• ベストアンサー

初めての家族で富士登山

来年の7月子供の夏休みに家族で初の富士登山を計画しています。ネットでいろいろ見て勉強してますが分からない点が3つあります(1)雷に遭遇した時の予防方法予防するグッズなどありませんか?(2)ステッキについてはスキーのストックでは代用できませんか?(3)靴はスモトレでも大丈夫ですか?以上宜しくお願いいたします。もう一点7月夏休みの後半の日曜日に山小屋泊で行きたいですが混雑しますか、山小屋の予約したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

こんにちはー。富士のふもと出身で何度となく頂上までいっておりますよ。 1.ないと思います。予防は。 2.できますよ。けっこうぼろぼろのストックを持つ人を見かけます。   軽くていいのではないでしょうか。 3.トレッキングシューズであればいいと思います。   できればくるぶしより高くまであるのがいいですね。   隙間から細かい砂岩が入りやすく、とても痛いです。 7月後半の日曜日にとまって月曜日山頂?であれば、普通くらいだと思いますが、土曜日とまって日曜日山頂であれば、混雑してると思います。 予約はしたほうがいいとかじゃなくて、しないとほとんど泊まれないと思ったほうがいいです。30回以上上って、過去に泊まったのは2回しかないですが。 私は、新聞紙とビニールに包まって、岩の陰とかで転がって寝てました。小学生のころから30過ぎた今でも。

bannzaiok
質問者

お礼

30回以上はすごいですね!過去に登山中で雷の事故はないのでしょうか?また靴は雪用のシューズのことです。経験豊富な方のアドバイスなので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

AMラジオを持っていると雷が近くなれば雑音が入りだしますから、事前に営業小屋に避難しましょう。ストックはスキー用で代用できます。靴はメーカーなのでしょうか。ちょっとこのメーカーは知りませんが、norakumaさんが書かれているようなものなら安心です。私は毎年登っていますが、日曜日や団体登山と日が合えば満杯になりますから、何合目まで登ってと予定が決まっているなら予約された方が良いと思います。真夏と言ってもオーバーナイトで登っていても朝方は冷えます。小屋によっては休息できる小屋もありますが、1時間の休息で1000、2000必要ですから宿泊の方がお得ですし、休息が出来ない小屋もあります。水などは少し高いですが小屋で売られていますから、出来るだけ軽くして登られるとむ多少は体の負担が軽くなります。

bannzaiok
質問者

お礼

ありがとうございました。予約してがんばります。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

1.ありません 2.それでいいです 3.スモトレってなんすか?スモウトレーニング? 予約できるのなら予約しといた方がいいかもね。 でも、日帰りできるよ。

bannzaiok
質問者

お礼

ありがとうございました。スモトレは間違えました。雪用の靴です。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 初めての富士山登山

    8月に初めて富士山に上ります。 杖?に焼き印を押してもらいたいのですが、質問です。 登山用のステッキを事前に買っておこうかと思ったのですが、焼き印を押してもらうには木の杖が必要になりますよね? 木の杖は富士山の売店等で販売されれいるのでしょうか?

  • 富士登山

    29日の火曜日に富士登山の予定なんですが、この時期でも富士山は登れるのでしょうか??山小屋とかは営業しているのでしょうか?

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 登山用ステッキについて。今年の8月に初めて富士山登山に挑戦するのですが

    登山用ステッキについて。今年の8月に初めて富士山登山に挑戦するのですが、ステッキの有用性について教えてください。 登山自体が初めてで、次に登山するかはわかりませんが、ディスカウントでCaptain Stagの登山用ステッキが1200円程度で売っているのをみつけました。高いものは買うつもりはないのですが、手の届く価格なのでもしステッキがあるとだいぶ登山は楽などの意見があれば買おうと思っています。 登山の経験者さま、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 9月2,3日の富士登山について教えてください。初登山です。

    今週末の9月2.3日の土日で富士山に登ろうと計画している30歳の夫婦です。車で土曜日の5時頃、5合目に到着し、山頂で御来光を、と予定しています。初登山、しかも9月なので色々調べたりしたのですが、経験者の方に実際のところを教えてもらいたいです。 (1)ルートは河口湖口と富士宮口どっちがよい? 山頂まで登れなくても御来光可能とあったので河口湖口がいい?でも夜間登山となるから足場がよくない? (2)9月営業の山小屋が少ないのでトイレ、休憩などが心配。 みなさんどうしているのでしょうか? (3)5合目出発時間とペースは? 夜9時10時に出発してちょこちょこ休憩入れながら山頂まで一気に?夕方6時位に出発して、8合目あたりの山小屋で仮眠してから山頂を目指す?その場合、山小屋に予約必要? (4)登山ステッキは必要? 登山ステッキ安くても3000円位してましたので夫婦で買うのは考えもの、今後使うかわからないし。金剛杖、重そうだけど買ったほうがいい?夜でも販売しているの? その他、アドバイス、経験談、忠告などなど聞かせてください。

  • 富士山登山 の服装

    7月26日に、初の富士山登山を行います。 富士山登山の服装で、スキーのダウン(上着のみ)・手袋・耳ホッカは必要でしょうか。

  • 9月の富士山登山

    9月の連休に、登山したいと思っています。 どこにしようかと迷っています。 いつも、混雑している富士山も、この季節なら、人は少なくなっているはず。 もう、山小屋も店じまいしているところが多いとのことですが、通常の山では救護施設や売店はないものとして登山しているので、そのようなことはかまいません。 が、山小屋が締まっていると、途中にトイレがあるかどうかが、気になります。 八合目のまだ営業している山小屋に泊まるとして、五合目からトイレはあるのでしょうか。 途中の山小屋はすでに店じまいしているらしいです。 また、ほかに、どこかお勧めの山はありますでしょうか。 標高差が1000メートルから1500メートル位。 見晴らしの良いところ。 山小屋宿泊でなくても、日帰りで下山してから温泉に宿泊でもよいと思っています。 東京から出発で、直行バス、もしくは自動車でアクセスのよいところ。 八ヶ岳の赤岳・甲斐駒・鳳凰三山なども考えています。

  • 富士登山経験者さんアドバイスを!

    マラソンなどの持久力系スポーツ愛好者ですが,富士登山(富士に限らず)はズブの素人です。3日くらい前に「日本女児ならやらねば!」と急に思い立ってしまいました。(早い話が単純です)が,調べたところどうやら8月20日位までしか救護施設や山小屋・売店などの運営がないようで初心者的には迷うところです。たかが3000m位…。往復で8時間もあれば余裕なんでしょ。…とは思うけど,山はやっぱり恐い!ナメテはいけない。亡くなる方も多いですよね。5合目まで車で行って,早朝から登り下りてきて東京に帰る日帰りコースを考えています。9月15日頃はもう,適していないのでしょうか?雷など多い時期でしょうか?ジョギングシューズは不向きと聞きましたが登山靴は疲れるだけでもっと不向きとも聞きます。富士登山経験者さん,どんな小さなことでもアドヴァイスを!!

  • 子連れで富士登山

    夏休みに子連れ(小学生低学年)で富士山登山 を予定していますが 時期はいつが良いか 旅行者は何が良いか 子連れの注意点や 登山の注意など アドバイスございましたら 教えてください 宜しくお願いいたします

  • 富士登山のコースについて

    8月24(木)に母と7合目あたり一泊で富士登山を考えています。初めての富士登山ですが、河口湖口か須走口か迷っています。HPなどを見て自分では須走がいいと思うのですが、母は人気の河口湖口がいいようです。 母が須走に不安を抱いてる理由 1.距離が長い。 2.下りがずるずるすべり落ちそうだ。 3.山小屋が掘っ立て小屋みたいだ。 4.登山ベテランの母の友人が少しでも距離は短いほうがいいからと富士宮か河口湖口を勧めた。(しかし友人は実際に須走から登ったことはない。) 私の疑問は 1.距離の差はそんなに大きいものでしょうか? 2.砂走りは楽しそうな記述が多いような気がするのですが、ずるずるこけそうな感じなんでしょうか? 3.山小屋なんてどこも大差ないのでは? 4.ベテランの友人は9月の空いてる時期に登ることが多いようですし、混雑についてはあまり経験がないのでは?とは思いつつも須走りはお勧めできないらしということなので登る人が少ないということはそれだけきついコースなのでしょうか? ベテランの意見を聞いた方がいいのかとも思いますが、実際に両方に登られた方の意見が知りたいです。 須走口の方が人が少なめでペースがつかみやすく、コースも変化があり、くだりは砂走りで降りやすい、と思ったのですが・・・実際知らないのでこっちがいいよとも言えず迷っています。 長文になりましたがご回答お願いします。