• ベストアンサー

EF50 F1.8に相当するレンズ

表題の件について教えてください。 いままでコンデジユーザだったのですが、子供の誕生を機に、デジイチの購入を検討しています。 (カメラについてはシロウトです。) 今のところ目的としては、室内で子供の写真を撮ることを検討しています。 将来的には外でもいろいろと写真と撮ってみたいと考えています。 親戚が同様の理由でKissX+EF50 F1.8を購入しました。 試しに自分の子供を撮らせてもらいましたが、なかなか綺麗に撮れたので 初心者にしてはいい組み合わせだなと思いました。 いまエントリーモデルのデジイチが各社からリリースされていますが KissXとの組み合わせだけでなく他社のボディとでも同様のスペックの 組み合わせが実現できないかと考えています。 (比較検討のため。) そこで2点確認させてください。 1.EF50 F1.8は室内で子供を撮るのに本当に適しているのでしょうか? 2.ニコン,オリンパス,ペンタックスのカメラメーカやタムロンなどのサードパーティなどから EF50 F1.8に相当するレンズはリリースされているのでしょうか? もしリリースされているのであれば、どのカメラと組み合わせて使用することができますか? (サードパーティレンズの場合) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

EF50mmF1.8IIをEOS 20D/1D MarkII Nで使用しています。 KissDXなどAPS-C機で使用すると画角(写る範囲)は1.6倍となり焦点距離が標準から中望遠になります。APS-Hの1D系で使用すると長めの標準域です。 EF50mmF1.8IIは価格も9千円前後で非常に手頃でF1.8という明るいレンズのためポートレートやスナップに最適です。私は他にもEF17-40mmF4LというAPS-C機では標準ズームとなるレンズを使用していますが室内で子供を撮る時など背景のボケ方が全然違います。 他のメーカーではちょっと見ないコストパフォーマンスが非常によいレンズです。プラスチックマウントで全体的に華奢な作りなので不安でもありますが軽量でもあるため取り回しが非常に楽です。 EF50mmF1.8に相当するレンズはSIGMAの30mmF1.4以外殆どないと思います。 30mmF1.4はAPS-C機で約50mm相当の画角になるので使いやすいし開放F値も更に明るい1.4なので更に快適かと。 対応マウントはメーカーHPを参照してください。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm Nikon用はD40/D40xについては注意が必要です。

breset
質問者

お礼

みなさん ご親切にお答えくださりありがとうございます。 狙っているのは、エントリーモデルってことで KissX,D40x,E510,K100DSuperで物色中です。 レンズとか持っていないんでまったくメーカにこだわりはありません。 EF50 F1.8を最初に引き合いに出させてもらったのは みなさんご指摘のとおりコストパフォーマンスの高さです。 みなさんのご意見で十分使用に耐えうることが分かりました。 シグマのレンズ 4万前後ですか。。。 魅力的ですが、初心者の私にはチトお高めでしょうか。 でも紹介されてしまうと、欲しくなっちゃいますね。うーん。 D40xはニコン純正でもDXってのじゃないと使えないんですね。 いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

予算に余裕があれば、F1.4クラスの方が良いと思いますが、屋内での撮影が前提ならズームレンズよりも適していると思います。また、デジ一眼の入門機クラスで屋内でつかうなら、50mmクラスよりも35mmクラスの方が適しているかもしれません。価格を考えずにキヤノン純正で選ぶなら、 1.EF35mm F1.4L USM 2.EF50mm F1.4 USM 3.EF50mm F1.8 II(現行モデルは、商品名にIIが付いてます) の順ですね。価格もこの順ですから、コストパフォーマンスを考えるとEF50mm F1.8は良い選択でしょう。レンズメーカー製も含めて選ぶなら、2位にシグマの 30mmF1.4EX DC(HSM)を入れます。 ニコンだと「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」が同クラスになりますが、これはAF用モーターを内蔵していませんので、ニコンの入門機であるD40・D40Xでは使えません。 ペンタックスだと「FA43mmF1.9 Limited」が近いですが、これはむしろEF35mm F1.4L USMのライバルかもしれません。 オリンパス・タムロンには同等クラスや近いレンズはありません。シグマは先にお勧めのレンズが唯一の存在ですね。 撮影対象は子供ではありませんが、私もこのクラスを検討中でして、 シグマ 30mmF1.4EX DC(HSM) と EF50mm F1.4 USM or EF50mm F1.8 II を考えてます。EF50mm F1.8はいいレンズなのですが、見た目が安っぽく、見た目どおりに壊れやすいんですよね。ちょっと手荒に扱うと壊れてしまうそうで、仕事で使っている知り合いは「性能的には不満はないが、何回修理に出したか判らない」とこぼしてました。取材現場で使ってますので、一般家庭よりはかなり手荒に扱っていることは間違いなく、普通に扱っていれば壊れることはないと思いますけど。逆に言えば、この価格でプロユースに耐える撮影品質という事です。

breset
質問者

お礼

みなさん ご親切にお答えくださりありがとうございます。 狙っているのは、エントリーモデルってことで KissX,D40x,E510,K100DSuperで物色中です。 レンズとか持っていないんでまったくメーカにこだわりはありません。 EF50 F1.8を最初に引き合いに出させてもらったのは みなさんご指摘のとおりコストパフォーマンスの高さです。 みなさんのご意見で十分使用に耐えうることが分かりました。 シグマのレンズ 4万前後ですか。。。 魅力的ですが、初心者の私にはチトお高めでしょうか。 でも紹介されてしまうと、欲しくなっちゃいますね。うーん。 D40xはニコン純正でもDXってのじゃないと使えないんですね。 いろいろと勉強になりました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

1.向いていると思いますが、EOS KISSシリーズ(APS-Cセンサーのカメラ全般)なら、同程度の明るさのEF 35mm F2.0のほうが使い勝手がいいと思います。 50mmはやや望遠気味なので子供が大きくなると使いにくいと思います(ただ、このレンズは1万円以下と激安です)。 2.上記のレンズが「室内に適する」というのは、レンズの明るさによるところが大きいので、F値が小さく(=明るい=シャッター速度が速くなる=被写体ブレを防げる)、35mmフィルム換算50mm前後のレンズを選べばよいわけです。 ズームも含めて、予算を無視すれば、 ニコン:Ai AF Nikkor 35mm F2D、Ai AF Nikkor 50mm F1.4(1.8)D、Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED オリンパス:ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD ペンタックス:DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM、FA31mmF1.8AL Limited、FA35mmF2AL、DA40mmF2.8 Limited、FA43mmF1.9 Limited、FA50mmF1.4 シグマ:30mm F1.4 EX DC /HSM、18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM 、28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO、24-60mm F2.8 EX DG、24-70mm F2.8 EX DG MACRO、28-70mm F2.8 EX DG タムロン:SP AF17-50mmF/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (A16)、SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) などです(カメラによって適合しない物もあります)。

breset
質問者

お礼

たくさんレンズをご紹介いただきありがとうございます。 考え出すとキリがないですね。 シグマの30mm。。。 もう少し広角寄りのほうがいいんですね。 30mmと50mmではそんなに変わるものなんでしょうか。 変わるんでしょうね。。(1.6倍。。) うーん 悩ましい。 ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

1.適しています。 もう少し短い方がベターですが。 2.ニコン http://kakaku.com/item/10503510243/ F1.4は http://kakaku.com/item/10503510242/ オリンパス 無し 強いて言えば http://kakaku.com/item/10504010334/ マクロ用で少々高いです。  ペンタックス F1.8クラスは無し F1.4 http://kakaku.com/item/10504510370/  レンズメーカでは、シグマが30mmF1.4を出してます。 http://kakaku.com/item/10505011535/ シグマなら主要メーカーすべてに対応してます。    キャノン、ニコン、ペンタも35mmF2クラスがありますね。  こちらの方がお勧めかな。

breset
質問者

お礼

ニコンでご紹介いただいたヤツはD40xでは使えないんですね。 残念。。 やはりシグマですか。。。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

1.私も案外適してる気がします。 私の場合、キヤノンでしたらEF50F2.5コンパクトマクロもなかなかだと^^ 赤ちゃんとか間違いなく使い勝手がいいと私は思います。 2.50mmF1.8って昔は、結構どのメーカーもあったのですが、 現在は、50mmF1.4なら各メーカー必ずって言っていいほどあります。 ただし、サードパーティレンズには、あまりないかも^^ 組み合わせっていってもサードパーティレンズであれば、マウントさえ そのレンズで販売していれば使えます。 オリンパスは、50mmを付けても100mm相当なのでちょっと使い勝手が 悪いかも オリンパス以外なら50mmは、1.5~1.6倍相当なので案外使いやすいと思います。(一部機種(キヤノンのフルサイズ除く)) 現在何処のメーカーのカメラを検討さrてるのでしょうか? 候補が決まったらまた質問すればいいと思いますよ^^

breset
質問者

お礼

狙っているのは、エントリーモデルってことで KissX,D40x,E510,K100DSuperで物色中です。 レンズとか持っていないんでまったくメーカにこだわりはありません。 候補の組み合わせが決まったら また質問させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レンズ購入で悩んでいます

    一眼レフのレンズ購入で迷っています カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今はcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています 色味にメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズはないものかと探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 これはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    最近よくカメラ雑誌などを見ているうちに、最初は子供を撮るだけの為にデジイチを購入しようと思っていました。でもカメラ雑誌、ネットなどを見て少しでもカメラのことを理解しようとするうちにいろいろな写真を撮ってみたいと思いました。そこで一番気になっているのがポートレートなど、被写体以外をうまくボカした写真です。以前「子供の室内の発表会、運動会などの撮影でどんなレンズがいいですか」と質問したときに室内ではF値の小さい明るいレンズを進められました。しかし一番メインになるのは外での撮影ですし、明るいレンズは高額なため70-300mmぐらいの望遠レンズ1本で勝負したいと思っています。 そこで質問なのですが、70-300mm F4.5-5.6というレンズでは被写体以外をうまくボカした写真は撮ることができるのでしょうか?明るいレンズほどきれいに撮れなくても、それなりにいい感じで撮ることが可能でしょうか?

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55mmF3.5-5.6II USM USMの方 キットレンズで持っています 写りは大変満足です KissX3のレンズキットに付属していた標準ズームレンズ、 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS こちらが安く売られていました USMではないですがISが魅力です このIS付きの描写はUSMの方と比べてどうでしょうか? 同等以上なら購入したいです

  • EF85mm f1.2はフォーカスが遅いの?

    室内スポーツ撮影で,EF28~70mm f2.8かEF70~200mm f2.8を使っています。 バレーボールは三脚を使いますが,バスケットボールで選手を追う時は,手持ち撮影もします。 ここで,ちょっと慾が出てきて,EF85mm f1.2の中古購入を考えてみました。 選手を追う場合は単焦点ではなくズームが便利ですが,明るさにちょっと惹かれています。 ただ,オークションに出されている出品者のコメントに「ちょっとフォーカスが遅いのですが」というのが時々あります。 スポーツ写真ではフォーカスが遅かったらちょっと困ります。 異なる出品レンズで時々あるので,その出品レンズだけのことではなく,EF85mm f1.2は重たいので,全般的に遅いのかなと思ったりします。 実際に使われた感想などを教えてください。

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • レンズの差は、かなり違いますか??

    キャノン一眼レンズを検討しています。 今使っているカメラは、キャノン5DM3です。 サードパーティーレンズで好評化でしたので買いました。 タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 現在、3年利用していますがまあ良いと感じています。 今回、純正で好評なキャノン EF70-200mm F2.8L ISII USM を検討しようと思っています。 主にポートレート、景色、花を撮っています。 お使いの方、その効果の程を聞かせて頂きたくお願いします。 同じ条件で写真にして並べた場合、歴然とその違いが解るでしょうか?? キャノンを買った場合SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを持つべきか 売却かも悩みますがどうせかなり安く成るのなら持っておこうかなと思います。 仮にキャノンを選んでテレコン×1.4を買うぐらいなら300mmとして使ったほうが 良いのではないかと思います。 諸先輩方のご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • キャノンEF70-200mmかEF28-300mm

    カメラ本体:「キャノン50D」 レンズ:タムロン18-270mm(B003) カメラ歴:30年 被写体:航空機(戦闘機、民間機)、野球、バレーボール 現在付けているタムロンレンズだと、どうしてもピントの甘さや望遠距離不足に不満気味です。 検討中のレンズ (1)EF70-200mm F2.8L II IS USM (2)EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM (3)EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM (1)だと、室内競技には最適かと思いますが、野球だと望遠不足なので、「テレコン」×1、4or×2を。 (2)たど、室内競技には暗いかな・・・(重量1.6kgですから重いですよね) (3)だと、300mm以上だと画質が落ちたり、室内競技には暗いかな・・・知人が400mmではオススメしないと言われました。 (1)~(3)で被写体を総合的に見てオススメのレンズを教えて下さい。 予算は「20万」 飛行機、野球、バレー撮影の 各最適感度、ISOも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。