• ベストアンサー

コマセを釣りの前日に作っておくのは夏でもいい?

コマセを釣りの前日に作っておくとなじみがよくなっていい感じになると聞きました。 釣り場についてからだと時間がもったいないので次回からそうしようと思っています。 この方法は冬場はよいと思うのですが、夏場でも大丈夫でしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

1、前日にエサ屋さんに電話で連絡して朝○○時にエサを買いに行くから解凍していてと頼む。 2、エサ屋さんにクラッシャーの機械があればその場でオキアミやアミエビを集魚剤と混ぜて釣り場に行く。 3、1と2がだめな場合、クラッシュしているオキアミが販売されているのでそれを使う。 以上、前日にわざわざエサを買いに行ってコマセを作らなくていい方法 です。 前日にコマセを作るとなじみがよくなる感じというのは、分かりませんが、夏場は#1さんのいうようにオキアミの頭の所が黒く変色するので止めた方がいいです。つけエサにするオキアミは変色すると食いが悪くなるので変色防止剤が販売されています。 オキアミの変色防止剤 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/fisherman-masa/science/hensyoku/index.htm

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も冬場はグレ釣りのコマセを前日にすべて混ぜておくときがありますが あくまで全解凍したオキアミと集魚剤を混ぜ合わせているだけで絶対に水分を加えてはいけません。 前日から水も入れて完璧に作っておくと時間と共に集魚剤に粘りが出てきて 撒いたときにバラケが悪く固まって沈下するようになり集魚効果が半減しますから 釣場に着いてから必ず海水で調合しましょう。 釣場で混ぜても10分ほどで完成しますからあせらなくても大丈夫ですよ。 これも夏場になるとオキアミやアミエビの変色、腐敗なども高温だと 進みますから当日に買った物を砕いてその日に混ぜるようにする方がいいですね。