• ベストアンサー

プリンターの購入について

最近プリンターが毎回紙詰まりするようになり、インクも黒がなくなり 修理でなく新規に購入しようと思っています ただ、いま使っているWINDOWS2000のDELLパソコン(OptiplexGX50)の USBの状況が悪くプリンターやマウスが動作しません マウスはPS2マウスも繋げたところ動きました フラッシュメモリやauのマスストレージ機能は正常に動きます 原因がわからないためパラレルポートのついたプリンタにしたいのですが、 店では新品を取り扱っていません そこで中古品かジャンク品を検討しています ハードウェアは詳しくないので何かアドバイスがあればお願いします

noname#46000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.1

釈迦に説法かも知れませんが、ご勘弁を。  気がついたところを何点か。 1:使用しているOSに対応したデバイスドライバがちゃんと付属しているもの、または、メーカーのサイトでデバイスドライバをきちんと配布されていることを確認済みの中古品でないと、接続したあとに困るでしょう。 2:中古品となると、インクカートリッジの供給が安価で安定しているかどうかも調べた方が良いと思います。  エプソンやCanonの売れ筋だったプリンタであれば、今でも安定供給又は「詰め替えインク」を安く買うことができると思いますが、例えばブラザーの高機能プリンタのようなものだと性能は良くてもインクがバカ高くてランニングコストに影響を及ぼすことが懸念されます。 3:中古品のプリンタで困るのは、「ヘッドの損傷」です。  ヘッドが損傷している場合、その修理に高い金額を支払わねばならないとなると、安い中古品を買った意味があまりなくなりますし、今後のメンテナンスにも不安が生じかねません。  個人的に推奨できるのは、ヘッドごと交換パーツとして売られているタイプのプリンタですね。  参考までに、私が個人的に使用しているのはCanonのBJC-50Vですが、これは軽量コンパクトで印刷もきれいで、ヘッドが壊れたら安価に交換でき、予備用のプリンタとして重宝してます。ただし、小型機ですので今どきの高画質写真プリントを何百枚も印刷することには不向きです。  写真用高画質プリンタをお望みであれば、ヘッドの損傷の交換リスクはトレードオフと考えた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます まず1に関しては買う前にデバイスドライバを確認するつもりです 2に関しても店に行ったりサポート電話で確認する予定です 3に関しては想定していませんでした たしかにヘッドの損傷があると厳しいですね BJC-50Vの前の機種は仕事で使っていましたがたしかに便利でした これからの参考にしたいと思います

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.3

PC本体のUSBが不調なのであれば、不調の原因を取り除くか別の方法で回避するかしたほうが良いでしょうね。 パラレルポートにしないといけない理由があるのであれば別ですが、質問文を見る限りそうでもなさそうですし。 回避策として思いつく物として、以下の2点があります。 ・プリンタをネットワークプリンタ化する  USB対応のプリンタサーバが売られていますので、それを使用する ・USBの拡張ボードを買ってきてPCに取り付ける いずれにしろ、中古のプリンタを買うのはお奨めしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに中古のプリンタはリスクもありますね 参考にさせていただきます

• ddg67
回答No.2

パラレル接続のプリンターを買ってきても原因究明してないんだから同じことですよ、またUSBが動かなくなるかもしれません。 まずUSBケーブルを交換してください、500円程度ですから。 中古はお勧めしません、毎回紙詰まりする機種だったらどうするんですか? ジャンク品は直せるんですか?直せる人がこの程度の内容の質問をしてくるとは思いませんが(^_^;ジャンク品は壊れているという品ですから、お間違えなく。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえずパラレル接続のプリンターは 動くので問題ないかと思います それとジャンク品とはいってもハードオフで売っているもので テスト印刷も済んでいるので比較的大丈夫かと思います テスト印刷したものがプリンターに貼り付けてありました