• ベストアンサー

映画の中の食事シーン

映画の中の食事は誰が作っているのですか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

映画を製作するに当たって、いろいろなスタッフがいますが、こういう物を用意するのは、美術さんです。 簡単な家族の食卓の図であれば、美術さんが総菜屋さんで買ってきたり、自分たちで作ったりします。 料理の内容(例えば、フランス料理や会席料理など専門的なもの)によっては、フードコーディネイターという専門の職種の方がいて、お願いする事があります。

その他の回答 (3)

• choco87
回答No.4

おはようございます。 まだ受付中のようなのでお邪魔致します。 映画やテレビ、CMでは専属のフードコーディネーターを 雇っているとおもいます。 フードコーディネーターは料理から 皿のセッティングまでありとあらゆることを お仕事にしています。 もちろんお料理をつくることもありますし、 料理をおいしく見せる演出も知っています。 CMなどでは実際食べているものと 料理のアップとでは作り方に違いがある場合もあるようです。 おいしく見せるために色々な小道具を駆使している為 実際に食べられないものもあるとか。笑 もちろん食べるシーンではちゃんとしたものを出してるはずですけど。 リアルな爆破シーンを撮るためにミニチュアを爆破させたりするみたいな もんですね。実際の爆破よりもリアルな感じが出る場合もあるし。 ご参考になりますでしょうか??

回答No.3

映画ではないのですが、前に向田邦子の「寺内貫太郎一家」の食卓 をスタッフ(多分)が作っているのを見ました。 あのドラマの食卓シーンは、すごく凝っていて毎回向田さんが 食卓の全メニューを書いてスタッフに渡し、それをスタッフが一生懸命作るそうです。 毎回それが視聴者に話題になり、食卓のシーンでは今日の メニューとして、脇の画面にテロップを出す様になったそうです。 何か、映画やドラマの中の食卓シーンは良いですよね。 「パパと呼ばないで」の中の食事シーンも、結構好きでした。 (これも、向田邦子)

• Row
回答No.1

消えもの専門の業者さんや、スタッフ、 本物の料理人さんなど、 予算や用途、映画における食事、食べ物の スタンスになどによって、さまざまだと思います。