• ベストアンサー
  • 困ってます

2枚の画像を1つにする方法を教えて下さい。

こんにちは、オークションに出品する際、画像が多く、決められた枚数の3枚では収まりません。2枚や4枚の画像を1枚に編集して載せている方がおられるので、1枚にする方法が有る事を知りました。方法をご存知の方教えて下さい。どんなソフトを使えば出来るのでしょうか?出来ればフリーソフトで操作が簡単なソフトがダウンロード出来るサイトを教えて下さい。ちなみにあまり関係無いかも知れませんが、私が使用しているデジカメはRICOHのデジカメです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983

パワーポイントが簡単です。 画像を複数貼り付け、並べ、保存する時に「JPEGで保存」を選択すれば良いのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パワーポイントの方法が一番簡単だったので、それで作成しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#156442

Windows標準ソフトだけ使ったやり方です。 1024×768ピクセルのサイズの写真4枚を1枚の写真にまとめると仮定します。 写真のサイズは、Microsoft Photo Editorで開いたら、写真上で右クリック→プロパティで確認できます。 まず、「ペイント」を開きます。 ペイントのメニューバーで「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選びます。これが、これから4枚の写真を貼り付けるキャンバスです。 1024×768ピクセルの写真を4枚貼り付けるので、2048×1536と入力します。 次に、貼り付けたい写真の1枚目をMicrosoft Photo Editorで開き、「編集」→「すべて選択」として、写真全体を点線で囲みます。 この状態で、写真上で右クリック→「コピー」。 ペイントに戻って、「編集」→「貼り付け」。 続いて、貼り付けたい写真の2枚目をMicrosoft Photo Editorで開いて同様にコピー、ペイントで「貼り付け」。 このとき、キャンバス左上に貼り付けられるので、ドラッグして好きな場所に移動します。 これを3枚目・4枚目と繰り返して、ペイントに4枚を貼り付けたら、ペイントで「ファイル」→「名前を付けて保存」で、4枚の写真を1枚に統合した写真の出来上がりです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.2

ViXはどうでしょう エクスプローラー風の画面なので使いやすいです。 編集したい写真を選択し、編集から結合を選べばすぐ出来ます

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。