• ベストアンサー

将棋が趣味の男について

将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。 若い将棋仲間が合コンとかに行って 趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。 将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。

  • hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70023
noname#70023
回答No.2

女性です。 将棋のイメージは特にはありません。(良いイメージも悪いイメージも) 趣味が将棋でも私は特に引きませんし、マイナス要素でもないと思います。 でも将棋がよくわからないので、会話は広げにくいです。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将棋のイメージは特にありません。 女の人はボードゲームに全く興味がないんですね。 男に、将棋の話をされても、困るわけですね。 面白そうだから、いつか教えてにはならない。

その他の回答 (8)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

渋いなぁ~ と思います。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >渋いなぁ~ と思います。 若いのに将棋が趣味とは確かに渋いですね。 これがいちばん的確なイメージかもしれないな。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.8

ANo.4のrin00003です。 私の想像をはるかに越えて、将棋を趣味と言ってもあまり問題がないようですね。 実は私は今も将棋が趣味で、人に教えるのがとても好きです。 20年前は社会福祉会館で社会人や子供達に将棋を教えていました。 今でも、言ってもらえれば喜んで将棋を教えれそうです。              (但し、女性に限る)

hisya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >私の想像をはるかに越えて、将棋を趣味と言ってもあまり問題がないようですね。 良いイメージもあまりないが、悪いイメージもそれほどないみたいです。 >今でも、言ってもらえれば喜んで将棋を教えれそうです。 女性の将棋人口が増えれば、男だけのムサクルサが緩和され、だいぶ華やかになっていいですけどね。

  • azuki456
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.7

マイナスなイメージは全くないです。 むしろ、頭が良さそうなイメージを持ちます。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭が良さそうなイメージを持ちます。 そういうイメージかなと思っていたのです、世間一般的にそうでもないようです。 頭がいい=回転が速いでないと、女の人の評価は高くないのかもしれませんね。

  • yuel376
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

23歳の女です。 私の場合ちょっと価値観というか感覚がちょっと個性的といいますか、あまりあてにならないかもしれませんが。 将棋が趣味ってカッコいいと思うんですけどね(笑) 他の人にないものを持ってそうというか。 私将棋は詳しくないですが将棋って言うとこう、頭使わないと出来ないし、臨機応変でないとできないところがあるかなって思うので そういうのを自分の中に取り込めてる人って素敵だと思います。 好奇心旺盛なんで将棋について教えてもらえたら楽しいでしょうし(笑) 多分女の子受けが悪いっていうのは将棋が趣味っていうと 堅そうで面白みがなくて、それしかやらない、みたいなイメージがあるからじゃないでしょうかね。 将棋が好きで趣味にしてて、でも他の事もバランスよく…とか将棋の要素を取り入れつつちゃんと自分というものを持っている っていうならいいと思います。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将棋が趣味ってカッコいいと思うんですけどね(笑) あなたのような女の人がいて、将棋が趣味の男としては、嬉しい限りです。(貴重な存在です) >堅そうで面白みがなくて、それしかやらない、みたいなイメージがあるからじゃないでしょうかね 口の上手い男はいませんが、結構、普通のいい奴がいるんですがね。男の女では評価が違うかもしれません。(イケメンはいないです)

noname#51846
noname#51846
回答No.5

羽生さんの顔がどストライクなタイプです。 さて肝心の将棋が全くわかりません。嫌なイメージもなし。 ただ興味を示しにくいので 「まずはオセロから始めて、それから将棋のルール教えてください」

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >羽生さんの顔がどストライクなタイプです。 羽生さんは、女の人にも人気がありますね。7冠時代には、おっかけがいました。 >「まずはオセロから始めて、それから将棋のルール教えてください」 男は子供時代に遊びとして将棋を覚えるものなんですが、女の人には無縁な世界でルールさえ知らないんですね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

雨の日に彼氏と将棋や碁をさすのは楽しいですけど、 天気が良い日は外に体を動かしに行きたいですね。 趣味って言い切っちゃうと、運動苦手なのかなあ・・・と思ってしまいます。私は将棋クラブに入ってましたけど、将棋が強い子って、 ・京大(卓球部) ・神大(野球部でキャッチャー) に入学してました。県内でも上位の成績だったらしいです。 だからまあ、勉強もスポーツも出来る子もいましたねえ・・・ 剣道部と卓球部に進む子が多かったです。 なぜか野球部に入る子がいなかった。 趣味でなくても、子供を作りたい男性は、知っておいたほうが良いです。将棋や囲碁を元に、三国志とか子供に教えてあげれる父親って、無難だと思います。 結論:スポーツも出来る方なら、公言しても問題ない。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スポーツも出来る方なら、公言しても問題ない。 条件付きなんですね。 趣味が将棋と言うと、インドア派だと思われるわけだ。 趣味は将棋とスポーツと言えば、いいのかもしれないね。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.3

私は20年前くらい前に将棋を趣味としていました。 将棋仲間がいて、日々県代表を争って将棋に没頭していたものです。 その中で飲み会とかあり、女性と知り合ったり、飲み屋の女の子をくどいたりしていましたが、趣味の話になると皆、テニスとかドライブとかウソを言っていたのを思い出しました。 ただでさえ女に持てる奴などいないのに、将棋が趣味などと言っては、ヤブヘビになると皆わかっていたようです。(私を含む)

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >趣味の話になると皆、テニスとかドライブとかウソを言っていたのを思い出しました。 昔も今も将棋は女受けの悪い趣味なんですね。 若い将棋仲間も趣味はスポーツとかドライブとか言ってるそうです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

羽生さんが出てきた時とか、 碁なら漫画の「ヒカルの碁」が流行ったような時なら別ですが、 どうしても女の子受けは悪いです。 カッコいい棋士が何人か出て、普段の生活が注目されるように ならないとしばらく無理だと思います。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将棋は女受けが悪い。 いいイメージではないんですね。

関連するQ&A

  • 将棋が趣味・・・

    24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?

  • 将棋好きの男性

    私の好きな人は25歳で、趣味は「将棋」です。 ネットで「対戦成績」を確認するのも好きだそうです。 質問は (1)人によると思いますが、何歳位のとき、何がきっかけで  将棋に興味を持ちましたか。(渋い趣味なので) (2)「対戦成績」を見る楽しみは何ですか? (3)将棋好きに共通する思考の特徴みたいなものはありますか? (4)将棋用語で、日常にも使えて、将棋好きに「オヤッ」と  思わせる言い回しはありますか。 (5)将棋好きな男性が好む女性のタイプはありますか。 (↑この質問に無理があるのは承知です。もしかしてあれば) 宜しくお願いします。  

  • 強い将棋ソフトを教えてください。

    父へのプレゼント用に将棋ソフトを探しています。 父の唯一の趣味が将棋なのですが、家庭用ゲーム機などの将棋はいまいち弱くて物足りないそうです。 YAHOO将棋などネット対戦も勧めてみたのですが、父はまだパソコンに不慣れなので、操作が遅く、追い出されてしまったり、持ち時間がなくなってしまったりで、見ていて可哀相です。 マウスに慣れるためにもPC用の将棋ソフトで練習させてあげたいのですが、お勧めの強い将棋ソフトを教えてください。

  • 将棋の強さ=頭の良さではないと思う。

    半年ほど、将棋の集まりで将棋を指していました。 そこで気になったことが。小柄で弱そうな老人が将棋が強いということで、なんだかふふんとちょっと気取るというか、なんかえらそうな感じがするんです。あと、飛車角落ちでまけるとあなた、差がありますね。などといってきます。たしかに将棋でその人に負けますが、私にはパソコンの趣味があります。その人は将棋はできてもパソコンはできないです。ですから、一概に将棋で負けたからと言ってその人より頭が弱いとか思わないのですが、将棋の集まりで将棋を指していると、筋肉とか、パソコンができるとか、そんなのは関係なく、ただの将棋ゲームでの強さ、弱さで、つまり、将棋が強いからその人は強いとかそんな考えに囚われてしまうのではないかと思います。将棋の強さだけでいえばコンピュータのボナンザが奨励会2~3段です。もう、普通の人には一生かかってもパソコンの将棋ソフトに勝てないのです。ですから私は、将棋の集まりで人との付き合いだと思って参加していました。弱いよりは強いほうがいいかなというくらいの気持ちでした。しかし、仲間の集まりはなんだか将棋の強さ弱さに囚われて 強いのが幅をきかせています。いつも同じ人が勝ちます。なんだかつまらなくなってもう集まりには行くのやめようとおもいました。 これはどうゆうことなんですかね。よろしくお願いいたします。

  • 将棋をさせる所を探してます。

    立川市や武蔵村山市周辺で将棋をさせる、あるいは教えてくれる所を探してます。 水曜日が休みなので土日は無理です。 将棋が好きで、趣味で強くなりたいだけですが、どなたか教えて頂けませんか?30代後半の男ですが、7歳の息子にも教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 将棋のダメなところ

    ここ20年間で、将棋人口が激減し、一家に一台必ず将棋盤があったのに 今では見る陰もありません。 少子化、TVゲーム、趣味の多様化が大きな原因だとは思います。 でも、そうした「外的要因」ではなく、 「内的要因」として将棋に魅力が無くなった理由は何でしょうか? 昔、さんざん親兄弟友人たちと将棋を差し、一喜一憂したのに 今ではやろうという気が起きません。 個人的には、全く変わらないデザインと、 単純に勝ち負けしかないルールに、 将棋の「売れなくなったマイナス要素」があるように思えるのですが。

  • 趣味について(特に女性の方へ)

    こんにちは、暑い日が続きますね。 質問なのですが、バドミントンが趣味と聞いてどのように思われますか?私は社会人の男性です。 先日、知り合いと合コンに行きました。その席で隣の女の子が軽く趣味は何ですか?と聞いてきたので、高校からバドミントン続けてるんだよと答えました。 そうすると、その子は何かダサくない?ねぇー?と回りの女の子に話題を振りました。話題を振られた子達もちょっとねーと同意する感じでした。 そんな事言うなよーと笑ってまた楽しくみんなで飲み続けましたが・・・・ その事で別に怒っている訳ではないです。お酒や会話の流れで出た冗談かもしれませんしね。ただ、純粋にもしかしてバドミントンが趣味って世間ではダサいイメージなのかな?と少し不安に駆られてしまいました。自分はバドミントンが趣味って結構気に入ってましたから><

  • 趣味について

    29歳の男です。趣味がエアロビクス(エアロビ)、ステップ、ヨガ、ピラティスをすることというのは印象が悪いでしょうか?今度、合コンと会社の挨拶で趣味を言わなくてはならなくなりました。他にもテニス、釣り等が好きなのですが、それほどやりませんし詳しくもありません。

  • 将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

    将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男の友情はどこまで期待できるか?そして、どのようなことは期待してはいけ

    男の友情はどこまで期待できるか?そして、どのようなことは期待してはいけないのでしょうか? 将棋仲間がいます。将棋だけでなく、世間話などいっぱいします。それは結構たのしいです。ためになります。このような男同士の友情にはどこまで信用というか、どこまで期待できるのでしょうか? よろしくお願いします。