• 締切済み

データの変換について

リコーのデジカメで撮った写真データを、パナソニックのデジカメでパソコンに取り込もうとしたところ、写真がみれなくなってしまいました。データは、残っているのですが、開くことができなくなりました。 元通りにするフリーソフトとかあればと思います。どうか、教えてください。宜しくお願いします。

• pan1
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

pan1さん こんばんは  USB接続してデジカメに取り込む時に使用したパナソニックのデジカメが故障してないと言う前提で、一般的にはデジカメをUSB接続してデーター転送する場合のデジカメは単なる外部ストレージとしてしか働きません。したがって撮影カメラと違うカメラを使ってUSB接続でデーターをPCに転送する場合は、殆どのカメラを使う事が出来ます。  ここで「一般的に」とか「殆どの」と記載したのは、全てが上記の方法で使えるわけではない様です。  デジカメによっては、カメラにメディアを入れて何らかの操作をした段階で、そのカメラで使えるメディアであると言う認識する部分を勝手に作ってしまう機種がある様です。その結果的に今までのデーターがどう変化するかは私には解りません。パナソニックがそう言う機種かどうか私は知りませんので何ともお答えする事が出来ません。  ですから、PCに転送したデーターに何らかのデーターが有る事が解るのであれば、転送して出来たフォルダー内を細かく見ていって、JPEGデーターの拡張子のあるデーターのみを何処かのファイルにコピーして読めるかどうかを確認して下さい。  それでも読めない場合は、もしかしたらEXIFデーターの内容が可笑しくなって読めなくなっている可能性も高いので、レタッチソフトでEXIFデーターを破棄するソフト(例えばフィトショップで言えばバージョン4とか5等の旧バージョン等)でEXIFデーターを完全に破棄して読めるかどうかを確認して下さい。それでも読めない場合は、もしかしたら何をやってももう画像データーを読めない可能性が高いでしょう。  通常の方法での操作ではない方法で起こったエラー状態なので、この程度しか答える事が出来ません。ごめんなさいね。以上を試して様子を見てください。

pan1
質問者

お礼

sionn123さん、ありがとうございます。EXIFデーターを破棄するソフトが可能性がありそうなんですね。探してみます。

• eosman
回答No.2

パソコンへの取り込みをデジカメをUSB接続で行っているのですね? 私は、今回のような経験は有りませんが、そうした状況に陥る事は想像できます。 大事な画像であれば、カードリーダーを購入して、パソコンへ全てのファイルを取り込んでみれば、パソコンでは画像を見られるのではないかと思います。 見られた画像ファイルを、パソコンからメモリに戻しても、一般的にはデジカメで見る事は出来ないと思います。パソコンとデジカメでは ファイルの構成システムが異なっているからです。

pan1
質問者

お礼

有難うございます。カードリーダーというのが必要なんですね。パソコンとデジカメの構成も違うから、見れる可能性はないのですね。なるほどです。

• gengensan
回答No.1

何を持って データが残っていると判断されたのでしょうか? そこまで見極めれるのでしたらPCに画像データを取り込める と思うのですが。 状況としては、恐らく パナソニックデジカメにメモリーを入れてデジカメを起動させたので 新たに画像フォルダーを作ったか何かでリコーのデジカメで見れなくなっているのではないでしょうか 一度PCに画像ファイルを移行してから、リコーのデジカメにメモリーを入れ直してフォーマットをして、画像フォルダーに画像ファイルを戻せば見れるかも知れませんね。

pan1
質問者

お礼

gengensanさん、有難うございます。 JPEGイメージのデータ(ファイルサイズも表示確認)が存在していましたので、データは残っていると判断しました。 ただ、ソース概要のプロパティは見れませんでした。