• ベストアンサー

パソコンのハードディスクについて教えて下さい。

パソコンのハードディスクに、ローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)ってのがありますが、どう使い分けしたら良いのでしょうか。 因みに現在は、ローカルディスク(C:)だけ使用されており、ローカルディスク(D:)の中には何もありません。 又、ローカルディスク(D:)ってのを使用しないのであれば、ローカルディスク(C:)だけに設定変更ってのは可能なんでしょうか。 可能であれば、その設定方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

ハードはおそらく一つしかないと思いますが、その中身を仮想的に 部屋分けしてあるのがパーテーションという概念です。 これはパソコンのOSを入れる前に、自由に大きさや 部屋の数を設定できます。 CドライブとかDドライブのことをこのパーテーションと呼びます。 で、なぜこのように部屋分けするかというと、 一番大きな理由は、データーの損失を防ぐ目的です。 通常、WindowsのOSはCドライブに入っています。 もし、このファイルが壊れてしまった場合、 Windowsの入れ直しになりますが、この場合、Cドライブに 保存したデーターは基本的に消えてしまいます。 が、Dドライブに保存しておけば、そのまま残る可能性が かなり高いです。 せっかく、パーテーションを作ってあるのであれば、 重要データはDに保存と分けた方がよい気がします。 なお、目的別に保存するというのも方法です。 私の場合、C、D、Eと3つのパーテーションを 作っていますが、 Dは重要ファイル、Eは動画ファイル保存と 使い分けています。 Cドライブの重要なシステム関係のファイルやメールデータなどは 外付けのハードに定期的にバックアップを取っています。 最後に、もしCドライブのみにしたければ、 PartitionMagicなどのソフトを使用するか、 ある程度知識が必要になりますが、 OSのインストールのし直しをするかです。 但し、ソフトでパーテーションの変更をした場合、 失敗すると、すべてのデーターが消えてしまうと言う リスクがありますので、ご注意ください。 また、最近のパソコン、特にノート型の場合、 通常は見えない状態にしてある、Eドライブが隠して作ってあり、 そこに工場出荷時に戻すデーターが格納されている物もあります。 この場合、下手にパーテーション情報を変更すると、 工場出荷時の状態に戻せなくなる可能性もありますので、 こちらも注意してください。

knmyph
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。データの使い分けに挑戦して参ります。

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

マイドキュメントはこちら http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/ メールについては、OEなら、OEを開いて、ツール、オプション、メンテナンスと順に開くと「保存フォルダ」というのがありますので、それをクリックすると、保存場所が指定できます。 あらかじめ、Dドライブに、フォルダを作っておくといいです。 その他のOfficeなどのデータは、普通にコピーして、一度開いてみて、正常であれば、コピー元を削除していいと思います。 この場合、ソフトを起動してファイルを探す際に、参照で、保存先を指定する必要があるかもしれませんが、最初だけ指定してやれば、後は自動的に、新しい保存先に保存されるようになると思います。

knmyph
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

OSは何でしょうか? VISTAなら、ディスクの管理で、パーティションDを削除して、Cを拡張すればいいんですけど。 XPで、メーカー品のリカバリディスクだと、初期状態でDが作成される可能性もあるので、この場合は、パーティション操作ソフトを使うしかないと思います。 せっかくですから、Cにあるドキュメントや、データなどをDに移して使用してみてはいかがでしょうか? これにより、バックアップもとり易いですし、不具合時のリカバリでデータを無くす心配は少なくなります。 方法については、補足してもらえばアドバイス致します。

knmyph
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありません、パソコンは初心者でして、OSはWin XP Proとあります。 宜しくお願いします。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.2

>又、ローカルディスク(D:)ってのを使用しないのであれば、 >ローカルディスク(C:)だけに設定変更ってのは可能なんでしょうか できます。 コントロールパネルからコンピュータの管理を開きます。 左側のツリーで記憶域→ディスクの管理へ移動します。 すると右側にドライブの一覧が出てくるのでDを選んで右クリックします。 メニューの中に論理ドライブの削除とあるので実行します。これでOKです。 データが全部消えますとか警告でてきますけど何にも入っていなければそのまま続行してください。

knmyph
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

noname#79517
noname#79517
回答No.1

CドライブとDドライブの使い分けですが、Dドライブをバックアップ用として使うのが一般的かもしれません。 Cドライブだけにするには多分、一度OSをインストールし直すか、partition magicなどのパーティション操作ソフトを使う必要があると思います。

knmyph
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • ハードディスク ドライブ

    ハードディスク ドライブの中に, windowsxp (c:)と ローカルディスク(D:) とありますが、どういう使い分けをしたらいいのですか。基本的なことだと思うのですが、よく分からないので、分かり易く教えてください。

  • パソコンのハードディスクについて教えて下さい!

    パソコンに詳しくないのでお聞きしたいのですが、ローカルディスク(C)に入っているデータをローカルディスク(D)に移して、今まで通りそのデータを使うことはできますか?できればその方法を教えて下さい。また、ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)の違いも教えて下さい。

  • パソコンのハードディスクについて

    質問させていただきます。 現在自宅で使っているパソコンの容量が一杯になってしまったのですが、ハードディスクドライブの中にローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)というのがあるんですが、今までは全部(C:)の方に保存されていて容量が一杯になってしまったのですが、(D:)の方は空なのでそちらに保存されるようにすることはできますか? パソコンにあまり詳しくないのでどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたか詳しくわかる方回答お願いします。

  • ハードディスクの領域の変更

    windows XPを使用しています。 現在ハードディスクドライブにはローカルディスク(C:)とバックアップ(D:)とがあるのですが、この二つの領域を変更したい場合どうすればいいのですか? 例:(C:)20GB→30GB   (D:)30GB→20GB などです。

  • ハードディスクの分割利用の仕方

    年末で多忙な時にお手数ですが教えて下さい。 現在PC(DELL)のハードディスクをローカルディスク(C)とボリューム(D)の二つに別けて使用しております。ちなみにどの様に行なったか覚えておりません。ローカルディスク(C)の空きが60%を超えようとしているので、ボリューム(D)の50.1GBを少なくして(C)の24.5GBの数値を増やしたいと思いますが、如何したら良いか教えて頂けませんでしょうか。 ローカルディスク(C)が一杯にに為ると不都合が在るかと思われますが、問題ないのでしょうか。又空き容量が少なくなった自動的にボリューム(D)が使われるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク

    こんにちは。(^.^) ちょっと気になることを思い出しました。 PCの初期設定で、ハードディスクを2つに分けたんですけど パーテーション分割? 片方は、ほとんど(全く)使ってないような・・・。 なんのために分けたんですか? あっ!ちなみに、わたしのPCは、 Core 2 Duo、Vista Home Premium、メモリ・2MB、HDD・320GBです。 ↑これ書かないといけないんでしたよね。^_^; 「バックアップしなさい」と出たんですが、 ローカルディスク(C:)は無くて、 ローカルディスク(D:)と DVD-RW(E:)がでます。 で、ローカルディスク(D:)は今まで使ってなくて、 指定していいのかな?と思いまして・・・。 よろしくおねがいします。<m(__)m>

  • ハードディスクを軽くしたい!!

    こんにちは 今、パソコンはVistaを使っています ハードディスクは2つあり、Windows Vista(C:)が33.1GBのうち29.45を使用中です しかし、ローカルディスク(D:)は33.1GBのうち0.2GBしか使っていません CからDにいくつかファイルを動かしてパソコンの動作を軽くできるのならそうしたいのですが、何をどう動かせばいいのか全く分かりません・・・ アドバイスをください! また、OSの動きを軽くするフリーウェアがありましたら合わせて教えてください!! 回答よろしくお願いします

  • ハードディスクの切り替えについて教えて?

    富士通デスクトップパソコンVistaを使っているのですが 通常使っているローカルディスク(C)50GBがもうすぐ終わってしまいます。内蔵されているハードディスクはもう1つローカルディスク(D)が有り234GBも残っている為こちらに切り替えたいのですがどのような操作をしたらよいか教えて下さい。 要は、デスクトップパソコンに内蔵されている2つのハードディスクの切り替え方が分かりません。教えて下さい。