• ベストアンサー

イルミネーションの撮影

三重県長島町「なばなの里」のウィンターイルミネーションを撮りに行きたいと思っています。 そこで教えていただきたいのです。 (1)上手に撮るポイントはどのようかことですか?    カメラ:Kiss Digital X です。 (2)レンズ:SIGMA 18-200 3.5-6.3 DC OS         CANON EF75-300 4-5.6 IS USM        どちらを使用するのが適当ですか? カメラは3ヶ月前に購入、イルミネーションを撮るのは初めてです。 三脚は持参します。 何分素人の挑戦ですので、分かりやすくお教えくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

http://illuminate.jp/archives/06/photograph1.html http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/036/index.html 夜景モードの利用を勧めていますね。 私の経験ではイルミネーションは結構明るいのでの近くならばストロボを発光させても結構綺麗に撮れますよ。特に人物も撮る場合はストロボ発光が必要です。(ISO800設定) 近くで撮るならばワイドもあるSIGMA 18-200 3.5-6.3 DC OSが良いでしょう。 本番に備えて出来れば練習を兼ねてテスト撮影をして下さい。 初心者ということで参考URL http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 無料で写真を保存、公開できるサイト http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa.html http://photozou.jp/

gandochi
質問者

お礼

hayasi456様 これ程幅広いご指導が頂けるとは思ってもみませんでした。 ガイドから公開に至るまでを読んでいるうちに、今年が終ってしまうのではなかろうかといささか心配です。 先ずは練習兼ぶっつけ本番、干支にも応援を頼み今年最後の猪突と参ろうかと存じます。 こんな心構えでは、来年も上達は危ないよと言われないように勉強しますので、今後ともよろしくご指導をお願いします。

その他の回答 (4)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

三脚禁止とのことなので、一脚に腰のベルトに繋ぐ治具を使われることを お奨めします。 また、シャッター速度が遅くなりがちになるともいますので まだ4時過ぎくらいの明るいうちから、構図などを考えておき イルミネーション点灯直後から撮影される事をお勧めします。

gandochi
質問者

お礼

そうですか、腰に繋ぐわけですね、知りませんでした。 あらかじめ構図を考えておくというご指導もありがたく、素人なりにやってみます。 晴天なら早めに行って、日没前後の風景に挑戦を考えておりましたので更に勉強の機会が増えました。 どうもありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/camera.html/ 三脚は禁止のようです。 試し撮りをして、ご自身が手ブレを防げるシャッター速度の限界を把握した上で、それが得られるようにISO感度を調整する必要があるとおもいます。 また、明るさについては1/3段とわずかなので、どちらのレンズでも構わないとは思いますが、75mm~では望遠よりすぎるような気がしますので、私なら、18-200mmにするとおもいます。

gandochi
質問者

お礼

sokojaso様 ありゃぁ・・・ そうだったんですか、三脚禁止とは知りませんでした。 一脚はよさそうなので、せめてそれくらいは持参するようにします。 お教えくださり大助かりです。 あぁ 質問してよかった・・・・・ どうもありがとうございました。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

長秒撮影になると思うので、余りレンズの明るさは気にしなくても いいと思います。 広角撮影なら18mmのSIGMAだしボケを撮るなら300mmのCANONでしょう 自分の撮りたい写真が明確でないのなら、折角ですから2本とも持って行った方が良いと思います。 それと撮影時、三脚を使っても、シャッターボタンに指を掛けたりしただけで、結構ぶれます。 ファインダーを覗くと良く分かりますが、特に望遠レンズの時。 なのでリモートケーブルやリモコン、セルフタイマー等が有効かと思います。 あと懐中電灯ももって良くとカメラの設定の確認なんかに役立ちますよ。

gandochi
質問者

お礼

gengensan様 リモートケーブルはやはり必需なんですか、分かりました。 懐中電灯は気がつきませんでした、回りを刺激しないよう範囲の狭いスポット電灯を探してきます、また楽しみが増えました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

どちらもそれほどかわりませんが、 SIGMA 18-200 3.5-6.3 DC OSの方がレンズが明るいので、 こちらをお勧めします。

gandochi
質問者

お礼

mat983様 どうもありがとうございました。 少しでも軽い方を、だと200ミリにしようかと思います。

関連するQ&A

  • イルミネーションの撮影

    桑名市の「なばなの里」のイルミネーションを見に行きますので記念にイルミネーションを撮影したいと思っています。 カメラはEOS40D(レンズは18mm-200mmズーム)とリコーのコンデジです。 手持ち撮影ですが、ISO感度は普通はどれくらいで撮影するものでしょうか? AUTOでもいいのでしょうか? その他何か注意事項などありましたら教えてください。

  • 野鳥撮影に適したカメラ

    現在、Canonの「KissDX」+SIGMA「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」にて、 野鳥を撮影していますが、ピントが合うのが遅い為に、 逃げられる事がしばしばあり悔しい思いをしてます。 そこで、カメラボディを「EOS 40D」にグレードアップするか、 レンズをキャノン純正の「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」に グレードアップするかで迷ってます。 どちらの方がいいかをアドバイスお願いします。 なお、両方グレードアップするのがいいと言ったような、 回答以外でお願いします。

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 飲食店のメニュー撮影に最適なレンズ

    飲食店のメニュー撮りに使うレンズを探しています。 カメラは、キャノンEOS 40Dです。 レンズキットのレンズですので、EF-S 17-85IS USMを使っています。 なんどか撮影しているのですが、厨房で撮影するため暗くなってしまいます。当然フラッシュも使えないし、露出なども変えて撮影してみたのですが、 思い通りの写真が撮れません。 レンズが暗すぎるのかと思ってますが、どうなのでしょうか? レンズもいろいろと調べてみました。 候補は、キャノンのEF35mm F2です。 三脚に固定して撮影するので、単焦点でもいいと思いますし、 F2なら、明るいかと思います。 ですが、素人判断のため、思い切って買うことができません。 よきアドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三脚座の取り外し

    こんにちは。 私はCANONのレンズ、EF70-200mm 2.8L USMを使用しているのですが、このレンズの三脚座は取り外し不可能でしょうか? CANONのHPを見ても、分からないので。。 もし使ってるかたなどいらっしゃいましたら、回答頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イルミネーション どちらがいいですか? 東海地方版

    ・国営木曽三川公園   http://www.kisosansenkoen.go.jp/~center/mkisosansenevent_winter.html ・なばなの里   http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/  岐阜県と三重県ですが、県境なので、すぐそばにあります。   http://xmas.walkerplus.com/ranking/ar0600/     ↑    このサイトで、1位、2位になっているので、挙げてみました。 ※入場料とかは、考えなくていいです。団体旅行でバスや、家族連れで乗用車で行く、とします。

  • なばなの里で温泉に入ったあとイルミネーションを見るのは湯冷めしてしまいますか?

    70歳過ぎの母が今月末、三重県にある「なばなの里」と近くの「入浴施設」に行きます。温泉に入ってから日没後イルミネーションを見て、バスで帰ってくるという予定らしいのですが、高齢の母が湯冷めして風邪をひくのではないかと心配しています。どなたか「なばなの里」に詳しい方、あるいは「なばなの里」にバスで行かれたことのある方、(1)入浴施設からイルミネーションの場所までの徒歩での所要時間(2)バス停に暖をとることのできるような場所(例えばお土産屋さんのような所)があるかどうかをご存知でしたら教えてください。

  • 千里川土手での写真撮影について

    はじめまして。 来月大阪に旅行に行くのですが、その時時間が取れたら 千里川に飛行機の写真を撮りに行きたいと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたい事があります。 一眼レフ用のレンズを借りて行こうと思っていますが どれを借りたら良いか迷っています。 自分の中では、「Canon EF16-35mm F2.8L USMとCanon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の二つのどちらかにしようと思っていますが どちらが良いでしょうか? また、「Canon EF100-400 F4.5-5.6L IS USM」を借りて行こうと思っていますが、自分が持っているカメラにはおかしいでしょうか? いろいろブログを見ているとハイグレードのカメラに付けているようなので少し気にななるんですが・・・考え過ぎだとは思いますが。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 所有カメラ:EOS KissデジタルX