• 締切済み

MySQLの日本語の扱い

MySQLデータベースにデータを書き込みする場合に「構」や「表」等 SJISコードの2バイト目が5Cの文字を書き込みするとエラーになってしまいます。回避する方法はありますか?(MYSQLのキャラクタセットはCP932を使用しています)よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.1

どういう状況で「データを書き込み」してるのかによって対応が違いますけど? 1.windowsコマンドライン上では、SJISしか使えないから それらの文字のうしろに \ というエスケープ文字をいれましょう。 2.phpやperlなどのプログラムから実行なら、SJISを使わずに、eucやutf8などに変換してからデータベースにいれましょう。 いずれにしても、特殊文字のエスケープは必要になります。でも、sjisでの必要性は半端じゃないから。