• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データー通信はウィルコムかイーモバイルか悩んでいます

データー通信をやろうと思っています。生粋のウィルコムユーザーなのでウィルコムの8×をやりたいと思っていますが、エリア確認ツールで調べてみると250m以内にアンテナ2本、500m以内に10本と表示されますが、住んでいるところが山あり谷ありの地形なので現実に8本束ねられるか不安です。また、エリア全体がW-OAM対応アンテナというわけでもないのでスピードのついても期待するほどは出ないのかとも思います。それとキャンペーン中の契約は毎月6000円引きですが、2年後に通常料金に戻るというのも納得いくようないかないような...。 それに比べてイーモバイルは最近エリア改善された模様だし、料金はキャンペーン価格のウィルコムと遜色ないし、スピードもトラッフィックが仮に集中しても極端に低下するとも思えません。(実際のスピードについてはわかりませんが)正直心はかなりイーモバイルに傾いていますが、ウィルコムに心を傾けさせるような要件って何かありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

両方使っています。 イーモバイルですがエリア的にはかなり厳しいと言わざるえません。 改善されたといってもまだウィルコムの比では無いです。 特にビルなどの建物内奥、地下に関してはまったくといっていい程入りません。都市部から少しでも出るとエリア外です。 ですがgerogero7さんがスピードを重視するのでしたら使われる場所で利用可能であればイーモバイルが良いのではないでしょうか? もし移動時もしくは色々な場所で使用したいということでしたらウィルコムでしょう。 ちなみに当方EM・ONE(ウィルコムでいうW-ZERO3相当)を使用しているのですが、90Kbps~600Kbpsの範囲でスピードが変わります。 WEBブラウズは端末性能が追いつかないためW-ZERO3とあまり変わりありません。(PCを使用するのでしたらこの限りではありません) 最近トラフィックが急増しているせいか額面どうりのスピードがでていないのが実情です。場所や時間でスピードが乱高下します。 エリア内かつ移動時であればウィルコムよりは安定してスピードが出るのですが…。 こういった事情があり自分はイーモバイル(PDA)とウィルコム(音声端末)を併用していいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。EM.ONEも大変魅力を感じますが、如何せんエリア等に対する確証をとりたくてもイーモバイルは短期レンタルがないからもしもの場合を考えると決めかねてしまいます。

関連するQ&A

  • W-OAMについて

    W-OAM(高度化アンテナ)ということば良く聞きますが、8本型が高度化であり、たまに4本型2段重ねも見ますが、4本型は従来型ということなのでしょうか。私が住んでいる周りは8本型と4本型が混在していて、このような環境では現実的には4×、8×でどの程度の速度が出るのでしょうか。また、ウィルコムとしては、W-OAMのエリア進捗立等の報告はしないのでしょうか。

  • ウィルコム 電波

    ウィルコムの購入を検討しています。 そこで電波について調べたのですが、250mが2本、500mが5本、1kmが8本、2kmが23本でした。 家は団地なのですが、電波は大丈夫でしょうか? あと、このウィルコムのエリア地図は正しいのでしょうか? あと、ウィルコムの電波は何メートルくらい届くのでしょうか?

  • 最近のウィルコムについて

    料金を見てウィルコムに変えようとずっと前からおもってるのですが、 調べてるうちに徐々に不安になってきます。 いろんな記事を見ていると メールが届くのにとても時間がかかる これが一番気になります。 昔の記事が多く今の現状が知りたいのです。 自分はメールすることが多いので・・・・ 今現在、どの程度の速さでメールが届くか教えてください。 ちなみに家周辺のアンテナ本数は500m圏で10本ありました。 移動中やビルの中などのことも教えてくれると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ウィルコムが説明しています。速さの違い、これからのウィルコムの事 参考に http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/13/news128.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Erlang
  • ベストアンサー率53% (51/95)

訂正です。 古いタイプの基地局はデータ専用1回線,音声/データ兼用が3回線です。データのみだと4回線です。 最近の基地局はデータ専用3回線,音声/データ兼用7回線。データのみだと10回線です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/giho/0402/0402108.pdf これはカスケードでさらにチャネル数が増やせるようです。 他にもいろいろ種類あるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ウィルコムとイーモバイルは ウィルコムは回線数(複数基地局)で速度を上げる方式 イーモバイルは一つ(1基地局)の回線を複数で使う方式 現在はウィルコムの加入者が多いが基地局が多いため速度が安定します、イーモバイルは1基地局で加入者が使います(半径2~3キロ)加入者が現在まだ少ない為スピードが出ますがこれから増える事で速度は下がります。 ウィルコムの回線は基本(1回線32k)です、旧型基地局は3回線で基地局と基地局のデータ通信用に1回線計「32k」4回線(ISDN2回線64kが2つ) 新型基地局で基本が3回線の基地局が1回線を16kにして7回線かな?(端末が全てW-OAM対応の場合)基本8回線が16回線に(通話の場合) データーの場合パケット方式 1x(51k) 2x(102k) 4x(204k) 8x(408k)です 多分500mに10本在りの場所は都心部ですよね新型基地局が多いはず光IP回線も増えていますし、これから急速に交換増設が始まります。基地局増産に入りました。8xで800k上下速度次世代用に対応20M以上の準備か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら都心部ではなく、とある政令指定都市です。周りはW-OAMぽいのが2本、残りは古そうなアンテナです。IP化はまだまだ先だと思います。

  • 回答No.1
  • Erlang
  • ベストアンサー率53% (51/95)

8xの要件ですが,アンテナが8本必要ということではありません。 最近の基地局では一つのアンテナで11回線対応(未確認)というのが一般的です。 古い基地局では一つのアンテナで3回線対応(未確認)です。 速度は圧倒的にイー・モバイルが有利です。 はっきり言って音声通話が必要でなくイー・モバイルのエリアならイー・モバイルのほうがいいのではないでしょうか。 6,000円のキャンペーンですが,個人的には2年後に料金改定かなぁとは思っています(根拠無し)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正追加分も含めて回答ありがとうございます。 私も根拠はないですが、料金改定があると思いたいです。そうしないと2010年問題として、今のW-valueセレクトも含んで加入者の暴落が起こるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • イーモバイルの速度

    イーモバイルのキャンペーンで、ミニパソコン購入と同時に にねんMAXというプランを契約すると通常5万円位する 私が欲しいミニパソコンが5000円位で買えるということで 購入を検討しています。 今はヤフーのADSLで下り12Mのプランでネットをしているんですが、 それを解約してイーモバイルのみにしようかと思うのですが、 イーモバイルのプランが下り7,5Mなんです。 これってどれくらい遅いんでしょうか? 外出先でもパソコンを使いたいので、そんなに支障がない位の スピードなら魅力的なプランだと思ったのですが、どうなんでしょう? 料金的には現状よりちょっと上がるかなぐらいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルコムとyahoo!BBについて

    現在無料キャンペーンでyahoo!BBを使用しているのですが、来月でそのキャンペーン期間も終わり料金が発生します。 ADSL 電話顆粒不要タイプの8M(月額5038円)なのですが、電話代(ウィルコム使用中)と合わせると1万円近くになってしまいます。 もし支障が無ければ、yahoo!を解約してウィルコムの定額プラン+リアルンターネット(計5000円ほど)にしようかと考えているのですが、ここで少し判らない事があります。 (1)ネット環境(こう呼ぶのか分かりませんが)についてなのですが、どちらがスピードが早く安定した接続が出来るのでしょうか? (2)ウィルコムの1Xと、yahoo!の8Mとはどういう事を表わしているのでしょうか? ウィルコムのHPやこちらでの質問なども見せて頂いたのですが、今ひとつ理解出来ません。 かなり疎い方です。 分かりやすく説明して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 

  • イーモバイルを契約後、圏外だった場合

    いつもお世話になっております。 現在ウィルコムを通話専用で所有しており、月額利用料金が3000円なのですが、今週末よりイーモバイルで、月額780円で利用できるサービスが始まるとの事なので、イーモバイルに変えようかと思っています。 (利用目的は通話のみで、データ通信は一切行いません) 公式ホームページの利用可能エリアで確認したところ、私の自宅はエリア範囲内となっているのですが、他の情報サイトをみると、エリア内でも圏外になる場合が稀にあるようでした。 そこで質問なのですが、利用可能エリアでの使用を目的として購入し、実際に使ってみて圏外だった場合、即時に解約しようと思うのですが、そのような場合でも解約に違約金は発生するのでしょうか? また、購入前に事前に自宅での電波の状況を確認する方法(テスト端末を貸し出ししてもらえる等)ありますでしょうか? 安くない違約金なので、安心して買えれば、と思います。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

  • エリア確認ツールで確認したのに。。

    先日、ウィルコムを2台購入しました。A地点とB地点でのみ通話します。機種は2台ともWX330Jです。 エリア条件としては A.最寄のアンテナまで約250m 半径 250m 1(アンテナ数) 500m 8 1km 32 2km 60 B.最寄のアンテナまで約140m 半径 250m 2(アンテナ数) 500m 4 1km 13 2km 34 という状況で電波もそこまで悪くないと思いますが、 通話が途切れます。 ホームアンテナをレンタルしなければならないのでしょうか? 事前にエリア確認ツールで確認して、さらにショップでも 大丈夫ということで購入したのですが、通話が途切れて まともに話ができません。返品したいぐらいです。 なにか改善策はないでしょうか? ちなみに両地域ともに住宅街で、高い障害物はありません。 また、この場合の違約金なしの解約も不可能でしょうか。 ユーザの使用環境まで保証できないこともわかりますが、 ウィルコムカウンターの店員がエリア確認して、大丈夫といわれ購入したらこの有様です。 それかウィルコムのセンターの処理能力の問題なのでしょうか?

  • この電波状態なら正常に通話出来るでしょうか?

    エリア確認ツールで確認してみました。 A地点 半径250mのアンテナ数2本 半径500mのアンテナ数13本 半径1kmのアンテナ数42本 半径250mのアンテナ数152本 B地点 半径250mのアンテナ数3本 半径500mのアンテナ数4本 半径1kmのアンテナ数23本 半径250mのアンテナ数91本 この2地点での通話が主となります。 ウィルコムは通話中にプチプチ切れると聞き、購入を悩んで いるのですが、この2地点のアンテナ数であれば問題なく通話 できるでしょうか? 参考までに、ストレスなく通話できていらっしゃる方、 アンテナ数を教えていただけると助かります。

  • イーモバイルってどうですか?

    お願いします。現在、親戚の家に住まわせてもらっています。 親戚の家にはPCが1台あり、毎日のようにネットをする私は、 当然、毎日お借りして使用させてもらっています。 しかし、PCがリビングにあるため、私がPCを使用していると 家族はみんな不快に思うのか、露骨に嫌な顔をされます。なので、 自分の個室でネットをしようと思っているのですが、この部屋には 電話回線がなくて、自分で契約する事が出来ません。無線の 話を持ち掛けてもみたのですが、「それは困る。」と言われて しまいました。 そんなときに、今日電気屋さんで、「イーモバイル」というの を紹介してもらいました。電話回線を引かなくてもどこでも、 USBかデーターカードを差し込むだけで、定額ですぐに使用 出来るとのこと。今、キャンペーン中で通信カードも安い そうで、店員さんにすごい購入を勧められたのですが、 実際、お使いになってる方、使い勝手はどうですか? スピードとか…。一番、心配なのはセキュリティーの面 なのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?? 本当に店員さんの言うとおり、データーカード+定額 料金(5900円)だけで電話回線のない個室で、 使用出来るのでしょうか。 お分かりの方、アドバイスお願いします!

  • 最安で相手と話すには?

    今ドコモの携帯を使っており、遠距離の彼女と携帯で時間を気にせず通話したいのですが、相手がSBのため・・・ウィルコムか、僕がSBを購入し最安プランでホワイトプランに入って(ちなみに私は大学生です)通話するか、双方でウィルコムを買うか・・・、イーモバイルを買うか・・・。(ただ高知の田舎と広島の田舎なんで繋がるか心配です・・・。) ここまでで数点?マークが出てきたのでご意見頂戴できたらと思います。 1、SBのホワイトプランで学割を適用すると最低毎月いくらくらいかかるのでしょうか?メール等はドコモでするから、あくまで通話のみです。 2、ウィルコムってどうですかね?この3つの中では一番割高になるのかな?とは思うんですが・・・あれだけ注目されてるから利点が複数あるのかなと。 3、イーモバイルの1980円で話し放題ってのは、イーモバイルの提供エリア内だけなんでしょうか?エリア外ではドコモのアンテナを使うと書いてあったのですが・・・このドコモエリア内でも通話し放題なんでしょうか? 以上です。一番安いのはどれなんでしょうか? お願いいたします。

  • イーモバイルを解約したい

    こんにちは。 価格.com経由で、GMOとくとくBBのイーモバイルを契約したました。 が、サービスエリア内も関わらず、ほとんどネットに繋がりません。 そこで、上記内容を踏まえ解約の申し入れをしたいと問い合わせたのですが、 下記返信がきました。 ---------- とくとくBBでは、2年間のご利用をお約束いただくことで購入時の端末代金 を無料にし、端末がお手元に届いてから初月無料期間をのぞく23か月間のご 利用料金から月額料金を割引するキャンペーンにてお申し込みを承りしてお ります。 キャンペーン適用期間中にご解約もしくはGMOとくとくBBのほかの接続サー ビスへプラン変更された場合はキャンペーン違約金が発生いたします。    ※解約月が端末お届け月を含む12か月目まで:33,600円 ※解約月が端末お届け月を含む13か月目から24か月目まで:16,800円 また、ご契約をいただいておりますサービスにつきましては、EMOBILE通信 サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の 障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがる旨はご案内を させていただいております。何とぞご理解ご考察を賜りますようお願い申 し上げます。 ■GMOとくとくBB 「イー・モバイル接続」 サービス特約 http://gmobb.jp/agreement/emobile.html ------------- よく使用する自宅でネットが繋がらないのに、今後も払い続けたくありません。 なんとかして、解約金を払わずに解約する方法はないのでしょうか?

  • W-OAM対応機種かnico+で迷っています…。

    ウィルコムサービスセンターの総合受付へセービスエリアの確認をしたのですが 「500メートル以内のアンテナ数は2本で対応エリアです。ただ高い建物などがあると話しづらい事もあるかもしれないです」 と言われました 私の家は団地内で周りは家ばかりなので特にビルなどの高い建物というのはありません この間店員に聞いた所通話のみならって事でnico+をすすめられたのですが アンテナ数が2本なら多少高くてもW-OAM対応機種の方が良いのかとも思い迷っています なので皆さんの意見聞かせて下さい ヨロシクお願いします

  • データカード AX530INの通信速度について

    社用で、データ通信カードを購入しようと考えています。 最新のデータカード AX530INの通信速度が、 どのぐらい出るのか? わかる方教えてください。 カタログには、以下の条件が書かれています。 >「W-OAM typeG」さらなる高速化の実現 > 8xパケット方式で最大512kbpsの高速データ通信が可能となります。 利用環境は、実家です。休みの日の緊急対応で使います。 最寄の基地局まで約1.5Km×2本と2km×1本で、 アンテナが3本あり、丁度三角形になっていて、 その真ん中あたりの戸建で、使っています。 現在はPIAFS64K接続で、24kbps程度しかでません。 時々、基地局が切り替わるのか、圏外になって通信が 途切れる環境です。 以前使っていたPanasonic製のPHSで1時間半ネットに繋いだら、 通信回路が破損して、電話が不安定となり、修理に出しました。 再度、壊れたら困るので、以降、データ通信では使わなくなりました。 今は、三洋製の電話を使っていますが、 通信で無理をしているのか?1日で電池がなくなります。 (充電モードだと大丈夫ですが...) 試しに社用のイーモバイルのデータ通信カードを 利用しようとしましたが、圏外で全く使えませんでした。 データ通信を安く上げる選択肢は、ウィルコムしかないのが実情です。 遅ければ、導入は見合わせますので、回答をお願いします。