• ベストアンサー

オリンパス E-3かE-510

オリンパスのE-510を使用していますが、新しくレンズを購入しようと思い色々調べていた所、最近同じオリンパスからE-3が出てかなり欲しくなりました。 新しく買おうと思っているレンズは12-60mm F2.8-4.0SWDですが、E-510を売却して、E-3+もう少し安価なレンズを買うのも良いかなと思ってきました。 かなり迷っていますが、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.7

pisutonさん こんばんは  私にとっては、やっと使えるカメラがを発売して頂けたと言うのが「E-3」です。それは私の特殊な撮影スタイルに関係しているんです。私は「ライブビュー」機能が有り、画像のアウトプット信号と電磁レリーズとが共存して使える機種を希望していました。オリンパスのEシリーズですと今まではE-330に外付けバッテリーホルダーを取り付けると可能になるのですが、ハイアングル撮影では重過ぎでした。E-410とE-510に至っては、画像のアウトプットケーブルとレリーズケーブルが共存して使えませんでした。ですから、「E-3」の発表されるまでは「E-510」に取り付ける外付け電磁レリーズを開発していたのですが、思う様な小型の物が作れず開発途中でした。しかし「E-3」が発表された時から電磁レリーズの開発を中止し、「E-3」の購入を決めました。それまでは使えるカメラとしては2000年発売の「E10」しかなかったんです。ですから今まで「E-10」を使い続けて来ました。仕事が忙しくてカメラ店にまだ行けない状態なので、「E-3」が手に入るのは年明けになると思いますけど・・・。  何でこんな事を書いたかですよね。「E-3」と「E-510」は数々の違いがあるのですけど、一番の違いは私はレリーズ関係だと考えています。もちろんAFの速度等の違いも大きいのですけど、私が「E-3」での撮影を考えている祭り(特に神輿を専門に私は撮影しています)の撮影では、言う程AFの速度は関係ないんです。そう言う意味でレリーズ関係以外は、私にとって「E-3」も「E-510」もレリーズ関係以外はさほど差を感じません。もちろん耐久性的には絶対「E-3」ですけど半年に一度必ず点検に出す私にはあまり差が無いかなと思います。  ですから「E-3」の機能のうち何所に魅力を感じ、どれだけ魅力を感じた機能を使うかだと思います。もし魅力を感じた機能を使わないで撮影が可能な対象だけを撮影しているのであれば、極論すれば「E-3」も「E-510」も同じカメラと言う事になってしまいます。(極論すれば「E-3」を購入すると言う事は、値段の高いカメラを買う(持つ)と言う喜び以外何者も無いと言う事になりかねません)と言う事をまず考えられたらどうでしょうか???  しかし#1さんも言われている通り、現在持っているレンズと違う焦点距離のレンズを持つと言う事は、写真の幅を広げる事を意味しています。新しいレンズを買ったからと言って格段に写真の腕が上がる訳ではないのですけど、違う写真を撮れる可能性は格段にUPします。その事を考えると、E-3に12-60mm F2.8-4.0SWDを付けて購入するだけの予算が無いのであれば、12-60mm F2.8-4.0SWDを買われた方が良いのではないでしょうか???その方が写真の幅が広がって良いと思いますよ。  以上記載したことは一般論であって、誰が何を買おうとも好き勝手な世界です。ですから何を買うべきかを良く考えた上で購入する物を決めて下さい。限り有る予算の中での購入でしょうから(私みたいに必要だから予算度外視して借金してでも購入するのとは違うのでしょうから・・・)何を買ったら良いのかを良く考えて購入して下さいね。  色々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

pisuton
質問者

お礼

いくら金額的に差があったとしても、使用目的や使い方によっては同じカメラになってしまうんですね。 E-510が初めての一眼で、購入後に四苦八苦しながら撮り続けましたが、やっと最近自分の思うような画が撮れ始めてきました。 楽しいともっと良いカメラ・レンズが欲しくなってしまって、正直今よりも上位機種であれば、もっと良い写真が撮れると安易に考えてしまってましたね。 主にバイクでの旅先での風景を撮るのがメインになるので、12-60mmか、11-22mmのレンズを購入して、今までより撮影の幅を広げて行こうかと思います。 E-3は自分で使いこなせるような腕前になってから考えてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sionn123
回答No.9

pisutonさん こんばんは  #7です。  私は写真を撮り始めた小学生の頃、今と違って「ただ撮っただけ」的な写真しか撮れませんでした。当時今私が使っている俗称「プロ仕様」と言われている値段の高いカメラを使っても当時使っていたカメラで撮っても大差ない写真しか撮れなかったでしょう。それは撮り手側に技術が無いからです。  同様な事がpisutonさんにも言えると思います。pisutonさんがどれだけの撮影技術を持っているか解りませんが、もしあまり無いとしたらどのカメラを使っても差の無い写真しか撮れないでしょう。  別な視点で考えてみると、キヤノンのデジタル一眼レフにはセンサーサイズが3サイズ有ります。デジカメの画質はレンズの性能・映像エンジンの性能とセンサーの「1画素の大きさ」によって決ります。同じレンズで同じ映像エンジンの機種が有った場合・センサーサイズが違えば画質の差がある画像として仕上がる場合が有ります。それ以外に「被写界深度」の問題で「ボケ味」の違う画像が撮れる可能性も有ります。と言う様にキヤノンのデジタル一眼レフでは、「値段の差=機能の差」以外にセンサーサイズが違う事による差から来る画質等の差と言う問題も有ります。ですから機能の差の機能を解って使う事が出来なくても、画質の差を求める為にわざわざ値段の高い例えば5Dみたいなフルサイズセンサー機を選択する場合も考えられます。  ところでオリンパスのデジタル一眼レフの場合は、4/3型と言うセンサーサイズが固定なんです。したがって「E-510」と「E-3」の違いは、ズバリ機能の差と言う事になります。この2機種では機能さは大きいのですが、その差を生かした画像を撮らない限り私が小学生で写真を撮り始めた頃と同様に「E-510」と「E-3」は同質の写真しか撮れない事になります。この事を前の回答では記載したわけです。  そこで考える事は、「現在はどうでも良い。将来上手な写真が撮れる様になった時にも対応するカメラを買う」と言う考えかたが1つ有ります。ただしpisutonさんの様に新しい機種が発売されたら即目移りしてしまうタイプの方だったら、数年後写真が上手に撮れる様になった時の新機種に目移りしてしまう可能性も有り得ると思います。と言う事を考えると、いつでも新機種を追い回す可能性が高そうです。  以上の事を総合して考えると、pisutonさんは初心者の様ですからまずは「E-510」で写真の技術を学ばれたらどうでしょうか???どんなに技術のある方だって、違う画角の写真を撮る為には画角の違うレンズが必要になります。そう言う意味で新しいレンズを買われた方が今は宜しいのではないでしょうか???その方が写真の楽しみ方が増えると思いますよ。  以上何かの参考になれば幸いです。

• tomban
回答No.8

写真作品に一番影響してくる機材は「レンズ」です。 ですので「レンズが先」でボディは後のほうが良いんじゃないでしょうか?。

pisuton
質問者

お礼

ボディーがいくら良くても、自分の技術がまだ追いついて無いかなと思います。 まずは12-60mmか11-22mmのレンズを購入して、撮影の幅を広げて、もっと技術が身についてからE-3を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.6

モチベーションあげるならE-3でしょうね オリンパスのフラッグシップ機は、よく出来ています^^ どこぞのフラッグシップ機をポンポン出すようなメーカーより よっぽどいいでしょう。 ただ、オリンパスって逆に言うとフラッグシップ機以外は、 微妙な空気が流れれるんですよね^^; レンズは、ズイコーがいいでしょう。 シグマとかもいいレンズですが、ここはズイコーを押しておきます^^ ちなみにE-3の価格は、なかなか下がりませんよ^^; 余裕があれば、E-510を下取りに出してE-3でしょうね もともと比較検討する対象ではないとは思いますけど・・・ ちなみに「写真はレンズで・・・」ツアイスのコピーによく似てる^^ 確かにレンズも重要ですが、安いレンズでも十分感動させられる 写真も撮れるのも確か・・・道具に依存するのもどうかと^^; まぁ 機材が高ければモチベーションは上がるし自己満足も大きいでしょうけどね^^;

• PMN
回答No.5

E-1を使ってます。E-3には激しく興味がありますが、経済的理由でしばらくは購入を我慢しています。 私は、使用用途によるのだろうと思います。旅行や散歩などに使うのでしたら、E-510の方が良いと思います。しかし、私のように防滴のカメラが必須というのであれば、E-3しかありませんので選択の余地なしです。 待てるのであれば、待った方が安くつきますし、気持ちにも余裕が出ると思います。でも、レンズを買うのであれば、12-60mmですよ。シグマのレンズは4/3用としては、あまり魅力のあるモノがありません。

pisuton
質問者

お礼

使用用途で行くと、バイク・車での旅先で使用するのがメインになるので、小さい方が持ち運びに便利です。 ただ、E-3の魅力と持ち運びの便利さを比べたら、E-3の魅力の方が少し上かもです。 取りあえず今は、おっしゃる通り12-60mmのレンズを購入して(これも高いですからね)、E-3は貯蓄してから来年にでも手に入れたいと思って来ました。

• kkky9
回答No.4

E-3借りて使ってみましたがフォーサイズを感じさせない 使用感です。E-510と比べられて気を悪くしているかも 知れませんね。(笑) オリンパスのフラッグシップ機は値下がりしないでしょう。 E-1の例から見ても下がるまでには相当の時間が掛かると思います。 ここは貯蓄でE-3が正解でしょう。

pisuton
質問者

お礼

やはりE-3はE-510と別格なんですね。 昨日自分もE-3を触ってきました。 やはり違います。 今のE-510を使い込んで、その間に貯蓄して行こうと思います。 でも、レンズは購入しようと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

今はどんなレンズを持っていますか? 所有レンズの内容によってはレンズの拡充が先かと思います。 12-60mm F2.8-4.0SWDはE-3との組み合わせで世界最速AFを謳っていますがE-510で使えないわけではありません。レンズを先に揃えてから将来E-3を買い換えなり買い増しすればいいでしょう。 レンズが増えるとボディも2台以上欲しくなることがあります。

pisuton
質問者

お礼

今はレンズキットで購入したので、ズイコー14-42mm F3.5-5.6です。 E-510でも12-60mmは使用可能のようです。 おっしゃる通りレンズが先の方が良さそうです。 E-3は発売されたばかりで価格も高いし、色んな方の使用レポートや、 価格が値下がり始めてから購入検討した方が無難そうですね。 ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.2

もう少し貯めて、両方行っては如何でしょう。 E-3は正にハイエンド、それに+12-60mm F2.8-4.0SWDの組み合わせときたら。 ヨダレが。

pisuton
質問者

お礼

確かに両方買うと、現在の販売価格ではかなりの出費になりますね。 とりあえずボディーはE-510で、レンズを先に買い増した方が良さそうです。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

写真はカメラじゃなく、レンズで撮ります。 12-60mmはいいレンズなので、いきなりE-3に行かずにレンズを揃えた ほうがいいように思いますけど。それにカメラも電子機器ですから、 初回ロットにはどっか不具合があったりしますし・・・。

pisuton
質問者

お礼

確かにE-3は販売されたばかりで、これから不具合が生じる可能性もありますよね。 価格もまだまだ高いので、来年の値下がり始めてからでも良いかなぁと思ってきました。 取りあえず、今使っているレンズに12-60mmを買い増しして見るのが良さそうです。 ありがとうございました。