• ベストアンサー

冬の沖縄で何が釣れますか?

来年一月上旬に沖縄(滞在は沖縄都ホテル)に行くことになりました。 一日だけ終日フリータイムがあるので釣りをしたいなと思ったのですが、この時期の沖縄って主に何が釣れるのでしょうか? 可能であれば船に乗って大型魚を釣ってみたいです。 おそらく一人で行くことになると思うのですが、良い船宿などあったら教えてください。(予算は二万円くらい) また、こんな釣りも面白いよといった情報があったら教えてください。 あと、荷物になるので出来ればタックルのレンタルもあったほうが良いです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 来年一月上旬に沖縄(滞在は沖縄都ホテル)に行くことになりました。 随分と海から遠いホテルですね。 沖縄には年間4~5回程度の釣行をここ数年重ねております。 目的は (1)パヤオでのキハダマグロ、シイラゲーム(ジギング&キャスティング) (2)河口域でのメッキ、黒鯛、フラットフィッシュゲーム (3)ジャングルでのバスフィッシング (1)の場合は沖縄には原則的に乗合船が無いので漁船をチャーターしての釣になります。 (2)は県内全域の河口でRUN&GUNとなりますのでレンタカーがあればなんとかなりますが、ジアイが基本的に朝夕の上げ潮狙いとなりますので時間と場所を1日だけで絞るのは結構難しいと思います。 (3)はポイントが難しいので地元民のガイドが居ないとかなり危険です。 手軽に楽しめるとしたらグルクン釣りは観光乗合があるので那覇港近辺の釣具店に聞いてみるといいでしょう。 沖縄の釣具店ではレンタルタックルを置いているところも多いので那覇の沖堤防の渡しを利用する手段もありますね。 因みに沖縄の釣りは本土の冬期間が風さえ無ければベストですよ! 楽しんで下さい。

rekarin
質問者

お礼

回答有難うございます。 検索してみたのですが、青物ルアー釣りは良い船の見当がつかなかったので断念しました。 ですが、グルクン釣りの予約は取れたので楽しみです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
rekarin
質問者

お礼

どうも有難うございます。