• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MDの音源をWAV化したい

MDデッキとパソコンとを端子でつなぎ SOUNDENGINEなるソフトでWAVファイルを 作成しようとしたのですが、どうも音量が 小さくて、話になりません。 SOUNDENGINEをそもそも使いこなしていない かも知れないのですが、ほとんど損傷なく WAVファイルを作成するにはどうすれば いいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

MDとパソコンとの接続はどういった物で行っていますか? ステレオミニジャックのケーブルの中には抵抗入りと抵抗なしの物があります。 抵抗なしで接続してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もしかしたらそうかも知れないのです。 そこでお聞きしたいのですが、抵抗入りと 抵抗なしでは仕上がりのWAVファイルは 変わってくるのでしょうか? どうも私が作成したWAVファイルには ノイズ(テープ音源のようなサーという音)が 入っており、聴き栄えがよくないのです。 何か関連していますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)

デジタルで取り込むとノイズはかなり少なくなると思います。アナログで取り込む場合は、抵抗なしのケーブルを使ってください。アナログで取り込む時にはできるだけ音量を大きくして、取り込む必要があります。音が小さいとノイズが大きく聞こえてしまいます。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/cmi8738_6chpci2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>どうも私が作成したWAVファイルにはノイズ(テープ音源のようなサーという音)が入っており、聴き栄えが 音が小さいと特にノイズは目立ちますので抵抗なしの物ニス路と目立たなくなりますがノイズはノイズとして入ります。 元の音声が小さければ当然元の音に対してのおいず率が高くなります。 ノイズ除去ソフトを使うことで改善されます。下記ページの物はSOUNDENGINE用の物です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se166611.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

あと、ボリュームコントロールの「録音」モードで、 外部入力の十分なレベルは確保されていますか? たぶん、入力レベルが低いのではないかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!