• ベストアンサー
  • 困ってます

モーターショーにおける撮影方法

明日の大阪オートメッセ2005に出品しているお客さんから、キャンギャルとブース風景を写して欲しいと頼まれました。 お客さんの持っている機材は、CANON D30と、28-135 F3.5-5.6 IS USM、ベルボン軽量三脚です。 ただでさえくらいのに、レンズも暗いです。 あとは手持ちのレンズで50mm F1.8と、スピードライト420EXがあります。 私の持っているカメラは、貸し出していて手元にありません。 【1】ブース風景やキャンギャルを撮影するには、どの機材の組み合わせで撮影すればいいでしょうか? 当日は非常に混雑が予想され、撮影時間も取れないので、レンズ交換は1回ぐらいしかできないと思います。 明るい50mm、1本でいくか、28-135とフラッシュを使うか、どちらをオススメしますか? 【2】キャンギャルを撮影するには、フラッシュをたくか、フラッシュを使用せず、感度をあげてホワイトバランスと三脚で撮影するか、どちらかがオススメでしょうか? いつも思うのですが、キャンギャル撮影を目的に来られる一般の方のほうが、すごく良い機材ですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

時間にどれだけ余裕があるかで決めてはどうでしょう? 50mm1本だと、狭い会場無いで構図を決めたり、露出を確認したりで結構時間がかかります。 28-135mm&フラッシュでしたらその反対に短時間で勝負(?)を決められます。 人ごみの中でチャンスを物に出来るのは後者だと思いますがいかがですか? 三脚は止めておいたほうが無難でしょう。どうしても欲しいときには、前に立っている人の方を借りてしまうことも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日行ってきました。周りの人の影響もあり、50mm(換算80)では、ほとんど不可能でした。メーカーの人間ということもあり、三脚をたてたり、28mmとディフューザーとストロボで、メリハリはあるけれども記録性の良い物が取れたと思います。たまにストロボの充電が間に合っていませんでしたけど・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 直射日光下での撮影

    昨日、子供達とチョットお出かけして写真を撮ってきたのですが、日陰での撮影は綺麗に取れているのですが、直射日光の下では写真が白トビしたり、アンダー気味になったりで安定しません。何かコツがあるのでしょうか?(撮ったのは子供の写真です。EF50 F1.4のレンズで撮りました。) 持ってる機材は・・・ ・ボディ=EOS 30D ・レンズ=EF50 F1.4 USM ・レンズ=EF-S10~22 F3.5~4.5 USM ・スピードライト 430EX ・430用ディフューズ ・三脚 この持っている装備で直射日光下でも綺麗に子供の写真などが取れる使い方、カメラの設定、スピードライトは使った方がいいのか?など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指輪や貴金属を綺麗に撮影したい

    実家が宝飾関連の仕事をしています。 いずれネットショップ等で商売をしたいのですが、ヤフオクのような綺麗な写真を撮る環境を作るにはどうすればいいでしょうか? 箱のような撮影キットのようなものがあるのでしょうか?照明はどうすればいいのでしょうか? 機材はEOS 10D、スピードライト420EX、50mm 1.8、24-70 F2.8、17-35 F2.8、ベルボン エルカルマーニュ435があります。マクロレンズは使ったことがありません。 望遠と広角であればどちらがいいですか?絞りは開放か絞るかどちらが綺麗に映るでしょうか? コツなどがあれば教えてください。

  • 三脚によるパン撮影で

    ビデオカメラで、展望台などからの風景をパン撮影してみたいと思っています このような場合って、どういう機材を使うのでしょうか? 三脚でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

モーターショーは、昔(朝潮橋に見本市会場が有った時代)に、一度云ったきりなので、詳しいことは分かりませんが キャンギャルを、撮影目的に行かれる方は、ストロボを、焚くと思います このような状態では、他者のストロボ光が、半同調して画像の一部が明るく成ったりしますので、此方もストロボが、必要になります また接近撮影に成ると思いますので広角レンズが、有利です(モデルのアップは、撮らないと思うので) ブース全体を、撮る時も広角が有利だと思います 35mmカメラに換算すると 50mmX1.6=80mm 28mmX1.6=44.8mm なので、少し暗くっても28-135mmを、推薦します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 三脚に固定して、撮影用セットを使ってもピントが・・・

    タイトルの通り、オークション等に出品するために ・折りたたみができる撮影キット(影が出来ない箱を作るもの) ・三脚を使っても ピントが合っているときと有っていないときがあります。 機材は ・CANON EOS 10D ・スピードライト430 ・24-70 F2.8L ・ベルボン エルカルマーニュ です。 小さいものを撮影するので、70mm側のPポジションのオートで撮影しています(撮影時:シャッター1/60・F4.0) 合掌ポイントは7点のうち中心部のみで、中心部はコントラストのくっきした部分なので、ピント合わせはしやすい場所だと思います。 がっちり三脚に固定してもカメラに力をかけるとファインダー越しに微妙に動いているので、シャッター時にその慣性で動いてしまっているのか、ピントがあっていないのかわかりません。 ピントが「かっちり」あっている時もあれば、「微妙にぼやけて」いる場合もあるので解決策としては、 ・AFは信用できないのでたくさん取れ、ということでしょうか? どこか身近に改善できる方法があれば教えてください。

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • フラッシュ使用の撮影は

    デジカメ一眼レフの初級クラスです。 昼間に公園で遊ぶ4歳児の写真を多く撮っています。 来月下旬に親戚の結婚があり披露宴でのセレモニーを撮影したいのですがスピードライト(フラッシュ)での撮影は殆んど経験も無く自信がありません。 どのような事を注意して撮影すればいいのでしょう? 機材は次ぎの通りです。 カメラ本体 ニコンD70 レンズ標準 ニコン AF-S DX Zoom ED 17-55mm F2.8 レンズ望遠 シグマ APO 70-200mm F2.8 EX HSM スピードライト ニコンSB-600 AEはどれを選ぶと無難ですか? シャッタースピード優先(S) 絞り優先(A) プログラム(P) 自分としては結構動きながらの撮影になると思いますので少しでも手ぶれを防ぎたいのです。シャッタースピードを早くしたいのですが、どれくらいがベターでしょう?

  • GITZOの三脚

    カメラ:Nikon D80 レンズ:VR18-200、50mmF1.4 初の三脚の購入を検討しております。 GITZOの三脚は高価ですが、非常にいいという話を聞いたことがありますが、如何なものでしょうか。 ・徒歩での持ち運びを前提としておりますので軽量のもの。 ・撮影の対象物は風景が中心。 ・レンズは広角系を中心に購入していく予定です。(望遠までは手が出ないと思います。) 横浜のヨドバシで少し見たのですが GITZOだと1940,2540?等比較的軽そうなものがいくつかあったようですが詳しくは忘れてしまいました。 ベルボンのULTRA LUXi Lとかも軽くていいか?と思っておりますが どんなものを選べばよいかアドバイスをお願いします。 また、雲台を別に買うものについてはお勧め等ありました教えて頂けないでしょうか。 特にGITZOでなければというような拘りはありません。 予算も特に決めておりません。

  • バスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

    体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。 使用機材 キヤノン EOS Kiss Digital X ダブルズームキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM EF55-200mm F4.5-5.6 II USM スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。 当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。 多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 商用の料理の撮影について教えてください

    商用の料理の撮影について質問です。 友人からチラシで使うニギリ寿司の撮影を頼まれました。時給換算でコンビニのバイト程度ですが・・・。 しかし、せっかくなので喜んでもらうために、いまの機材、技術で最高のクオリティを引き出したいと思っています。 私はまだ機材も乏しく経験も浅いのでアドバイスがいただけたらうれしく思います。 私が考えている受けたいアドバイスを具体的に挙げると、【照明の工夫】【絞りの値】【レンズの選定(焦点距離)】【構図】【WB(Rawで撮影するつもりなので現像のテクニック)】などなど。 今もっている機材。 ・PENTAX K100D ・三脚(本体重量は2kgありますがビデオ用です) ・レンズ SIGMA 55-200mm 4-5.6DC ・レンズ SIGMA 18-50mm 3.5-5.6DC ・専用ではないですが蛍光灯の照明。 ・専用ではないですが白熱灯の照明。 以上です。(はずかしいっ) やはり、レンズ、デフューズ、レフ版、フラッシュ、などの買い増しなど必要でしょうか? 予算は4~5万円くらいで新調はしてもよいと思っています。 レンズでは【FA35mmF2AL 価格.com最安値32580円】 【FA43mmF1.9 Limited 価格.com最安値53000円】【FA50mmF1.4 価格.com最安値24464円】【smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited 価格.com最安値48775円】【PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 価格.com最安値37133円】単焦点だと安くてキレイに写るので値段も手ごろでキリッと撮影できるらしいのでいいかなと思っています。撮影場所は6畳ほどの広さです。 やはり画質と明るいレンズそれにコストパフォーマンスを最優先させたいです。 あと、オークション用に売られているようなテント型の照明も面白いかなと思っています。 新調する機材はこれからも頼まれそうな雰囲気なので無駄にはならないと思っています。 それらも併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • EOS Kiss X5 に合うフラッシュは?

    食べ物やヤフオクに出品する品物を撮影するときに内臓ストロボを使用しています。 レンズは「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」を使っていますが、 「Canon EOS Kiss X5」に対し大きすぎたようで 内臓ストロボを使うとレンズ型に影が出来てしまいます。 ストロボの高さが足りてないようです。 50mmで角度を変えていけば、何とかレンズ型の影が出来ない地点を見つけられますが 光量が足りてないようで、食べ物に影が出やすいです。 そこで外付けのフラッシュの購入を考え調べてみましたが、 「スピードライト270EX II」 「スピードライト320EX」 辺りを候補に絞り込みました 私の使用目的とカメラ的にはどのフラッシュが良いでしょうか? 他にもお奨めの物とかあればよろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ F1.2って、どんな撮影や被写体に使うものなんですか?

    単焦点レンズについて勉強中で、自分では30mmか50mm辺りのF1.4を購入したいのですが、ふと、難しいと言われてるF1.2の撮影ってどんな時に性能を発揮するのかな?と素朴な疑問です。 昔、CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・まあ、熟練のプロがライティング機材を揃えて最高の状態で撮ってる・・・・何て言われてしまうと身も蓋も無い回答だと思うのですが、撮影初心者の私には、書物や、先輩からの解説が全て。 触った事も、覗いた事も有りません。 と言う前に、Nikonユーザーです。 Nikonの単焦点にも、F1.2有りますが、明るいレンズに勝るもの無しと教えて貰っていたので、気に成ります。 F1.2ってどんな撮影に威力を発揮するんですか?

  • 室内を撮影するのに適任のレンズは?(Nikon

    こんにちは。 賃貸募集広告用の、マンションの部屋の写真を撮影する予定です。 5~8畳の部屋になるのですが、できれば広く見栄えよく見せたいと考えています。 私が持っているのは18-135/F3.5-5.6 のレンズですが 若干魚眼気味のレンズで部屋の入口から撮ったほうが 内部が広く見えていいのかな?と考えています。 おススメのレンズ、または撮影法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 機材: Nikon D80, 18-135/F3.5-5.6, SB600(ストロボ)、三脚

  • 飲食店のメニュー撮影に最適なレンズ

    飲食店のメニュー撮りに使うレンズを探しています。 カメラは、キャノンEOS 40Dです。 レンズキットのレンズですので、EF-S 17-85IS USMを使っています。 なんどか撮影しているのですが、厨房で撮影するため暗くなってしまいます。当然フラッシュも使えないし、露出なども変えて撮影してみたのですが、 思い通りの写真が撮れません。 レンズが暗すぎるのかと思ってますが、どうなのでしょうか? レンズもいろいろと調べてみました。 候補は、キャノンのEF35mm F2です。 三脚に固定して撮影するので、単焦点でもいいと思いますし、 F2なら、明るいかと思います。 ですが、素人判断のため、思い切って買うことができません。 よきアドバイスお願いします。