• ベストアンサー
  • 困ってます

新型PS2に台は必要?

今月の22日に新型PS2が発売されましたよね。 PS2を買おう買おうと思って長い間お金を貯めてきて、来月とうとう買う事ができそうなのですが、新型PS2と同時に縦置き専用のスタンドが発売されています。 あれがないと縦置きではプレイができないという事なのでしょうか? 本体の値段しか考えていなかったので、スタンドとなるとお年玉が出るまでは手が出ません。 また、縦置きじゃなくてもプレイ自体には特に支障はありませんよね? お答えいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)

自分は二代目PS2を使用していますが、縦置きにする場合、スタンドが無いと立ちません。(縦置きの際の接地面にやや傾斜がついてるため、スタンド無しで縦置きにしようとしても倒れる。)新型もそうなのかは分かりませんが、縦置きにするならスタンドはあった方が良いのは当然です。また、スタンド無しでうまくバランスがとれて立てれたとしても、プレイ中にパタンと倒れてしまう可能性が高く危険です。勿論、なにか重くて大きな物で左右から挟みこんでしまえばスタンド無しでも縦置き可能でしょうけど・・・バカバカしいですよね。 >縦置きじゃなくてもプレイ自体には特に支障はありませんよね? そりゃそうです。自分はむしろ縦置きの方が不安定に感じるので、ずっと横置きで使用してます。それとも、それ程までに縦置きにしなければならない理由が何かあるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#51810
noname#51810

こんばんは。 実物を見てないので何とも言えませんが、縦置き専用のスタンド同時発売の様ですね。 縦置き専用のスタンドが無ければ、縦置きプレイは不可能でしょう。 確かPS2が発売された、初期モデルもそうでしたよ。 私のは初期モデルですが横置きで使ってます。 ので、特に支障は無いと思いますよ。 http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071106/ps2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!