• 締切済み

iDVDでのディスク作成がうまくいきません

(1)Final Cut Expressでで編集した作品をiDVDに読む込むことは出来るんですが、ディスクの作成が出来なくなってしまいました。。【多重化処理エラー】が出てきてしまいます。 (2)iDVDで作成したディスクをMacでは見れるんですが、プレイヤーで再生することが出来ません。 以上、2点何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> ・iDVDのバージョン:5.0 iDVD 5から、ディスクイメージとして、書き出しができるようになりました。いったんディスクイメージに書き出して、それを「ディスクユーティリティ」で焼いて、トラブルを回避することが可能です。しかし、No.2の回答にあるように、ハードディスクにじゅうぶんな空きがないと、ディスクイメージを保存する空きもまた、ないということになります。 > ・DVDプレーヤー:5年ほど前に買ったソニーのプレイヤーです。  >         他のDVDは見ることが出来ます。 そのくらい前だと、DVD-R、DVD-RWメディアを認識できないプレーヤーがあっても、ふしぎではありません。 「他のDVD」とは、DVD-R、DVD-RWメディアのことでしょうか? プレス生産されたDVD-ROMメディアに対して、記録面の化学的組成を変化させることで信号を書き込むDVD-R、DVD-RWメディアは、レーザ光の反射率が10分の1以下しかありません。古いDVDプレーヤーが読めない理由は、そこにあります。

• junbell
回答No.2

>【多重化処理エラー】 これが出るということは、「作業領域としてのハードディスクの空き容量」が十分で無いことが原因かもしれません。どれくらいの空きがありますか?

• harawo
回答No.1

(1) Macintoshの機種名、Mac OS Xのバージョン、iDVDのバージョンを教えてください。 初期のPoweMac G4、iDVD 2の組み合わせだと、DVD作成に失敗するケースがあります。 (2) DVD-R、DVD-RWメディアに対応していないDVDプレーヤーがあります。古い機種だと、とくにそうです。

nonzo1go
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ・Macintoshの機種名:i mac G5 ・Mac OS Xのバージョン:10.4 ・iDVDのバージョン:5.0 ・DVDプレーヤー:5年ほど前に買ったソニーのプレイヤーです。          他のDVDは見ることが出来ます。