• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の引き出物、「おっ」と思ったものありますか?)

結婚式の引き出物、面白いものを紹介!

buttercup20014の回答

回答No.3

私がもらった中で、一番すごかったのは、お二人の名前のラベルがついた日本酒でした。(金箔入りのお酒で、鶴が描かれたラベル共々、すごーくめでたい雰囲気でした。) 2本も入っててとにかく重かったです。お酒のみのいない我が家では、全部料理酒として使いました。ゼイタクー。 この結婚式では、他に、最近ではほとんど見られなくなった鯛を形どった砂糖菓子 (「たいのべべ」とうちでは呼んでたけど、正式名称はわからない。) も引き出物についてて、 昔は、お祝いといったらこれだったとうちの母を懐かしがらせてました。 こっちは固めた砂糖に塗られたあまりにもどぎつい着色料に恐れをなして、誰も手をつけず、2年後ぐらいに箱ごと捨てました。          ごめんなさい、Sセンパイ。

tanbokun
質問者

お礼

ほうほう。日本酒自体はありそうですが、名前入りラベルと言うのは凝ってますね。銘柄は何だったのでしょう。呑み助の私にはそれも気になります。 鯛型の砂糖ですか、うちのかまぼこの砂糖版ですね。 お祝いと言えばこれ・・・・だったんですか。 こっちでは全然見ません。そちら独特のものなんでしょうか。 いやいや、きっと「かまぼこ」のほうが特殊なんでしょうな。 「かまぼこ」は切り分けて近所に配るのが慣わしです。 砂糖も砕いておすそ分けすれば良かったかも。 しかし、固めたでっかい砂糖って、確かに使用にひるみますよね。 うちがそれを貰っても、やっぱり飾り物と化したあげく、ゴミ箱行きになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蒲鉾、鰹節 この引出物は大丈夫でしょうか。

    7月末に結婚式をします27歳女です。 親の住む地域では、引出物のほかに「五品盛」(玉手箱みたいなのに鶴や亀や宝船のかまぼこが入っている、3000円くらい)を入れるのが慣習になっているようで、今度の式でもそれを引出物としてつけるように言われました。 私は引出物の内容は(カタログ5250円)+(引き菓子1000円)+(帰り際にプチギフト300円)=6550円 と考えていたので、それにさらに篭盛をつけると予算が大幅に狂ってしまいます。 入れないようにできないかとお願いすると、いまどき引出物に五品盛も入っていないと親戚に笑われる、、、と親は言います。(親だけがそう思っているようにも思えるのですが。。。) 結局私の親戚側だけに入れることにしたのですが、結果としてカタログを3150円まで下げ、かまぼこを入れることにより引出物バッグのサイズをアップせざるを得ず、大きいバッグを埋めるために他の列席者や相手方の親族には鰹節のセット(1500円)を入れることにしました。 ●私の親族(カタログ3150円)+(五品盛3000円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)=7450円 ●相手の親族と相手の会社の会長や社長や上司、相手の同僚(カタログ3150円)+(鰹節1500円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)=5950円 ●双方の友人(カタログ3150円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)+(ルピシアの紅茶860円)=5310円 ↑この引出物の内容について率直な意見をいただきたく相談させていただきました。 (1)引出物を5250円から3150円のカタログにランクダウンして、全体的に安っぽい印象になってしまったような気がして不安になっています。 (2)会社の上司に3150円のカタログを渡すのはかえって失礼にあたらないかと心配しております。 (3)結婚相手が 先月結婚した知人に引出物は誰にも差をつけなかったと聞いてきたらしく全員3150円のにする!と決めています。でもカタログだったとは限らないし、もっと高い金額のを一律にした可能性もあります。相手を納得させてカタログをランクアップさせるにはどう言えばよいでしょうか。 (4)正直、蒲鉾や鰹節は一般的にもらって嬉しいですか? 長くなって取りとめもない文章ですが(1)~(4)どれでもよいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 引き出物についてご相談です。

    来春結婚予定です。今、引き出物について思案中です。結婚式場で披露宴する予定です。 東海地方に住んでいるのですが、私の周りの友達はみ~んな古風というか、伝統的な引き出物が多いんです。品数は5品~7品。かつお節は必須アイテムのように必ずついてきます。あとは食器セット、ハム、砂糖の詰め合わせ、赤飯、引き菓子などなど・・・。 このサイトを見てると、今はこんなに引き出物を出さない方向になってきているようですね。私もそうしたいんです。カタログと、あと何か2品!    こんなのがうれしかった!私はこうした!という案を教えてください。  あと、引き菓子って必ずつけるものなんでしょうか?あわせて教えてください。お菓子より、別のものを入れたいな~って思っているんですが・・・。

  • 結婚式まで一年三か月…今からできる事を教えて下さい

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 先日結婚が決まり、引越や仕事の関係で式は来年の5月にする事にしました。 ウェディングドリームなるものは無いのですが、気が早い+何でもさっさと決めたい性分なので今からでもできる事を探しています。(式場も一軒目で即決しました) 式場からもらった手引きには3~4か月前からの準備しか書いていないので手持無沙汰です。 準備期間が長いのでこだわりも持ちつつ作れるものは自分たちで作ってしまおうと思っています。 今既にやっている。やった事 ・ゲストのリストアップ ・引き出物の内容を決定 ・ペーパーアイテムキットを決定 ・ウェルカムボード(切り絵)の図案を決定 ・ムービー類のソフトなどを検討中 ・折鶴シャワーの鶴折り(600羽) です。 引き出物とペーパーアイテムはネットで購入する予定なので今からでも買っておきたいくらいですがさすがに早いですよね。 (賞味期限やカタログ注文期限があるので無理ですが…) ある動物をテーマにした式にする予定ですが、その動物にちなんだ引き菓子やペーパーアイテムが少ないので売り切れてしまわないか心配しています。 式の半年前に隣県に引っ越すので打ち合わせ開始も半年前くらいからにしてもらう予定ですが、内心もっと早くていいと思っています。 ドレスも打ち合わせ前までに決定して欲しいと言われましたがもう見に行きたいです。 (これは友人に新作が着れなくなると止められました) 今からでもできる事はありますか? また、私の様に早め早めに行動された方の良かった事・悪かった事などお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 貰って嬉しい結婚式の引出物は?

    今度結婚式をあげる予定です。 引出物を何にしようか迷っているのですが、皆様の経験で貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの、もしくは「こんなのが欲しい!」というアイディアなどがありましたら、お教え下さい。 一応、無難なカタログギフトも考えているのですが、大体の価格がばれてしまう事や、カタログの中に欲しいものがなかったり、年輩の方にはなじみがないと思うので、失礼にならないかと考えたりしています。 カタログギフトの是非についてもご意見頂きたいです。 ありがちな質問だと思って過去の質問を検索したのですが、見当たらなかったので新たに質問します。もし、過去の質問に同様のものがあればお手数ですがURLを教えて下さい。

  • 結婚式の引き出物

    去年の初秋に友人の結婚式がありました。 その時に引き出物として、カタログギフトがあり、 その中から好きなモノを選んでハガキを出すというやつでした。 すーーーーごく迷ってるんです。とうとう年も明けてしまい、 もう、何にしていいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、カタログギフトで、これにしてよかった!! というものがあったら教えて欲しいのです。 私は以前、違う友達の結婚式でカタログギフトを使い、鍋?を 注文しましたが、結局使わず。。。。失敗でしたね。 いろいろとカタログの種類によると思いますが、 優柔不断な私に選ぶヒントを与えてくださいませ。 個人によって、欲しいモノなど違うことは重々承知なのですが、 ほんと、今やそれさえもわからなくなってしまいました。 よろしく・・・・。

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物をどうするかで彼女ともめています。 私(男)的には持ち帰りも荷物にならず、また後で好きなものを選べる楽しみもあるし カタログギフトがいいと思っています。 しかし彼女はカタログギフトにすると手を抜いたと思われるのでは? という心配もあり、自分らで選んだ品物を渡したいと言っています。 カタログギフトは手を抜いたと思われてしまうのでしょうか? 結婚式に参加していただいた方が本当に喜ぶのはどちらなのでしょうか? 私なんかは後でカタログから自分のお金では絶対に買わないような品物なんかを 選んで購入したりするのが一つの楽しみにもなっていたりするのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物についてです。 先日、従弟の結婚式に参加しました。 ご祝儀制の結婚式で、父と母はそれぞれ5万円プラスお祝い金5万円、私と姉は3万円をご祝儀として包んでいきました。 (少ないかもしれませんが、親戚同士で決めてこの金額になっています) しかし、席に着いたところ、引き出物は、父、母の分しかなく、私と姉の分は引菓子など一切なくて、もらったものといえば最後のお見送りの時の、金平糖だけ…母親も唖然としていました。 今の結婚式って引き出物つけないのかなと思いましたが、一応ご祝儀も包んでいるし…となんだかモヤモヤしています。 その結婚式は、他にも気になるところがあって、席辞表も1家族に1枚、当日、私は受付役を頼まれましたが、お礼なども一切なし。 当日、送迎バスの手配もなかったので、3時間かけて車で行きましたが、お車代もなし…。 もちろんホテル代もなし。 親戚同士なので、「ま、いっか」で済まされているのかもしれないし、その式場のやり方で、引き出物無し、席辞表も1家族1枚なのか… 前もって、ホテルとか送迎バスをお願いしなかったこちらが悪いのか。 引き出物くらいで、ぐちぐち言ってしまう、私が心が狭いのか。 こういう結婚式って普通なのでしょうか?? 結婚式にたくさん出席されてる方や、ウェディングプランナーの方の意見も聞けたら嬉しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式 引き出物について

    親族のみの10名程度の結婚式です。 夫の親族のうち二組がそれぞれ3人家族で出席するのですが、引き出物・引き菓子は一家族にひとつで、一人の列席者の方より値段の高いものを、と考えていますが、良いでしょうか 家族構成は義母と息子二人、ご夫婦と息子一人、息子さんたちは全員成人しています。

  • 結婚式の引き出物

    今度結婚式をするのですが夫婦連名で呼んだ場合(夫婦共々学生時代からの友人) 引き出物は夫婦で1つかそれとも夫婦別どちらがいいんですかね?

  • 結婚式の引き出物について

    いつも参考にさせて頂いてます。大変お世話になっています。 結婚式を来月行うのですが、友人への引き出物で大変悩んでおります。 ぜひ、ご意見を頂きたく、投稿をしました。 年齢も20代後半なのですが、カタログはやめようと思っています。 周りの友人も「もうカタログをもらっても欲しいものがなくなってきた、、、」という、 言っていますし、私もそう思っているので、、、 候補は食器で、下記で悩んでいます。 (1)ウェッジウッドのペアーのお皿 http://item.rakuten.co.jp/le-noble/wwfe00000001/ このペアのが第一候補です。色とデザインが気に入りました。 (2)ウェッジウッドの一枚皿 http://item.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/039126/ 私は大皿って頭になかったのですが、ネットの情報や母によるとシンプルな大皿って 自分で買わないから、重宝するよといわれ、候補に。 (3)バーニーズニューヨーク食器 http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html 同年代のネームバリューが高い、と思い候補に。バーニーズNYの箱に入れたら、無条件にセンスがよい物に見える気がして、、、^^; 上記3候補なのですが、もらって嬉しいのは、どれかご意見頂けますでしょうか? 私はどれも素敵だな、と思うのですが、自分自身がカタログをもらうばかりで、 あまり食器を頂いたことがないので、イマイチ、ぴんとこなくて、、、 恐縮ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう