• ベストアンサー

初めての家族で富士登山

来年の7月子供の夏休みに家族で初の富士登山を計画しています。ネットでいろいろ見て勉強してますが分からない点が3つあります(1)雷に遭遇した時の予防方法予防するグッズなどありませんか?(2)ステッキについてはスキーのストックでは代用できませんか?(3)靴はスモトレでも大丈夫ですか?以上宜しくお願いいたします。もう一点7月夏休みの後半の日曜日に山小屋泊で行きたいですが混雑しますか、山小屋の予約したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

こんにちはー。富士のふもと出身で何度となく頂上までいっておりますよ。 1.ないと思います。予防は。 2.できますよ。けっこうぼろぼろのストックを持つ人を見かけます。   軽くていいのではないでしょうか。 3.トレッキングシューズであればいいと思います。   できればくるぶしより高くまであるのがいいですね。   隙間から細かい砂岩が入りやすく、とても痛いです。 7月後半の日曜日にとまって月曜日山頂?であれば、普通くらいだと思いますが、土曜日とまって日曜日山頂であれば、混雑してると思います。 予約はしたほうがいいとかじゃなくて、しないとほとんど泊まれないと思ったほうがいいです。30回以上上って、過去に泊まったのは2回しかないですが。 私は、新聞紙とビニールに包まって、岩の陰とかで転がって寝てました。小学生のころから30過ぎた今でも。

bannzaiok
質問者

お礼

30回以上はすごいですね!過去に登山中で雷の事故はないのでしょうか?また靴は雪用のシューズのことです。経験豊富な方のアドバイスなので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cosomo7
回答No.3

AMラジオを持っていると雷が近くなれば雑音が入りだしますから、事前に営業小屋に避難しましょう。ストックはスキー用で代用できます。靴はメーカーなのでしょうか。ちょっとこのメーカーは知りませんが、norakumaさんが書かれているようなものなら安心です。私は毎年登っていますが、日曜日や団体登山と日が合えば満杯になりますから、何合目まで登ってと予定が決まっているなら予約された方が良いと思います。真夏と言ってもオーバーナイトで登っていても朝方は冷えます。小屋によっては休息できる小屋もありますが、1時間の休息で1000、2000必要ですから宿泊の方がお得ですし、休息が出来ない小屋もあります。水などは少し高いですが小屋で売られていますから、出来るだけ軽くして登られるとむ多少は体の負担が軽くなります。

bannzaiok
質問者

お礼

ありがとうございました。予約してがんばります。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

1.ありません 2.それでいいです 3.スモトレってなんすか?スモウトレーニング? 予約できるのなら予約しといた方がいいかもね。 でも、日帰りできるよ。

bannzaiok
質問者

お礼

ありがとうございました。スモトレは間違えました。雪用の靴です。 失礼しました。