• ベストアンサー

12月の名古屋-高山間の道路状況について

こんにちは。12月の下旬に名古屋から高山に旅行を計画しています。車で行こうと考えているのですが、ワゴンRでスタッドレスタイヤがありません。 名古屋から高速で向かうとして、高速を降りてから高山市内まではノーマルタイヤでは厳しいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 名古屋から高速で向かうとして 「雪に遭遇しない確率」は41号線or257号線中津川→下呂→高山のほうがはるかに高いです。 257号線経由は一見回り道ですが、交通量も少なく41号線に比べると快適ですよ。 東海北陸自動車道は六厩を通ります。 http://gifu.cool.ne.jp/hidachigaku/climate2/climate3/mumaya.htm

IKKO2007
質問者

お礼

ありがとうございます! 六厩はノーマルタイヤではかなり厳しそうですね… 12月末だと雪が降っている確率高そうな気がします。 移動時間を考えて下道も考慮してみます!

その他の回答 (2)

• rannkuwa
回答No.3

ANo1です。 今はスタッドレスタイヤが普及していますが 私の若い頃は冬はスパイクタイヤかノーマル タイヤでスキーに行っていました。 チェーンがもし無ければ行かないで下さい。 チェーンが有れば北海道でも行けますよ。 くれぐれもスピードは出さないようにして下さいね。 高山地方は雪が無ければ目的地までノーマルタイヤで 行けますが雪が降ればチェーン積んでいないと99% 行けません。

IKKO2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンが入手できたら車で行きたいと思います。 なければ電車ですね!! 車で行く場合も安全運転心がけて旅を楽しんできます!

• rannkuwa
回答No.1

チェーン積んでおれば行けます。 雪道情報、ユキイロ.comのURL添付 して置きますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yukiiro.com/
IKKO2007
質問者

お礼

チェーンがあればあとはノーマルでも大丈夫なんですか? チェーンはおそらくあると思うので同行者と相談してみたいと思います!ありがとうございます。 雪道情報役立ちそうです!!助かりました~参考にしてみます。