• ベストアンサー

ゲーム専門店は

TVゲームを売ってるゲーム専門店が倒産してる、又は移転とか店閉めていると思うのですが。 私が住んでる所だと、ツタヤの店舗でゲームの取り扱い、すみやの店舗も無くした店あります、エイデンのコーナーも無くなった。 みなさんの住んでるゲーム店は、どうでしょう? ゲーム専門店がオンラインゲームの無料が多い為、店の売り上げ伸びず倒産とか成ってるみたいに思えるのですが。

noname#48786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

ゲーム店や売り場は間違いなく減少しています。 20年前のファミコンブームの時とでは、10分の1くらいになっている気がします。 まずゲームに飽きてしまった。これは私も含みますが、画期的なゲームはもう生まれないような気がします。(アイデア不足) 少子化が加速して子供の数は減る一方です。そのため任天堂は女性や大人に狙いを定めています。 ナムコなどは高齢者(リハビリ用)のゲームの開発に力を入れています。 ゲームの主な購入者は中学生や高校生でしたが、携帯電話が普及したためにゲーム代が電話代に替わった。そしてゲームは携帯やオンラインになっている。 減少しているのはゲーム店だけでなくて問屋さんもかなり減少しました。そしてゲーム製作会社も減少しました。 スクウェアはエニックスと、ナムコはバンダイと、セガはサミーと一緒になって生き残りを図っています。 タイトーはスクウェアエニックスに吸収されて、消滅しました。 今ゲーム業界は任天堂の1人勝ちです。任天堂のゲームを作っている製作会社も、任天堂の問屋も任天堂のゲームを売っている店もあまり儲かってないです。

質問者

補足

わかりました。 長い返答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#50059
noname#50059
回答No.1

中古ゲームを扱わないと厳しいのかもしれませんね。

質問者

補足

ゲーム本体が売れても、ソフトが高いので6.7000円では。 中古ですよね。 ありがとうございました。