• 締切済み

スーパーロボット大戦をやってみようと思うのですが・

久しぶりにスーパーロボット大戦に色々種類がありすぎてどれをやっていいのか全くわかりません・・(。。) ずっと昔に親が買ってきたスパロボFをやったことがあるのですがこの一作しかやったことがなくストーリーとか登場キャラとかもそんなにしりません・(ガンダム見たことないっす・・) あるていど初心者でも楽しめるものはどれでしょうか?? 回答まってますbb

• Lowt
  • お礼率0% (0/57)

みんなの回答

回答No.4

最初に登場するモビルスーツなどの貧弱な機体から改造コードを用いてHPが非常に高いボスユニットなどに強制乗りかえすると、ほかのユニットの盾となりとても頼もしい存在になり、ゲームの面白みは向上します。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424005079
  • souryu-2
回答No.3

持っている機種にもよりますが、PS2のMXがお勧めですね。 MXはもともと初心者向けに作られたスパロボですから、難易度も低くなっています。 PSPでも出ているんですが、PS2版があまりにも難易度が低かったため、やや難しくなっています。  ただMXもパイロットスキルのカスタマイズなど、初心者には解りにくいところもあるので、Fとほぼ同じシステムのαの方がいいかもしれません。  αも難易度は高くないですし、α外伝、第2次α、第3次αといった続編もあるので、気に入ったら遊んでみるのもいいと思います。 αはPSとDCで発売されていますが、DCを持っているのならば、DC版をお勧めします。 グラフィックが綺麗ですし、合体攻撃、新規エンディングルートなど追加要素もありますので。

• akaiyatu
回答No.2

一番いいのは好きな作品が参加している作品でしょうか。 全くロボアニメを見ていない、もしくは探したけど参加していないと言うのであればスーパーロボット大戦OG(PS2)をお勧めします。 発売元のバンプレストオリジナルのみなので特に知っておくべき知識も無いですし。

• guekfbd
回答No.1

やや古いですが、私はPS時代の「スーパーロボット大戦α」が一番好きです。 登場作品もシナリオのボリュームも多く、味方に強力なユニットが多いので難易度も低めです。 ストーリー的なつながりこそないもののFとは登場作品が8割方被っているので、その点でも入り易いのではないでしょうか。 さらにもしこれが気に入れば、その後「外伝」「第二次」第三次」とαシリーズの発展性もあります。 もしくは最新作の「スーパーロボット大戦OG」という手もありますが、 新しい作品を先にやるとそれより古いものにはなかなか手を出し辛くなってしまうので、 個人的にはこの作品に関してはある程度他の作品を楽しんでからプレイした方が良いような気がします。 他には単発作である「スーパーロボット大戦MX」もお勧めです。 難易度が低いという点ではこの作品も初心者に向いていると言えますが、 登場作品がαに比べるとややマニアックなラインナップなので、 やはりαの方がより"スパロボ初心者"に適した作品だと思いますね。