• ベストアンサー

子連れ旅行、ニューヨークとパリどちらがお勧め?

JAL旅行積み立てが満期になります。 大人1人+子供2人(8歳、5歳)で エアだけ取っての個人旅行を予定しています。 当初の予定はクリスマス&カウントダウンのNY、 込み合う年末年始をはずして 学校の終業式が終わってすぐ(12/20)~ 始業式のギリギリ(1/8)までのNYを予定しておりましたが 寒い&ホテルが繁盛期で高いというで躊躇しています。 年末をあきらめて来年3月の春休み、もしくは 夏休みに延期する事も 考えましたがクリスマス、カウントダウンがないなら 思い切ってパリ、イタリア2都市周遊に変更も検討中です。 子供にはヨーロッパはどうでしょうか? 楽しめそうですか? ヴェルサイユ宮殿やエッフェル塔はみてみたいですが 5~8歳児にはどうでしょう。 私自身海外旅行経験はそこそこありますが パリ、イタリア、ドイツにはいった事がありません。 高値覚悟で年末NY、3月に延期してNY、 3月にヨーロッパ周遊、 アドバイスよろしくお願いします。 追記 NYへの旅行は子供の希望(ナイアガラの瀧、 自由の女神、ワシントンDCでリンカーンの像をみたい等)です。 私は20年近く前にいったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abbyabby
回答No.1

私もよく子どもたちをつれて旅行に行きます。 だいぶ前ですが、子どもたちが4歳と6歳のときにイギリスに連れて行ったことがあります。(大人1人子ども2人) そのときのことはほとんど覚えてませんが、自分は楽しかったです。 ただ、子どもたちはやはりつまらなかったようです。 大聖堂を見ても、バスに乗っても、博物館に行っても「だからなに?疲れたー」という感じでした。 もともとは友人の家に遊びに行くのが目的で、それが2泊。友達と別れて観光したのが3泊なんですが、観光のときはほかにもミュージカルもみたりしました(子どもがすきそうなものでしたが)が、それもずーっと寝てました。 今はヨーロッパには(16歳と14歳)行きたがってます。 いまなら喜んで付いてくるでしょうし、楽しめたと思います。 去年はNYも行きました。 それなりには楽しめたようですけど、やはりNYの前にいったWDWのほうが100倍も楽しかったようです。 子どもをメインにするか自分をメインにするか・・だと思いますが、冬のヨーロッパは大変なのでは?荷物も多くなるでしょうし。 夜もすぐに暗くなっちゃいますよね。 NYも3月に行きましたが、かなり寒かったです。

hattei
質問者

お礼

ありがとうございます。近場はいきつくしたので 長旅を考えてたのですが冬のヨーロッパはきついですか。 ありがとうございましたl。

その他の回答 (2)

• hiro1230
回答No.3

こんばんは。 パリもニューヨークも13時間くらいかかりますよね。 「ちょっと機材に問題が・・・」なんて、 着席したまま2時間近く待たされたこともありました。 私は寒い飛行機にカゼを引くこともしばしばでした。 パリですが、エッフェル塔はまだしも、 ヴェルサイユ宮殿なんかはこどもには退屈なのではないでしょうか。 歴史を知らない人間にとってはただの大きなお屋敷で、すぐに飽きてしまうと思います。 しかも、実際パリに行けば、ノートルダム寺院やルーブルにも足を運びたくなると思います。 せっかく来たのに、つまらなそうなこどもに“早く出よう”と催促されゆっくり見れないような気がしてなりません。 うちにも5歳のこどもがいますが、ヴェルサイユやルーブルなんかでは 騒いだり走り出したりして、注意されたり、白い目で見られたりしそうです・・・。 私だったら結局それにイライラして、後でこどもに当たってしまいそうです。 イタリアもしかりかと。 NYは自由の女神を見に行くならこどもは喜びそうですね。 でも、その先にあるものをうまく想像できないちいさなこどもにとっては、やはり13時間のフライトはかなり厳しいと思います。 さらに家から空港、空港の入国審査、空港からホテルまでの時間を考えると朝起きてから24時間かかったりします。 私はハタチ前後に両方行きましたが、毎回長旅にうんざりでした。 ご自身が旅行を満喫するためにも、お子様の体力のためにも、 あと数年待って、せめてお子様が歴史を勉強されてからのほうが、 特にパリなんかは楽しめるのではないでしょうか。 お子様が、どれくらい長く飛行機にガマンできるかが解らないので、 なんとも申し上げられませんが、フライトが10時間以内の場所にされたほうが旅を楽しめるのでは、と思います。大きなお世話だったらすいません。 私も、出来れば南アメリカやアフリカに行きたいのですが、 “あと数年”とガマンして、アジアのリゾートなんかに行っています。 もし、どちらかに行かれるのであれば、機内が本当に寒くなるので、 お子様にはかなり暖かい格好をさせてあげたらよいと思います。

hattei
質問者

お礼

ありがとうございます。近場はいきつくしたので 長旅を考えてたのです ヨーロッパはやっぱり子供には難しいようですね。 ありがとうございましたl。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

先日たまたま読んだのですが、 タイムズスクエアの大晦日カウントダウンは6時間待ち、8時間待ちで、 水分補給を控える(トイレに行かないように)というような、根性が必要なイベントだそうです。 寒いわ混むわ。 こういう感じを読む限りでは、ですが、お子様連れでは無理なのではないでしょうか。   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613020.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2615049.html パリ、イタリア都市部は泥棒注意ですよね。 その点はニューヨークのほうが安心そうな気がします。

hattei
質問者

お礼

ありがとうございます。カウントダウンはきついですね。 時期をずらすことにします。 ありがとうございましたl。