• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーカルギターとしてエレキギターを始めるのですが。

  • 質問No.3611997
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

軽音楽部の友人らにボーカルとしてバンドに加わらないかと打診されました。(ボーカルが脱退したので。。。)

楽器も始めたらよいのではといわれ、自分も以前から興味があったのでエレキギターを始めようと考えています。

似たような質問を見させていただいて参考にしたり、ギターをやっている友人などからもアドバイスをもらい、ある程度のまとまった予算を作ることにしました。

そこで予算は5~6万円程度でフェンダージャパンかスクワイヤーのストラト、他にもアンプやシールドなど、始めるにあたって必要なもの一式を購入しようと考えているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか(もちろん個人の好みというのもありますが。


バンドの方向性としては、ビートルズの初期や、バンプオブチキンの
曲をメインとして活動しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
ギターに関しては、ストラトタイプと決めているようですので、そのタイプで予算に見合う物を選ぶのが良いでしょう。フェンダー系のブランドをお考えのようですが、他のブランドについても検討してみるのが良いかも知れません。ギター本体への予算を4~5万くらいで考えるのであれば、その価格帯のものはどのブランドの物でも品質的には安心できる物が多いでしょう。最終的には、実際に自分の手で触れてみて、音が出せるのであれば音を出してみて、感触を確かめた上で決めると良いと思います。

アンプについては、予算にもよりますが、バンド練習を視野に入れた上で自宅練習用として選ぶのであれば、VOX Pathfinder10は安価で定番のアンプといえると思います。もう少し予算に余裕があるのであれば、Fender JapanのSD-15CEなども使い勝手は良いでしょう。バンド練習の際にはスタジオのアンプを借りることが主になるでしょうから、当面はこのクラスのアンプでも問題ないと思います。

シールドについては、とりあえずは3~5mくらいのものを1本用意しておけば困らないでしょう。ボーカルギターを目指すのでれば、少し長さに余裕を持って考えるのがより良いと思います。とりあえず長い物が一本あれば、自宅練習でも使えるはずです。なお、シールドもその質によって音質を左右する物ですので、3m500円などのような安物ではなく、それなりの物を選ぶのが良いでしょう。安いシールドは、どうしても音がこもり気味になります。安くて標準的なものとして、カナレのシールドは一つの基準になると思います。
また、もしエフェクターなどを使うことがあるのであれば、追加するエフェクター一個ごとにシールドないしパッチケーブルが一つ必要になります。機材の内訳に合わせて、必要なシールドの本数を整理しておくと良いでしょう。

他には、チューナーとストラップは必要だと思います。
ギターのチューニングをする上で、その基準を取る物は絶対に必要なアクセサリです。チューナーが使いやすいでしょう。BOSSやKorgの物が主流だと思います。クロマチックチューナーモードや変則チューニングモード、メトロノーム機能などがある多機能なチューナーなどもありますので、使い勝手の良い物を選ぶと良いでしょう。BOSS TU-80などは多機能で比較的手頃な価格で出ていると思います。
ストラップについては、立って弾く上では欠かせません。ギターの外見やファッションなどを検討して、適当な物を選ぶのが良いでしょう。

あと、ギターの練習を進める上で参考になるような、初心者向けの教則本なども一冊くらいは持っておくと便利でしょう。練習に行き詰った時などには、重宝すると思います。個人的なお勧めになりますが、リットーミュージックのギターマガジンムックは種類が豊富なので、知りたいことに合わせて選びやすいでしょう。初心者向けの教本についても、充実しています。この出版社の教本については、内容に関しても信頼性があると思います。また、教本については必要に応じてその都度買い揃え、参考にしてみるとより便利でしょう。

早い内にバンドでギターを弾くことが想定される場合は、軽い歪み系のエフェクターなどもあると良いかも知れません。上の物を揃えた上でなお予算に余裕があるのであれば、検討してみるのも良いでしょう。オーバードライブ系のエフェクターは、持っていて損はないと思います。

あとは、予算が残っていれば、ギタースタンド、楽器用クロスなどのアクセサリ類はあると便利だと思います。

この先は年末年始でセールが期待できるので、狙い目かも知れません。予算のめどが立っているのであれば、この時期から楽器店巡りなどをしてみるのも良いでしょう。

参考になれば。
お礼コメント
mizuguchi5

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。

ギターは楽器屋で直接見て鳴らして決めることにします。

具体的な製品名などをあげてアドバイスしてくださってとても参考になりました。
投稿日時:2007/12/22 10:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>そこで予算は5~6万円程度でフェンダージャパンかスクワイヤーのストラト
対象が限定されすぎていて、お勧めのしようがないように思います。
こんなものしか。
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/444632/
私はエピフォンカジノがいいかなと思ったのですが、予算的に無理ですね。
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/522016/#495272
カジノはフルアコ構造なので、アンプなしでもそこそこの音量があり、弾き語りをすることができます。
アンプは自宅練習用ならVOX
http://item.rakuten.co.jp/apollon/vox-pathfinfer10/
バンドの練習用にはちょと弱いですから、バンド練習・ライブ用には別にアンプが必要です。
シールドもバンド用に長いものと自宅用の短いものが必要でしょう。
なんやかんやを一式で買うのもありですが、
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/445565/445563/
本当に全部要るのかというと疑問です。

30年以上前に私がギターを買ったときと殆ど予算額が変わらないんですよね。
お礼コメント
mizuguchi5

お礼率 100% (2/2)

>対象が限定されすぎていて、お勧めのしようがない

確かにその通りですね。
僕としてはST-50かST72-66US、STANDARD STRATOCASTER UPGRADEあたりを考えていたのですが
それらに加えて、他メーカーのギターも検討してみます。(フェルナンデス、アイバニーズ、エピフォンらへんがよいのでしょうか・・・

カジノは良いとと思いましたが、やはり予算が厳しいのと、マンションに住んでますのでフルアコだと夜に練習するときに迷惑がられてしまいますね・・・。

アンプは自宅練習用を考えていたので、お勧めいただいた10WのVOXを考えておきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/20 18:39