• ベストアンサー

ACCESSのマクロを自動で実行させたい

ACCESSで、 TXTファイルをテーブルにインポートするマクロを作成したのですが、 TXTファイルが毎日更新されるため、毎日自動でマクロを実行させたいと思っています。 ACCESSの機能かWINDOWSの機能ですることは可能なのでしょうか。 ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.3

Accessのオプションでアクションクエリの確認メッセージをはずせば、アクションに関するメッセージはでなくなります。 >このファイルに意図的にお使いのコンピュータに損害を与えるコードが含まれる場合、ファイルは安全でない可能性があります これはおそらくセキュリティに関するメッセージでしょうから、コマンドでは処理できないようにおもいます。 AccessなのでVBAの脆弱性とか考慮されているのでしょう。 対処はちょっとわかりません。

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティの設定を変更したらメッセージが出なくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し間違ってました。 ファイルを一つ開くだけならバッチファイルは不要でした。 タスクを作成するときに、プログラムではなく、MDBファイルを選択してください。

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクだけでできるんですね。 勉強になります。 なんども丁寧に回答いただきありがとうございました。

回答No.1

MDBを開くバッチファイルを作って、タスクスケジューラでそのバッチファイルを開くように設定します。 マクロ名をAutoexecにすると自動的にマクロを実行します。 バッチファイルの作り方、タスクスケジューラの設定は、長くなるのであえて説明しません。 パソコンを使う上での基礎なのでお調べください。

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッチファイルの作り方、タスクスケジューラの設定はわかりましたが、調べましたが、MDBを開くコマンドがわかりません。 どのようなコマンドなのでしょうか。

smorgas030
質問者

補足

コマンドはわかりました。 MDBを開くようになりましたが、マクロの中身がTXTファイルをインポートする前に、一度データ削除するのですが、そのとき、 「データを削除しますか」を聞かれ、「はい」を選択します。 ここもコマンドにすることができるのでしょうか。 また、MDBを開くときに、 「このファイルに意図的にお使いのコンピュータに損害を与えるコードが含まれる場合、ファイルは安全でない可能性があります。」 のメッセージも出ます。 こちらも「開く」を選択しますが、ここもコマンドにすることができるのでしょうか。 きいてばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。