• ベストアンサー

最近の日本の音楽は英語ばっかり。

harepandaの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

これは日本だけではなく、世界的な傾向です。ユーロヴィジョン(ヨーロッパでの音楽のコンテスト)でも、英語の歌のほうが、有利なようです。様々な国から来た歌手が競争するなかで、英語の歌が標準になりつつあるという、悲しい現実があります。 日本人歌手の場合、演歌系を初めとして、ほとんど英語を入れない歌手は、まだまだ存在します。POPSで英語を使わない大物歌手としては、演歌系をぬかせば、谷山浩子が思いつきます。日本語の美しさに、かなりこだわりがあるようです。さがせば他にも見つかるでしょう。 ところで、直訳ロックの王様は、今、どうしているんでしょうね?

akina83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界的な傾向だったんですね。知りませんでした。 >>ところで、直訳ロックの王様は、今、どうしているんでしょうね? これは誰のことをいってるんでしょうか?QUEENのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 洋楽の英語はそのまま日本語に訳されていますか?

     洋楽の歌詞カードを見ると英語の歌詞と日本語に訳された歌詞がありますが、これは英語の内容をそのまま日本語に訳されているのでしょうか? たとえば映画とか見ていて日本語になおされていても短くされてあったり英語と全然違う言い回しを日本語にされてあったりとありますが洋楽のCDも同じこといえますか?それとも英語と日本語そのままなんでしょうか?    CDで英語を勉強したいと思っています。

  • 日本人が英語

    邦楽ロックバンドの中には、英語を多く歌う方もいますよね 自分は、日本人で英語を多く歌うバンドって違和感があってあまり好きになれないのです。 洋楽とは全然違うような感覚みたいな…。 やはり日本人は日本語で歌われるのが一番だと思うのですが 同じような事を思う方はいらっしゃいますか?

  • 音楽:洋楽の歌詞(英語&日本語訳)

    洋楽の歌詞(英語&日本語訳) 検索できるサイトを教えてください。 もしくは、とてもずぅずぅしぃお願いなのですが 今わたしの知りたい2曲の歌詞 (英語or日本語訳、どちらかだけでもかまいません) ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いに存じます。 いろいろとそれらしきサイトをご検索するのですが そういったサイトにたどりつくことが できないのです... よろしくお願いいたします。 (1) 曲名:My Happy Ending / 歌手名:Avril Lavige (2) 曲名:Milk Shake    / 歌手名:Kelis よろしくお願い申し上げます!!!

  • 日本の歌で英語がところどころ使われてるのはどうして?

     たぶん、リズム感がいい感じになるとか、ちょっぴりかっこいいとかなのかも知れませんが・・。  私の場合、音楽はCDを友人から借りまくってMDに落として賄っているので、歌詞がよくわからなくて困ったなーということがあります。  一生懸命聞き込むうちに、何で日本の歌(特にロック系)は英語をはさむのかなーと感じるようになりました。いきなり何言ってんだろーと思います。歌詞カードが欲しくなる瞬間です。  逆に洋楽で日本語をはさむようなことは無いようですね。  みんな英語がめちゃくちゃ得意だとは思えないし。  ドイツ語をはさむケースなんてのは無いんですかね。    みなさんのコメントをお待ちしておりまーす。    

  • 日本の音楽に対する考え方

    今年、高校を卒業したものです。 私は小学校の頃ふきのとう、岡林信康、ビートルズ、QUEENという邦楽ではフォークを洋楽では誰もが知っているようなバンドを聴いてきました。 それから、中、高とジャンルに関係なくいろいろな音楽を聴いてきました。 現在はロック、HR/HMというジャンに落ち着いているのですが^^; いろいろな音楽を聴いていて思ったことはなぜ日本人は邦楽・洋楽ともに話題なバンドしか興味を持たないのかということです。世界はもちろん、日本でも売れてはいないが素晴らしいバンドがたくさんありますがそのようなバンドには興味を持たず、雑誌、テレビなどで話題になっているバンドしか目を向けていないような気がします。 流行に流されず自分の音楽の世界を楽しんでいる方も たくさんいることはもちろん理解しています。 音楽は、個人が楽しめればそれでいいと思っています。 また、自分の趣味を人に押し付けつけたりしようとも思いません。 ただ、ろくに音楽を聴かず、流行にながされこのバンドが一番だ、 これ以上の曲を聞いたことがないというような発言をする 日本の傾向はおかしいと思います。 皆さんは、今の日本の音楽に対する考え方、傾向に関してどのように思っていますか?? よろしくお願いします

  • どうやったら音楽に詳しくなれる?

    音楽好きの方に質問です。 自分は有名なJ-POPの曲しかほとんど聴きません。 マニアックなインディーズのバンドを知っている人とか、洋楽にすごく詳しい人(洋楽しか聴かない人)など見ると、どこからそういう音楽を知り得たのか不思議でなりません。 皆さんはどこから音楽の情報を仕入れてるのでしょうか?教えてください。

  • なぜ洋楽が好きなの?と聞かれたら、なんと答えますか?

    私は洋楽しか聴きません。 英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、 なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。 日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。 でも、結局洋楽しか聴いてません。 “なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。 洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

  • 日本の音楽シーンの衰退?

    日本の音楽シーンの衰退? 日本では最近ヘキサゴンファミリーだEXILEだヒルクライムだGReeeeNだ よく分かりませんが バンドでない音楽が流行っていますよね? それは日本だけなのですか? 僕は日本の音楽は浅井健一さんなど昔の音楽しか聞かずそれ以外はほぼ洋楽を聞いてます(SEXPIRTOLSなど古い物) 一部の洋楽を好む人間は邦楽を聞く人間は洋楽を聞けとよく言いますが 聞いた話によるとアメリカでももうアメリカの音楽は衰退したと言われてるようです そしてなぜそういう同じような歌詞の音楽が日本では流行るのですか? 友情だ運命だ愛だ はっきり言って気持ちが悪いです (気分を悪くされた方居ましたらすみません)

  • 邦楽ロック

    高校生です。 私が好きなのは 銀杏boyz、RAD、エルレ、dustbox、マキシマムザホルモン、10-feet です。 テナーや、9mmは一時聞いてたんですが、 今は遠ざかってます。 最近気になるのはKNOTLAMPです。 おすすめの邦楽バンドとか、ありませんか? 英詩でもかまいませんが、 日本語の入った歌もあるバンドだとなおうれしいです。

  • 音楽での英語の歌詞

    音楽での英語の歌詞 昔から洋楽や邦楽などいろいろ聞いています。 それで3,4つほどの短いフレーズの英語なら聞き取れるのですが、少し長いものになると歌詞カードを見ながらでも英語を聞きとることができません。(言い方が悪いですが聞こえないところは雑音にきこえるというか・・・) こういう物は普通に流して聞いているだけでは、きちんと聞き取れるようになることは難しいのでしょうか? 歌詞カードを見ながら勉強をするようにしなくては分からないものなのでしょうか?