必要があり対向車がくると大変なのでお勧めできない。 尚、161号線だけですと大津市内と京都で確実に渋滞につかまります。 京都入ってからは北なので周り観光地ばかりですからカーナビの渋滞情報 頼った方が身のためですね 京都市内観光するなら車どこか駐車場に止めてバスや地下鉄使った方が早く回れます。 ちなみに北小松~今津の間の駅で車止めて新快速で京都行く手もあります。 休日なら駐車場も空いているでしょう。 (その間の駅なら殆どのところが無料の駐車場があります。だから平日は空いてないですけど) 今津から京都まで新快速で約45分、普通だと約1時間 でも電車の本数は少ないです。新快速と普通が一時間に一本づつかな? 滋賀県内は結構簡単な道ですからナビを使えばまず悩まないと思います。

kazusan3
質問者

お礼

有難うございます。埼玉の人間なので何処の道を通るか迷っていました。4月に行くので楽しみにしています。

回答No.3

京都市内は南側はどのルートを使っても日中は混雑しています。 湖北からこられるのであれば京都市街地を避けて北側から直接嵐山近辺に抜けられる367をオススメします。 まず堅田から「途中トンネル」脇を経由して367に出ます。 367で京都市街地に入ったら(宝ヶ池辺り)そのまま367を道なりに行き金閣寺道交差点で曲がり(ここを曲がってどんつきが金閣寺です)仏教大・龍安寺・仁和寺の前を通るみち(きぬかけの道)をひたすらまっすぐ進むと嵐山の北側・大覚寺の辺りに出ます。 ※私自身、昔嵐山に住んでいて、そこから湖北へ抜ける際によく使用していた道です。 北大路に出るまでの川端通にもしカーナビで渋滞情報が出ていたら一本上の北山通を通り金閣寺道へ出るのも良いかもしれません。 また、「途中トンネル」から京都方面へ向かってすぐの下り坂では、たまにネズミ捕りやってますので注意してくださいね。 京都を車で移動されるのでしたら駐車場の地図があると便利かと思いますので下記サイトも活用されると良いかと思います。嵐山近辺の情報もありますよ。 京都コインパーキングマップhttp://kyotoparking.web.fc2.com ただし今回目的のトロッコ嵯峨駅には駅の北側に専用駐車場があるようですからそこを利用した方が安いと思いますので注意してくださいね。 トロッコ嵯峨駅地図http://www.sagano-kanko.co.jp/image/access/access_02_big.jpg では、良い旅を!

参考URL:
http://kyotoparking.web.fc2.com,http://www.sagano-kanko.co.jp/image/access/access_02_big.jpg
kazusan3
質問者

お礼

有難うございました。特に京都市内のコインパークは参考になり、今から楽しみです。ねずみ取りには注意して行きます。

• FEX2053
回答No.2

琵琶湖から京都に行く場合、普通に走ると大津市内や京都市内に入る 場所で渋滞を食らいます。また、嵯峨嵐山周辺では駐車場を探すのに 一苦労します。特に嵐山周辺の渋滞は結構絶望的ですので、帰りも 高速まで出るのに一苦労します。 ということで、一番良いのは湖西線のどこかに車を止めて、鉄道で 京都に入る方法なんですけど。近江今津あたりだと駐車場も安くて 多く、ヘタすると電車に乗ってる時間以上に、渋滞や駐車場探しで 時間がかかりますからお勧めです。 それでもあえて、と言われるなら、一旦小浜に抜けて国道161を高雄 に降りてくるのが、行き先が嵐山なら一番速そうな気がします。

kazusan3
質問者

お礼

車で行くつもりですが、途中に車を置いて電車で行く方法も参考になりました。有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

何を求めるかによってルートは変わりますが、 安く早く行きたいならR161、 高くてもいいから早く行きたいのなら名神ですが、 ゆっくり湖国の風情を楽しみながら行くのなら、 湖東道路(さざなみ街道)がお薦めです。 http://www.navitime.co.jp/?orv=490564398.127351000.00006259.%E9%95%B7%E6%B5%9C&dnv=489343000.125943000.00004622.%E7%80%AC%E7%94%B0&orvAdd=.....&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= この後は、瀬田から1号線でもいいし、 琵琶湖大橋を渡って、湖西バイパスから1号線でも 滋賀途中から大原越えもいいドライブコースです。 時間に余裕があればどうぞ。

kazusan3
質問者

お礼

有難うございます。帰りに長浜に泊まるので、湖東道路(さざなみ街道)をゆっくり走って見たいと思います。