• ベストアンサー

5.1chの再生は

新しいパソコンの購入を考えているのですが、光デジタル出力がついている機種であれば、5.1chのアンプをつなげて、DVDなどを楽しむことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/DVDなどを楽しむことができるのでしょうか? A/最近の機種ならたいていが可能ですよ。ドルビーデジタル出力はDVD再生ソフトウェアさえ対応していれば可能ですね。 まあ、サウンドカードの中でも古い製品であると物によって、AC-3信号を直接出力できない物もありますが、新しいPCならそういうことはないですね。まあ、唯一可能性があるとすれば、DVD再生ソフトが光デジタル出力をサポートしない場合がありますけどね。 ちなみに、dtsの5,1ch出力(APT出力)に関しては、PowerDVDやwinDVDなど特定のDVD再生ソフトがないと出力できませんのでご注意を・・・