PDFで文字化け

このQ&Aのポイント
  • PDFを作成すると文字化けする問題が発生しています。
  • 使用しているOSはWinXPのproで、作成ソフトはテキストエディタ+Acrobat4.0のPDFwriterやthunderbird+Acrobat4.0のPDFwriter、OpenOffice.org 2.2のPDF作成機能などです。
  • 文字化けするPDFファイルはAdobe Reader 8.0やPDF XChangeViewer 1.0でも問題が発生しています。以前作成したPDFファイルは文字化けしないことが確認できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFで文字化け

PDFを作ると文字化けするようになりました。 OSはWinXPのproです。SP2。 作成するソフトとしては、  テキストエディタ+Acrobat4.0のPDFwriter  thunderbird+Acrobat4.0のPDFwriter OpenOffice.org 2.2のPDF作成機能 どれでやっても化けてしまいます。 Viewerとしては、Adobe Reader 8.0でもPDF XChangeViewer 1.0でも発生。 以前、作成したPDFファイルは文字化けすることなく読めます。 いつから起きたか判らないので、特定のソフトのインストールとか原因がつかめていません。 何か問題解決に役立つ情報がないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

フォントキャッシュが破損している可能性が考えられます http://support.microsoft.com/kb/880991/JA/ に記載してある、 「フォント キャッシュを削除して、再構築するには」 を一度試すことをお勧めします

fire--
質問者

お礼

調べているうちに、結局一部とはいえ一番使われている「MSゴシック」などのフォント類の本体が壊れていて文字化けするというのが判りました。 どうもありがとうございまいした。

fire--
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし残念ながら、フォントキャッシュを削除しても 解決しませんでした。 状況について補足すると、PDFにすると文字化けするメールなどを プリンタに印刷した場合には化けません。 PDFwriter経由以外にも、OpenOffice.org固有のPDF出力でも 文字化けするという状況から見て、windowsのどこかがおかしく なっているとは思うのですが?