• ベストアンサー

上海女一人旅です。

こんにちは。今回は上海について質問させてください。 正月出発で女一人でフリータイム有りのツアーに参加予定です。 不安なことが何点か出てきましたので、お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)夜外へ出かけると帰りはタクシーになると思いますが、女1人でタクシーに乗っても安全でしょうか? (2)街中のタクシー乗り場の混雑具合はいかがでしょうか?(以前シンガポールに行ったときは、何時間待っても乗れないほど並んでいたのを目撃したもので) (3)デパートやカルフールで買い物をする場合は、値切らなくても良いのでしょうか?値段表示がない場合だけ挑戦すればよいですか? (4)ホテルの衛生面やセキュリティについてですが、格安ツアーのスタンダードクラスだといかがでしょうか?お泊りになった方の感想を頂ければうれしいです。 (5)地下鉄やバスは比較的安全でしょうか? たくさん質問しましたが、1つでも回答して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235572
回答No.2

上海在住です。 (1)正規のタクシーなら女一人でも特に危険はありません。水色(大衆)、白色(錦江)、黄色(強生)、黄緑色が無難です。できれば水色を。  上記にあげた色のタクシーならほぼ確実にメーターが付いています。  No.1さんがおっしゃるとおり、上海のタクシーの運転は荒いことが多いですので酔いやすい方は酔い止めを持参されるとよいでしょう。 (2)基本は流しをつかまえます。近くに4つ☆5つ☆ホテルがある場合は、その乗り場へ行くと捕まえやすいです。  雨の日は、特に夕方などは捕まえるのにかなり苦労します。 (3)デパート、カルフールは値切れません。値札がない場合はただの貼り忘れの可能性大。  デパートは品物を受け取るところと支払いをする場所が異なるので注意。  カルフールは、日本でスーパーに行くのと同じです(カートに物を入れて最後にレジで精算する)。  値切るのは土産物屋や市場などですね。場所や物によって異なるのですが、たいだい半額くらいから始めるとよいでしょう。 (5)上海の地下鉄はわかりやすく、女性一人でも特に問題ありません。  よく見かけるのが、慣れていない人がすぐにバーを押さずに通れなくなって往生している姿です。入るときはカードをかざしてピッと鳴ったらすぐ、出るときはカードを挿入してすぐにバーを押して通ります。  一般の公共バスは安いし網羅されていて便利ですが、上海の道に慣れていない観光客にはちょっと難しいと思います。  水郷など郊外行きバスなら停まる場所が決まっているので問題ないと思います。 よい旅を!

hukurokoji
質問者

お礼

とても分かり易く回答いただいた上、ガイドブックにも載っていなかった注意事項まで教えていただいて、大変参考になりました。ありがとうございました。

hukurokoji
質問者

補足

上海在住ということで、追加で質問させてください。夜1人で暇なときはエステにでも・・・と思っているのですが、深夜(22~2時)のお出かけも気軽に行ってしまっても大丈夫でしょうか?(行き帰りはタクシー呼んでもららうつもりでいます。深夜割増は2割くらいですか?)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 普段は11元スタートですが、夜間は14元スタートです。たしかその後も割り増し(3割くらい?)になったと思います。(あまり夜遅くには乗らないのでうろ覚えですみません。) 真夜中の外出もできないことはありませんが、質問者さんが地理もわからない、中国語もできないのであればお薦めはしません。 タクシーの運転手はだいたい道の名前と場所を言えばその付近へ連れていってはくれますが、中には上海人ではなく地方から来ている上海の地理に疎い運転手もいます。 たとえホテルでタクシーを呼んでもらったとしても、それはタクシー会社に電話して呼び寄せてくれるだけで、運転手の質までわかった上で呼び寄せているわけではありません。 何もないかもしれませんが、何も起こらないとは言えません。外国、特に中国ですのであまり欲を出さないほうがよいかと個人的に思います。

hukurokoji
質問者

お礼

なるほど。何かあったとき、その時間で地理も分からず言葉も分からずではどうしようもないですよね。用心に用心を重ねるつもりが、ガイドブックをめくるうち、浮かれていたようです。日本とは勝手が違うタクシー事情大変参考になりました。ありがとうございました!

• matilda
回答No.3

こんばんは。 数年前になりますが二回一人で行ったことがあります。 1.私の場合は食事をして少し買い物をしたり、夜景を観たりしてからタクシーに乗りましたが、 特に問題はありませんでした。中国語が出来ないなら筆談は必須となりますので、 予めホテル名など行き先をメモに書いておくとタクシー乗車には便利です。 2.場所や時間帯によってはすごーく混んでます。 流しのタクシーを捕まえるのも苦労します。 地元の人と取り合いになると思いますが、頑張ってください(笑) 3.デパートやスーパーでは値切れませんよ。値切るなら豫園などでしょうか。 4.具体的なホテル名が分かってから質問された方がいいかも。 5.バスは路線が複雑すぎて乗りませんでしたが、地下鉄は安全ですよ。 でも並ばない人が多いなどマナーはよくありませんから、 乗車マナーの悪い人が多い満員電車を想像して頂ければいいと思います(笑)

hukurokoji
質問者

お礼

お一人で行かれた方の意見は参考になりますね。どこへ行くにも紙とペンは忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• kabochin
回答No.1

上海には二度行ったことがあります。 お答えできるところだけ答えてみますね。 1,私も何度かタクシーに乗りましたが、多少の遠回りをされたりはしますが、とんでもないところに連れて行かれることはありませんでした。ただ、メーターを使わず、料金をふっかけてくる人もいますので、ちゃんとメーターを使うように言ったほうがよいと思います。運転はかなり乱暴です。 2,タクシー乗り場も一応あるのですが、流しを捕まえるほうがいいかもしれません。乗り場で空車が待っている光景をあまり見かけませんでした。また、雨が降るととたんに捕まらなくなるので、雨の時は苦労なさるかもしれません。 3,カルフールは行きませんでしたが、伊勢丹などの大きなデパートは値札がついており、値切れないと思います。 4,私はツアーで行ってないのですが、むこうでツアーできた友人と合流しました。ツアーのホテルも快適だと言っていましたよ。 5,バスはやはり運転が日本よりずっと乱暴ですので、なるべく座ったほうがいいと思います。地下鉄はラッシュアワーの混雑がすごく、駅に着くと、乗ってくる人が降りる人を待たずにどんどん乗ってきてしまいますので、降りる駅の手前にきたら無理矢理にでもドア口に立ち、間髪入れずに降りないといけません。ラッシュの時間は避けるのが無難かも?です。安いですけどね。 楽しんでいらしてください♪

hukurokoji
質問者

お礼

やはり、日本のように安心しきれないようですね。でも、しっかり自己防衛していれば何とかなりそうですね。とても分かり易かったです。どうもありがとうございました。