• ベストアンサー

サーフィンをしてみたいと思うのですが

もともとインドア派で、 ボディボード 経験無し スノボー   何度か行ったけどターンもできない このようにスポーツ音痴な私が三十路過ぎてサーフィンを始めるのは無謀でしょうか。 関東の方にサーフィンに誘われていて、なぜか無性に海に入りたい気持ちなのですが。。。

noname#50557
noname#50557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.4

日本人って勝負事でのスポーツはすごく関心をもつのですがスポーツ本来の事に関しては差別をつけたりしますね。 ゲートボールは老人、ゴルフはおやじ、サーフィンは若者、野球は認知されているスポーツなど・・・ サーフィンだからと言って年齢は関係ありません同じスポーツです。理解や内容を知らないひとほど差別しますそんな人がいると身を引いてしまう人もいます。 どんなスポーツでも経験と練習を積み重ねていかないと上手になれません。スポーツは遊びの進化です楽しんでください。 誘ってくれる方がいるのでしたらまずはチャレンジです! 一番の難関は体力!です 私のホームの平均年齢は30後半です。既婚・未婚の女性も多いです皆ロングに乗っているので海で使える帽子(キャップ)をしUVを気にしながら楽しんでますよ 自然相手なので少なからず代償はついてきますし危険な事もあります。 でもみんなエンジョイしています。

noname#50557
質問者

お礼

なるほどです。経験と練習ですね。 サーフィンで使える帽子もあるのですね^-^ 日焼けも防ぎながら、先にもお礼に書きましたが、1回見てみて、やれそうなら次はスクールで体験してみようと思います^-^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

一緒に行ってくれる人がいるなら、ぜひ行ってください。 このまま、年を取ってあのときやったらよかったなぁーって 思うかもしれないので、やるなら今です。 道具をそろえるなら、とりあえず一回行ってからでいいです。 一回行って楽しいか、やれるかは分かると思います。 メジャービーチなら、もちろんレンタルがあります。 ボードもウェットも、、、ENJOY SURF!

noname#50557
質問者

お礼

そうなんですよね。 今から若くはならないのだから、1回はやってみたいと思います。 まずは見に行ってみてやれそうなら、スクールで体験しようと思います^^多分友達は何回も行くので便乗させてもらいます^^ゞ ありがとうございました!

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.2

30過ぎからサーフィンを始めた40代です。 男性でしたら、普通に生活を出来る体力が有れば、練習すれば、楽しめるレベルにはなれますよ!可愛らしいギャルがやっているくらいですから全然大丈夫!おじさんサーファーだって沢山いますから大丈夫です。 但し、他のスポーツでも言える事で、スポーツは全て参加した時点で危険の承諾なのですが、マリンスポーツは万が一の際は人命に関わる危険が付きまといますので、危険を充分理解した上でやってください。 他人に衝突した場合も致命傷や多大な被害を与えてしまう事もありますし、逆も有ります。(出来れば保険に加入することをお勧めします) 体力的にはまず浮力の有るロングボードをお勧めします。 初級者でもかなり楽しめますよ。(持ち運びが難ですが) そこから徐々にステップアップで、うねりに乗ったりするレベルになるには、波待ちをする為に、次から次に来る波に対してパドリングで沖にゲッティングアウトしなければなりませんので、これは体力が必用です。 30代から始めた私は正直言ってこれがきつかったです。 毎週やっていると個人差も有りますがパドリングさえ楽しくなってきますし、体の筋肉や体力が変わってゆくのが判ります。 ちなみに私はバスケを11年やっていたのと、スキー、スノボー、スケート、スケボーなどバランス系スポーツは殆んど出来たので、スムーズに入れたのかも知れません。 不安でしたら、初心者歓迎のスクールをショップや雑誌かネットで探して参加してみてください。(私もこれに参加して、やれる!と思い決心しました) 上達の個人差は有りますが、天気のよい海でのサーフィンは気持ちよいですよ!

noname#50557
質問者

お礼

ありがとうございます^^ もしやるならスクールに入ろうと思っていて、ショートとロングの中間(ファンと言っていたかな?)を勧められました。 バスケ11年&バランス系全般をされてたなんて、すごいですね^^ 私はテニスを少々とスポーツジムに通っていた程度だったので、体力的にも心配になってました。 なぜかサーフィンには興味があり、また、無性に波と戯れたい気持ちだったので、とりあえず1回見学してみようと思います。 それで、ためしに1回やってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#66422
noname#66422
回答No.1

まず、年齢や他のスポーツ経験はあまり関係ないと思います。 みんなそれぞれ求めるものが違うと思うんです。 BIG WAVEに挑戦する人。仲間と波に乗っている時が何よりも楽しい人。 仲間と海に行く事自体が楽しい人。日常から抜け出して一人で海にいるって事が楽しい人。 ほんといろんな人がいるし海はそれを全部受け入れてくれます。 30過ぎ結構!!40・50でもまだ初心者っぽい人だっています。 スポーツ音痴結構!!もともとそんなにすぐにできるものではありません。気長に海にいる事を楽しんで下さい。 あえて言いますが 危険はありますし やればやるほど難しいし 見た目のイメージよりハードです。何度かやってみて性に合わなければ仕方ないでしょう苦しいんじゃつまらないですからね。 でも一度立てたとき感動したならその感覚は忘れられないでしょうね。下手でも 歳でも 長く 楽しく 続けられますよ。 追記:今日は海に入ったけど波がよくなかったので 早めに切り上げて釣りしてました・・・。 あんまり難しく考えずに楽にいきましょう。 

noname#50557
質問者

お礼

ありがとうございます。私は女性です。 日焼け(紫外線によるシミ・たるみ)も気になります。。 ただ海につかりたいなら、海水浴にとどめておこうかなーとも考えています。。 サーフィンは長く続けられるのですか?

関連するQ&A

  • パドルサーフィンとスケボ、どっちが難しいですか?

    海が好きで、今年はスタンドアップパドル・サーフィンをはじめようと思うのですが、ショップのスクールの講習時間は、だいたい初心者1~1.5hのようです。(すごく短い) 一時間の講習の中でボードに立てるものでしょうか? 私はサーフィン未経験で、スノボとスケボを一年やっただけです。

  • サーフィンを始める

    私は、北海道で、サーフィンかボディボードを始めようと思っています。まず気になることが、コンタクトをしている方は、つけたまま海にはいってますか? また、友達と一緒に始めようと思っていますが、グッツやボードを買うのに、おせせめのショップなどありましたら教えて下さい。

  • サーフィンを始めたい。

    こんにちは。24歳の男性です。 この夏からサーフィンを始めたいと思っています。 (しかし、海はほとんど初心者です。小学校時代に水泳を習っていましたが、海水浴の経験はほとんどなく、高校の時に遠泳3キロやったくらいです) スポーツ経験は中学高校とバレーボール部でした。 サーフィンはやっぱり格好いいし、女性もやっているということで出会いもあるかな と思っているからです。 そこで質問ですが、サーフィンってかなり難しく私の眼には映っています。 初心者はどんなボードやウェットスーツ(しかしこの2つだけでもかなり値段が高いですよね) 、そして初めてやる上で心がけたほうがいいこと、など一通り教えてください。

  • ボディーボードとサーフィンの違い

    最近ボディーボードかサーフィンを始めたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったと言うのが正直なところです。 そこで、ボディーボードとサーフィンの違いを教えていただきたのですが *根本的にどう違うのか(ボードの大きさ以外で) *波に乗って立ってみたいのですが、ボディーボードは立たないんでしょうか? *出来る海に違いは有るんでしょうか? *その他違いや、面白いところ 値段の安価さや持ち運びのことを考えると、ボディーボードの方がとっつき易そうだと思うのですが、最終的に波の上で立ってみたいです。 1度スクールで習ってみたいと思っているのですが、どちらを習うかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 関東でサーフィン部がある高校

    私は今、14歳の女子の中学三年生です。 関東内でサーフィン部がある高校はあるのでしょうか? また、サーフィン部がある場合、私はボディーボードがしたいのですが、サーフィン部でボディーボードはできるでしょうか? 拙い文で申し訳ありません、皆様よろしければ回答お願いします

  • 豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

    豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。 以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。 (1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか? (2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか? (3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか? (4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか? →自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・ 後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。 今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

  • 初めてのサーフィン・ボディボードについて

    こんにちは。 20代後半女性です。 父の実家が種子島にあり、毎年夫婦で帰省をしているのですが、 せっかく毎年種子島に行っているのだし、今年こそサーフィンでも初めてみよう!と意気込んでいます。 泳ぎは苦手ではありませんが、マリンスポーツはまったくの初体験のため、スクールをお願いしようと思い何箇所か問い合わせたところ、帰省する時期は予約でいっぱいと言われてしまいました。 そこで質問ですが、ボディボードであれば、まったくの初心者でもスクールで指導を受けなくてもそれなりに楽しめますか? サーフィンは難しそうですが、ボディボードならなんとかなるかも!というイメージがあります。 私としてはサーフィンに挑戦したいので、サーフィンも指導を受けなくても大丈夫!など、経験者の方のアドバイスをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • サーフィンのテイクオフができません。

    サーフィンを始めて2年目です。 先日、海に行ってきたのですがテイクオフができませんでした。 テイクオフをしようとすると、ボードの上で正座をしてしまいます。 この正座から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。 バランスのスポーツだから慣れが一番というのは重々わかっていますが、 アドバイスお願いします。

  • サーフィンやボディーボード仲間を見つけるには!?

    サーフィンやボディーボードに一緒に行ける仲間を見つけるにはどうしたらよいですか?行きつけのショップもありません。具体的には栃木から海に行く仲間を見つけたいです。

  • サーフィンを始めたいけど・・・

    今年からサーフィンかボディーボードを始めたいと思っています。 特にサーフィンに興味がありそうな友達がいないので、一人で始めようと思っています。 とりあえずショップのスクールに参加してみようかと、ネットでショップの情報を見てみました。どこを見ても「女性一人でも全然OK!年齢も関係なし!どんどん参加してくださいね!」ということが書いてあります。 でもやっぱりちょっと不安です。 海に行って、年齢問わずワイワイと楽しんでいるグループを見たりすると、いいなぁと思います。そういう人たちは、もともと仲間同士で始めたのでしょうか? あと、ショップは常連さんがいてどうのこうの・・・とかも聞くし、ショップになじめるのかも不安です。。。 本当に一人で始めても楽しめるのでしょうか?? (ちなみに私は30歳女です。)

専門家に質問してみよう