• ベストアンサー

最近の日本の音楽は英語ばっかり。

harepandaの回答

• harepanda
回答No.2

これは日本だけではなく、世界的な傾向です。ユーロヴィジョン(ヨーロッパでの音楽のコンテスト)でも、英語の歌のほうが、有利なようです。様々な国から来た歌手が競争するなかで、英語の歌が標準になりつつあるという、悲しい現実があります。 日本人歌手の場合、演歌系を初めとして、ほとんど英語を入れない歌手は、まだまだ存在します。POPSで英語を使わない大物歌手としては、演歌系をぬかせば、谷山浩子が思いつきます。日本語の美しさに、かなりこだわりがあるようです。さがせば他にも見つかるでしょう。 ところで、直訳ロックの王様は、今、どうしているんでしょうね?

akina83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界的な傾向だったんですね。知りませんでした。 >>ところで、直訳ロックの王様は、今、どうしているんでしょうね? これは誰のことをいってるんでしょうか?QUEENのことでしょうか?