• ベストアンサー

岡山1泊旅行のオススメ教えてください。

母と伯母が懸賞で岡山のウェルサンピア宿泊券が当り、 12/1~  1泊で出かけますが、 行き先や交通手段もまだ何も決めていません。 交通手段はできれば安く抑えたいので、行きはバスも検討してます。 高齢の2人ですので、あまり歩かず行けて、楽しめるオススメ等など 旅行の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。 出発は奈良からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.1

http://www.kjp.or.jp/hp_49/ 場所がこの中のアクセスの所に出ていますが、実際に行ったことがないので、路線バスが有るかなど解りませんが、送迎なども解りません。 もし何らかのバスが無ければタクシーで総社駅まで往復することになるでしょうし、この辺りでは意外と観光地もマイカーでないと自由にとは行かないと思います。 どのような場所が良いのか時間的なことも解らないので、勝手に何カ所か書きますが、総社からJR利用で倉敷に出れば倉敷駅裏に現在はチボリ公園が有りますが、来年は多分難しいでしょう(無くなる可能性が高いと) 又総社からではマイカーやタクシー以外では交通の便が解りませんが、豪渓は紅葉が結構有名です、その他鬼の城(キノジョウ)ただしこちらは結構な距離歩く必要があります。 後は備中国分寺、高松稲荷、吉備津神社、吉備津彦神社(総社から吉備線沿線に沿って岡山に向いていますが、各駅から向かうと片道上記のいずれも近くて1Km遠いと数キロは有ります(歩きでは無理かも) 一日目に岡山に着く時間だけでも解ればもっと良いアドバイスも出来ます、岡山で新幹線から降りて初日で後楽園当たりでのんびりしてその後吉備線で総社に向かい、総社駅でタクシーを利用して宿に行き泊まる。 翌日は倉敷に出て美観地区や先に書いたチボリなどを見て、山陽本線で岡山に向かいその後新幹線、時間を考えてのんびり疲れないためには大原美術館など美観地区で終わる方が良いかも・・・ もし夢二が好きで有れば初日に後楽園の入り口側に夢二美術館も有るし(岡山駅から小型タクシーで千円見ておけば良いです)バスも有りますが・・・なお、後楽園から駅に向かうと大抵880¥です小型は。 もっと詳しく希望など有れば有る程度タクシー乗務していた経験からアドバイスできますが・・・

polka_dot
質問者

お礼

こんなに早くありがとうございます! 旅行プランをたてるのは苦手なので、 タクシー乗務されていた方から回答をいただけて本当に嬉しいです。 チボリ公園が無くなる!? 行ったことないですが、驚きました。 宿泊がチェックインが15時で、チェックアウトが?(忘れました) しか決まっていないので、オールフリープランです。 コレと言って希望はありませんが、 やはりあまり疲れず、楽しめることをしたいみたいです。 岡山付近でオススメを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

polka_dot
質問者

補足

>一日目に岡山に着く時間だけでも解ればもっと良いアドバイスも出来ます プランが未定の為m1日目に岡山に着く時間も未定です。 現状はおそらく早くて11時くらいの予定です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>岡山厚生年金休暇センターって・・・グリーンピア関連ですよね? 詳しいことは知りませんが、おそらくその通りだと思います(何せあのやり方ですから)出来た当時も知らない間に出来ていたというのが実情です(色々な情報を持っているタクシーのベテランも知らない人が多かった) もっとも地元民は殆ど寄りつかないでしょうが(わざわざ金払って泊まるつもりには) >写真を見ると回りは山々で囲まれていて、無理に造ったのか・・?と思ってしまいました。 この辺りもそうですが、もう少し場所を考えればと言う気は私にもあります、地元民が行きたくなるように場所や営業方針を考えないとその内に・・・民間では考えられない。 なお、後楽園でもしお弁当など考えているのであれば鯖寿司、又おみやげはママカリの酢漬け(ただし地元は軽く焼いて酢漬けにします、もちろん頭もそのまま)売って居る製品の多くは頭を取ってそのままで酢漬けに下茂のが多いですが(見た目は綺麗)地元では魚好きは食べません。 ママカリとはせいぜい手のひらくらいまでの小さい魚ですが、もし見かけたらおみやげ候補に、後はお菓子類で吉備団子などは結構喜んでもらえます。 余りよい情報が無いですが、ゆっくりと楽しんでいただきたいと思います、なお、こちらのタクシーは法人は殆どの車は小型が400¥の初乗りで乗れます(値上げ申請中) 近くても気軽に・・・現在は別の仕事していますから西江邸と言うのも解りません・・・ 犬養毅邸(元犬養首相、別名イヌカイボクドウ)なら庭瀬駅から近いです(歩いて1Km程度)話せば解ると言いながら暗殺された首相は書の世界でも有名でした。 良い旅が出来ることを・・・

polka_dot
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 母も伯母も以前1度岡山に行ったことがあるので、 返ってどこに行こうかと考えていたみたいです。 おそらく初日は岡山市内でぶらぶらし、2日目は倉敷は美観地区他 ぶらぶら後、帰宅コースになりそうです。 カツ丼の野村には、私が食いついてしまいました。 ぜひ薦めてみます! 多分、ちょっとした珍道中になると思うので、私も土産話が楽しみです♪ 本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

>現状はおそらく早くて11時くらいの予定です。 と、言うことは初日は岡山で見学となれば興味が有れば後楽園でしょうが(丹頂鶴も居るはずです、元旦には飛ばすのですが)岡山城(こちらは階段がネックかな)丁度昼時間みたいですが、食事に関しては余り得意ではないし、好みも解らないし何とも言えないですが(若い方ならドミグラソースのカツ丼が有名)此は岡山駅から東に向いて大通り(桃太郎大通り)の南側の歩道を2~300mまっすぐに歩いて、西川(小川です)を渡って信号のない筋を右に10m位の所にカツ丼の野村(結構おすすめ) 位しか思いつかない、どちらにしても宿には17時までには着かないと暗くなるでしょうから、その後は先ほどの後楽園の見学か夢二美術館、もしくは城下交差点(桃太郎大通りの東に突き当たる辺りの交差点)この辺りで路面電車が右にカーブしています(手前に柳川と言うところも路面がカーブしていますが)信号機に交差点の名前が出ていると思います。 その城下を左に渡ったら天神町、その辺りにオリエント美術館、30m程度北に県立美術館など・・・ 市内ではそのほかに林原美術館、此は岡山城から南に出た辺りに有ります、又後楽園内に(実際は後楽園に料金払って入らないけど)県立博物館・・・ 最初のURLの場所であれば・・・ ゆっくり見学をすれば1~2軒回れば15時くらいでしょう、その後は岡山駅から総社に吉備線で向かい(もしくは伯備線)総社駅からは送迎が有れば良いですが、無ければタクシーでしょう(間違えても先のURLの場所でしたら岡山からタクシーに乗らないように、5~6千円かかります) チェックインが15時以降と言う判断です、岡山総社が電車の待ち時間にも寄るでしょうが宿までと考えたら2時間見ました。 翌日はチボリが来年から名称が使えなくなることは決定しています(膨大な赤字が有るのでパテント料払って無く、契約が切れるため)地元でも行ったこと無いし、行こうとも思いません(噂で飲み物一つ持ち込み出来ないと聞いてますから、あほらしくて) 興味が有れば今の内です、県から倉敷に営業移転の(市民公園として)養成が有ったが財政負担が大きいため先日正式に倉敷から断ったとニュースも出ていました)したがって来年、契約切れと同時にどうなるか今の所誰にも解りません(結構ニュースで流れましたが) ローカルニュースでしか流れていないのかも知れません。 そこに興味がなければ倉敷は美観地区でしょう、駅から近いし大原美術館も有るしその後の移動も楽だと思います(おそらく帰りの事も考えたら) 意外と地元の者は観光地に興味が無いので(アドバイスもしにくい)時間の制約も考えたら余り無理をするよりも、宿でのんびりと非日常を楽しむくらいの方が疲れないで良いかも知れません。 上記場所などは実際に岡山駅で降りてこられた観光客の大半の人が行くところです、岡山駅から後楽園はタクシー代も先に書いた程度です、行き帰りで値段の差が出るのは駅のタクシー乗り場の構造で出るときは大回りします(一方通行で出れない)他府県の人は一番に驚きます。 車でしたら他にも色々有るのですが、今回はおそらく私よりもう少し上の年齢の方と思いますから、普通の観光ガイドに載って居るような所ばかりに成りました。

polka_dot
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 宿泊先はURLを貼っていただいた場所です。 岡山厚生年金休暇センターって・・・グリーンピア関連ですよね? 写真を見ると回りは山々で囲まれていて、無理に造ったのか・・?と思ってしまいました。 せっかく行くので、十分に満喫してほしいですが。 チボリ公園のニュースは関西ではおそらく流れていないです。 興味がないようで、パスするので残念ながら一生行かない事が決定しました。 私自身は西江邸に興味を持っていたのですが、車がないと不便みたいなので、 定番の後楽園付近をぶらりと倉敷の美観地区ぶらりを進めてみたいと思います。 自分なりに、ネットなどで探したのですが、 地図など苦手な上、土地勘がないので、計画が立てられず困っていたので大いに参考になりました。 ありがとうございました。