• 締切済み

サーフィン教室について

サーフィンを習いたいと思っています。 初心者でも教えてくれる教室とかあるんでしょうか?? ちなみに、私は大阪在住の23才(女)です。 ボディーボードとサーフィンの違いも教えて下さい。

みんなの回答

• homebreak
回答No.3

大阪に住んでいます。男ですが、ボディーボード歴は15年ぐらいになります。ボディーボードとサーフィンの違いはおおむねNo2の方の解説通りです。私がやりはじめた頃はまだボディーボードと言えば女性の遊びと考える人が多く、男性は少なかったですね。で教えてくれる教室はやっぱりサーフショップですね。毎週と言っていいぐらい海に行ってますから上達も早いと思います。それに海に入る為の知識やマナーなんかも教えてもらえますよ。一番楽なのは、あなたの一番行きやすい所にあるサーフショップを探して見て下さい。パソコンでインターネットでも検索出来ますし、本屋さんで雑誌でもよく載っています。後は波乗りをやっている友達が居れば一緒に連れて行ってもらうのがいいでしょう。波乗りという遊びは今はいろんな種類があるので自分が一番楽しいものを見つければいいと思います。後は自然と親しむスポーツですので自然をよく理解して決して無理をしない事です。参考までに大阪の泉南(関空の近くのショッピングセンターの中)のムラサキスポーツにはボディーボードの明松(かがり)プロが居ますので何かあれば訪ねてみてはどうでしょうか。

• hede0516
回答No.2

サーフィン教室はウィンタースポーツと違い何故か初心者が主流になっています。 実際はレベルに応じて教える内容になっているのですが・・・・ 教室についてはサーフショップでおこなっているのですが府内と海岸沿いでは金額が異なると思います。海に近い方が比較的安いと思います。 用品についてもサーフボードレンタルのみ、ウェットスーツとサーフボード、とお店によっても違います。私は関西ではないので関西の事情はわかりませんが基本的にはどこでも同じと思います。 あと教室を選ぶのは自由なので何かの理由で他に移りたいと思った場合どこまで教わったかではなくレベルで判断するので気に入らなければ他の教室に行ってもかまいません。(教室に初めて行った日に購入を勧められるお店はパスしたほうがいいです) 違いについてですが目に触れていると思いますがボディボード(BB)ですが水泳の練習で使ったビート板を大きくした物と考えてください。その板で寝そべった状態で波に乗りますがBBだけでは波に乗るスピードが出ないので足にフィンを着けます。水面に近い姿勢で乗るので波の大きさは大きく感じ体感スピードも速いです。立つ姿勢で乗る事が少ないので倒れるという事が無いので安定した波乗りが出来ます。(乗れるようになっての話です) サーフィンの場合は板の長さを三種類に分類しています。短い方からショート、ファン、ロング、とわけています。言葉ではそのあとにボードと付けますショートボード、 難しさは短いほど難しいです。最近のブームではロングボードですが乗れるまでは早いですがそこから先の技術についてはショートもロングも変わりません。 違いはゆったり乗れるのがロングで短くなるにつれて動きが俊敏になります。 BB、サーフィンどのくらいで乗れるようになるかは個人差がハッキリ出ます。ウィンタースポーツと違い場所まで運んでくれません、自分で行かなくてはなりません、そこからスタートです。 最初に言えるのは回数を多くこなす事ですがんばってください。 もう少し詳しくと思いましたら私の過去ログで調べられますよ

• FEX2053
回答No.1

サーフィンスクールで検索すると、初心者向き教室がいくつも出てきますが 知る限りでは、やはり湘南や千葉など、首都圏周辺が多いですねえ。 例:http://www.linkstaff.com/ass/ つか、首都圏周辺のほうがいい波が来るんだそうでして・・・。 ちなみに「サーフィン」と普通に言うと「板の上に立つ」「ロングボード」 を指します。「ボディボード」は短い板の上に腹ばいに乗って立たないで 波に乗る、広義の「サーフィン」ですね。初心者向けはやはり「ボディボード」 のようですよ。