• ベストアンサー

F値

晴天の屋外で三脚を用いて風景を撮影する時、F値の小さいレンズを使用した場合は、F値の大きなレンズと比べて、映写はどのように違ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soz9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

#フィルム写真と想定して回答します。 設定によりますが、「シャッタースピードが同じ」で「焦点距離が同じレンズ」と仮定すれば、ほぼ同じです。 乱暴な断言ですが、F値が小さい=絞り値の選択肢が多い、と言えます。 ○前提知識: カメラではフィルムの感度に合わせ適切な「露出」に設定します。 (フィルムの感度からある程度以上ずれると真っ白または真っ黒になります。) 露出量(=光の量)は「シャッタースピード」と「レンズの絞り」の2つで調整します。 この、レンズの絞りの開放値=F値(解放値)です。 F値の小さいレンズでも、絞れば(=絞り値を大きくすれば)F値の大きいレンズとほぼ同じ状態になります。つまり、下記といえます。  F値が小さい=絞り値の選択肢が多い ○絞りの使い分け: 絞り値を絞ればピントの合う範囲(距離)が広がり、開けばピントの合う範囲が狭まり(=ぼかす範囲が広がり)ます。

参考URL:
http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html

その他の回答 (1)

  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

F値の調節、つまり絞り、の役割は主に被写界深度の調節とシャッター速度を稼ぐ(絞り値を小さくする程相対的にシャッター速度を速められるので、光量が不足気味な状況での使用に有利)事です。(マニュアル撮影においては、絞りやシャッター速度で露出の調節を行う事もありますが) ↓被写界深度とは? http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://digitalphoto.yahoo.co.jp/impress/index.html 理屈的には、F値を大きくする程(絞り込む程)被写体を中心にしてその前後のピントの合う範囲が広がっていく、という事なのですが、絞込み過ぎると、画像がぼやけてしまう回析現象という良くない症状が出ます。勿論F値を大きくする程シャッター速度も遅くなっていくので手持ちの撮影が難しくなってきます。 ↓回析現象を見てみましょう。 http://mituyubi.com/photo/kaiseki/kaiseki.html

関連するQ&A

  • 5DMARKIIとライブビュー

    三脚を使わないLVでの撮影と同じく三脚を使わないファインダーでの撮影はどちらがピントの合った撮影ができるでしょうか?レンズはISの付かないレンズですが、LレンズでUSMレンズです。ピントを正確に合わせたいが、三脚使用が難しい場合は(例えば、撮影場所が狭く、通行の邪魔になるような場所だったりするとき)どのように撮影しているでしょうか? 自分で試したところ、やや三脚を使わないLVでの撮影のほうがピントが合っていたような気がしたのですが、いかがでしょうか? 主にレンズは24mm、85ミリ、風景撮影で三脚を使わず、ライブビューで大まかな構図確認 焦点移動(マルチコントローラーで画面上で移動) 10倍拡大 多少、画面移動(カメラごと動かす) マニュアルフォーカス(左手薬指で調整)で合わせて 露出ケージを見ながら絞り、シャッタースピードを調節して(一メモリアンダー気味にして) また弱冠ピントを合わせて すぐシャッター切る ということをやっています。ISO200 1/160 F9.0ぐらいで、 晴天で光が差している所です ISO200 1/1600 F2.8というのも撮ります。 カメラを趣味にしようと思ってまだ日が浅くいろいろ試しているような状況です それとも単純に通行のタイミングを見計らって三脚使用したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ニコン」50mレンズ f1.2かf1.4 迷ってます。

    ニコンレンズ 50m f1.4 D 50m f1.2 S 上記のレンズ二つで迷ってます。 主にはFM2に装着予定なのでf1.2sのマニュアルレンズかなと思うのですが、、、 f1.2の世界を体験したいってのもあります。 オートフォーカスのカメラも持っていますので、やはり今の時代Dレンズのオートフォーカスも捨てがたくて・・・ どちらか使用されてる方、もしくは二つ使用されてる方。 感触を教えて下さい。 私の使い方としては、普段持ち歩く用にFM2(軽いし丈夫だから)を使っています。それ用のレンズにするつもりです。 本格的に撮影するぞ!!って気分の時にはF6と共にカメラバックにレンズを入れて出掛けます。(風景よりも人物など動いてる撮影が多い)

  • 夜間の屋外ポートレート撮影について

    夜間のポートレート撮影についての質問です。 カメラは5dmark4を使用してレンズはLレンズの24-70 F2.8の大三元レンズを使用してます。 この間、夜間の街中でポートレート撮影をしたのですが、解放F値でISO感度を上げて撮影しても人物が暗く映ってしまい、昼間みたいにパリッパリに映らず人物がざらざらな感じで映っています。 夜間の屋外ポートレート撮影を出来れば三脚を使用せず、人物と背景どちらも真っ暗にならず、お互いキレイに撮影する方法はありますか? スピードライトや所持しているレンズより解放F値の明るい単焦点レンズを購入した方が良いのか分からず悩んでいます。 スピードライトは所持していませんが、屋外なのでバウンス照射が出来ないと予想しています。

  • 同じF値において開放F値と絞ってのF値の違い

    ご質問がございます。 開放F値1.8のレンズを絞ってF4にて撮影するのと、 開放F値がF4のレンズを開放のままF4で撮影するのでは、 焦点距離が同じレンズの場合、どう違ってくるんでしょうか?

  • F値が同じレンズのボケ具合の差について

    キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • モーターショーにおける撮影方法

    明日の大阪オートメッセ2005に出品しているお客さんから、キャンギャルとブース風景を写して欲しいと頼まれました。 お客さんの持っている機材は、CANON D30と、28-135 F3.5-5.6 IS USM、ベルボン軽量三脚です。 ただでさえくらいのに、レンズも暗いです。 あとは手持ちのレンズで50mm F1.8と、スピードライト420EXがあります。 私の持っているカメラは、貸し出していて手元にありません。 【1】ブース風景やキャンギャルを撮影するには、どの機材の組み合わせで撮影すればいいでしょうか? 当日は非常に混雑が予想され、撮影時間も取れないので、レンズ交換は1回ぐらいしかできないと思います。 明るい50mm、1本でいくか、28-135とフラッシュを使うか、どちらをオススメしますか? 【2】キャンギャルを撮影するには、フラッシュをたくか、フラッシュを使用せず、感度をあげてホワイトバランスと三脚で撮影するか、どちらかがオススメでしょうか? いつも思うのですが、キャンギャル撮影を目的に来られる一般の方のほうが、すごく良い機材ですよね。

  • シグマAPO70-200f2.8 OSレンズ

    シグマAPO70-200f2.8OSレンズをニコンD90で使用したいのですが… 女性の場合、手持ちどんなものでしょうか!? レンズを買うつもりなのですが今一つ、不安が残ります… やはり三脚使用すべきか… 宜しくお願いいたします!!

  • セルフで自分を撮影。

    サイバーショット P-10を使用しています。 セルフで自分を撮影すると、たとえ晴天の屋外でも自分だけ真っ暗になってしまうことって無いですか? ピントが風景に合っているところにタイマースイッチををして自分が戻ってきてそこに割り込む形になっているからのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 50mmf1.4かf1.8のどちらを購入するか?

    愛用しているニコン製50mmf1.4のレンズを池の中に落としてしまい、修理センターに持って行きましたが、修理不可能と言われました。 また壊れたレンズと引き替えに同じレンズを定価の3割引き約26000円で販売すると言われました。 ヨドバシカメラに行ったところ、ニコン製50mmf1.4は29000円です。割引ポイントが10パーセントつくので、修理センターと値段はあまり変わりません。 一方、f1.8ならヨドバシカメラで19000円で売っています。 そこでどうしようか迷っています。 1.修理センターでf1.4を26000円で買う(壊れたレンズは引き渡す) 2.ヨドバシカメラでf1.4を29000円で買う。ポイントが2900円つく 3.ヨドバシカメラでf1.8を19000円で買う。 ちなみに撮影のほとんどはポートレートです。 スタジオ内での撮影を考えてf1.4を購入したのですが、実際にf1.4で撮影することはあまりありません。使用しているD-100のISO設定は200未満がないため、スタジオでf2.0程度、屋外ではf4位で使用することが多いです。 あなたならどうするかを教えてください。 またf1.4とf1.8でレンズの実力差がどれくらいあるかも教えてください。

  • 広角レンズについて教えて下さい。

    広角単焦点レンズを買って、すべてにピントの合った風景写真を撮ってみたいのですが、絞って撮影する場合、明るい(高級な)レンズと、暗い(お手頃な)レンズとでは、写りに違いはありますか? ちなみに三脚は使おうと考えています。 よろしくお願いします。