• 締切済み

サーフィン教室について

サーフィンを習いたいと思っています。 初心者でも教えてくれる教室とかあるんでしょうか?? ちなみに、私は大阪在住の23才(女)です。 ボディーボードとサーフィンの違いも教えて下さい。

みんなの回答

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3

大阪に住んでいます。男ですが、ボディーボード歴は15年ぐらいになります。ボディーボードとサーフィンの違いはおおむねNo2の方の解説通りです。私がやりはじめた頃はまだボディーボードと言えば女性の遊びと考える人が多く、男性は少なかったですね。で教えてくれる教室はやっぱりサーフショップですね。毎週と言っていいぐらい海に行ってますから上達も早いと思います。それに海に入る為の知識やマナーなんかも教えてもらえますよ。一番楽なのは、あなたの一番行きやすい所にあるサーフショップを探して見て下さい。パソコンでインターネットでも検索出来ますし、本屋さんで雑誌でもよく載っています。後は波乗りをやっている友達が居れば一緒に連れて行ってもらうのがいいでしょう。波乗りという遊びは今はいろんな種類があるので自分が一番楽しいものを見つければいいと思います。後は自然と親しむスポーツですので自然をよく理解して決して無理をしない事です。参考までに大阪の泉南(関空の近くのショッピングセンターの中)のムラサキスポーツにはボディーボードの明松(かがり)プロが居ますので何かあれば訪ねてみてはどうでしょうか。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

サーフィン教室はウィンタースポーツと違い何故か初心者が主流になっています。 実際はレベルに応じて教える内容になっているのですが・・・・ 教室についてはサーフショップでおこなっているのですが府内と海岸沿いでは金額が異なると思います。海に近い方が比較的安いと思います。 用品についてもサーフボードレンタルのみ、ウェットスーツとサーフボード、とお店によっても違います。私は関西ではないので関西の事情はわかりませんが基本的にはどこでも同じと思います。 あと教室を選ぶのは自由なので何かの理由で他に移りたいと思った場合どこまで教わったかではなくレベルで判断するので気に入らなければ他の教室に行ってもかまいません。(教室に初めて行った日に購入を勧められるお店はパスしたほうがいいです) 違いについてですが目に触れていると思いますがボディボード(BB)ですが水泳の練習で使ったビート板を大きくした物と考えてください。その板で寝そべった状態で波に乗りますがBBだけでは波に乗るスピードが出ないので足にフィンを着けます。水面に近い姿勢で乗るので波の大きさは大きく感じ体感スピードも速いです。立つ姿勢で乗る事が少ないので倒れるという事が無いので安定した波乗りが出来ます。(乗れるようになっての話です) サーフィンの場合は板の長さを三種類に分類しています。短い方からショート、ファン、ロング、とわけています。言葉ではそのあとにボードと付けますショートボード、 難しさは短いほど難しいです。最近のブームではロングボードですが乗れるまでは早いですがそこから先の技術についてはショートもロングも変わりません。 違いはゆったり乗れるのがロングで短くなるにつれて動きが俊敏になります。 BB、サーフィンどのくらいで乗れるようになるかは個人差がハッキリ出ます。ウィンタースポーツと違い場所まで運んでくれません、自分で行かなくてはなりません、そこからスタートです。 最初に言えるのは回数を多くこなす事ですがんばってください。 もう少し詳しくと思いましたら私の過去ログで調べられますよ

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

サーフィンスクールで検索すると、初心者向き教室がいくつも出てきますが 知る限りでは、やはり湘南や千葉など、首都圏周辺が多いですねえ。 例:http://www.linkstaff.com/ass/ つか、首都圏周辺のほうがいい波が来るんだそうでして・・・。 ちなみに「サーフィン」と普通に言うと「板の上に立つ」「ロングボード」 を指します。「ボディボード」は短い板の上に腹ばいに乗って立たないで 波に乗る、広義の「サーフィン」ですね。初心者向けはやはり「ボディボード」 のようですよ。

関連するQ&A

  • ボディーボードとサーフィンの違い

    最近ボディーボードかサーフィンを始めたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったと言うのが正直なところです。 そこで、ボディーボードとサーフィンの違いを教えていただきたのですが *根本的にどう違うのか(ボードの大きさ以外で) *波に乗って立ってみたいのですが、ボディーボードは立たないんでしょうか? *出来る海に違いは有るんでしょうか? *その他違いや、面白いところ 値段の安価さや持ち運びのことを考えると、ボディーボードの方がとっつき易そうだと思うのですが、最終的に波の上で立ってみたいです。 1度スクールで習ってみたいと思っているのですが、どちらを習うかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

    豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。 以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。 (1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか? (2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか? (3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか? (4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか? →自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・ 後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。 今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

  • サーフィンについて質問です

    全くサーフィンをした事がないのですが、やっみたいと思っています。 でも、ボディボードやロングボードや種類があって、恥ずかしいのですが初心者すぎて、何が何だか分かりません。 初心者でも始めやすいのはどの種類ですか? スノーボードのように、まず始めは用具をレンタルで。。。みたいな事って出来るんですか? 一度やってみてから、楽しければ用具を揃えたいと思っています。

  • サーフィンをするきっかけが欲しい!

    サーフィンがやりたいのですがきっかけがありません。 海外で2・3回経験し、もっとやってみたくなりました。 けど31才だし女だし、サーフィン友達はいません。 どこのビーチでもサーフィンするには縄張りがあると聞き 余計気後れしてしまいます。 三重県から初心者がトライしやすいビーチなどあれば教えて下さい。 ちなみに友人から譲り受けたロングボードを持っています。

  • サーフィンを始めたいけど・・・

    今年からサーフィンかボディーボードを始めたいと思っています。 特にサーフィンに興味がありそうな友達がいないので、一人で始めようと思っています。 とりあえずショップのスクールに参加してみようかと、ネットでショップの情報を見てみました。どこを見ても「女性一人でも全然OK!年齢も関係なし!どんどん参加してくださいね!」ということが書いてあります。 でもやっぱりちょっと不安です。 海に行って、年齢問わずワイワイと楽しんでいるグループを見たりすると、いいなぁと思います。そういう人たちは、もともと仲間同士で始めたのでしょうか? あと、ショップは常連さんがいてどうのこうの・・・とかも聞くし、ショップになじめるのかも不安です。。。 本当に一人で始めても楽しめるのでしょうか?? (ちなみに私は30歳女です。)

  • サーフィンを始める

    私は、北海道で、サーフィンかボディボードを始めようと思っています。まず気になることが、コンタクトをしている方は、つけたまま海にはいってますか? また、友達と一緒に始めようと思っていますが、グッツやボードを買うのに、おせせめのショップなどありましたら教えて下さい。

  • サーフィンかボディボード

    今年の夏こそサーフィンを始めようと思っています。 そこで How to本を買ってみました。 ずっと、希望としては、ショートをやりたいと思っていました。 ですが、本を見ていたら、ボディボードも楽しそうだな・・・と思いかけてます。 スクールで両方やってみるという手もあるのですが、 サーフィンは主人がやっているので、どんなものでどんな技があってなど、なんとなくわかっていますが、ボディボードは実際、やっているところを見たことが無いのでよくわかりません。 ボディボードについてくわしく教えてください。 サーファーの方、ボディーボーダーの方、それぞれのおもしろいところなど、教えてください。

  • 初めてのサーフィン・ボディボードについて

    こんにちは。 20代後半女性です。 父の実家が種子島にあり、毎年夫婦で帰省をしているのですが、 せっかく毎年種子島に行っているのだし、今年こそサーフィンでも初めてみよう!と意気込んでいます。 泳ぎは苦手ではありませんが、マリンスポーツはまったくの初体験のため、スクールをお願いしようと思い何箇所か問い合わせたところ、帰省する時期は予約でいっぱいと言われてしまいました。 そこで質問ですが、ボディボードであれば、まったくの初心者でもスクールで指導を受けなくてもそれなりに楽しめますか? サーフィンは難しそうですが、ボディボードならなんとかなるかも!というイメージがあります。 私としてはサーフィンに挑戦したいので、サーフィンも指導を受けなくても大丈夫!など、経験者の方のアドバイスをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • サーフィンをしてみたいと思うのですが

    もともとインドア派で、 ボディボード 経験無し スノボー   何度か行ったけどターンもできない このようにスポーツ音痴な私が三十路過ぎてサーフィンを始めるのは無謀でしょうか。 関東の方にサーフィンに誘われていて、なぜか無性に海に入りたい気持ちなのですが。。。

  • 千葉県柏市!サーフィンできる海をさがしてます

    千葉県柏市在住です。 電車で行くのですが,日帰りでサーフィンできる海,,お勧めのところがあったら教えてください。 ちなみに初心者でショートボードです。