• 締切済み

モスキートノイズが出て困っています

コンパクトデジカメを500万画素のものから700万画素のものに買い換えました。 以前のものは1600×1200px・画質はFineで使用、新しいデジカメも同様の設定で撮影していますが、ブログのアップロード時のノイズがとても気になって困っています。 画像をブログのオリジナル標準サイズ(320×240)でアップロードすると、以前のカメラのものは問題ありませんでしたが、新しいカメラの画像はモスキートノイズが発生してしまいます。 XPの(自動的にソフトネスが掛かかる)Picture Managerでオリジナルサイズと同様の大きさにサイズ変更してアップロードしても、やはり同様にモスキートノイズは発生します。 あまりに画像が見難いので、仕方がなくもとの画像の拡張子をpngに変更してサイズ変更し、それをアップロードするという応急処置をしました。 やはりISOを最小にするとか、サイズを最大にするとかをしないとだめなのでしょうか。 他に何かいい方法はないものか、知識がないもので困り果てています。 詳しくご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。

noname#82969
noname#82969

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

http://www.woodybells.com/jtrim.html こちらのソフトを使ってみてください、フリーソフトです。 保存時にクォリティの設定ができますので。

noname#82969
質問者

お礼

フリーソフトのご紹介、ありがとうございます。 JTrimの使い方を詳しく紹介したサイトさんを先ほど見つけましたので、そちらで詳しく見てみたいと思います。 みなさま、いろいろとアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 gehanさん こんばんは  「モスキートノイズ」とは、JPEG等の画像を圧縮する段階で致し方なく起こってしまうものです。ではどの程度の「モスキートノイズ」が起こるかは、画像圧縮をさせるソフトのアルゴリズムに関る問題です。私自身「Picture Manager」を使った事が無いので何ともお答えが出来ないのですが、「Picture Manager」のアルゴリズムが「モスキートノイズ」を越し易いのなら「Picture Manager」を使わないで例えば「フォトショップ」みたいな「モスキートノイズ」を起こしに難いアルゴリズムで出来ているソフトを使うしか有りません。  とは言っても「Picture Manager」しかソフトをお持ちで無いので、「Picture Manager」を使ってどうやって「モスキートノイズ」を起こり難くするかを考えましょう。  全てのデジカメはJPEGで画像を記録する段階で圧縮がかかり「モスキートノイズ」を起こす可能性が有ります。これは圧縮度の程度問題でどれだけ起こすかが決ってきます。ですから撮影時は「最大画素数で最低の圧縮度」でまずは撮影しましょう。  次にフログに使える大きさにリサイズするのですけど、リサイズする段階では極力圧縮が掛らないデーター形式で記録します。「Picture Manager」でTIFFデーターが扱えるなら、TIFF形式が良いですね。もしフログ側がTIFF形式のデーターを扱えるなら、TIFF形式のままアップロードしましょう。そうすれば、これまでの段階での画像圧縮が1回ですから、今まで以上に「モスキートノイズ」の起こる可能性が少なくなりますから、多分「モスキートノイズ」は軽減できます。もしフログ側がTIFF形式のデーターを受け付けないのなら、TIFFデーターにリサイズした後で、最低の圧縮率のJPEGデーターに変更します。以上の方法が現状で出来る「モスキートノイズ」を軽減出来る方法です。  以上の方法でも「モスキートノイズ」が目立ってしょうがない場合は「Picture Manager」でのリサイズ・圧縮を諦めて、フォトショップ等の「モスキートノイズ」の起こり難いアルゴリズムを使っているソフトを使ってリサイズ・圧縮をさせるしかないです。  以上の様に極力画像データーの圧縮をさせる行為(圧縮度を高くする行為)を極力減らす事で「モスキートノイズ」を軽減できます。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#82969
質問者

お礼

sionn123さん、とても分かり易い詳しいご説明ありがとうございます。 JPEG圧縮時の画像劣化の問題は、なかなか奥が深いですね(汗) 「最大画素数で最低の圧縮度」はどこのサイトさんでも記述がありますので、容量を惜しんだりせず早速設定してみたいと思います。 JPEG、PNG、GIFは可能ですがTIFF形式はアップロード出来ないようになっているので、仰せの方法を試してみますね。 ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

JPEGの場合、保存時に指定する圧縮率によって各種ノイズの出方が変わります。とくに保存に使用するソフトによっては最悪です。 保存時の圧縮パラメータを「最高画質」にして保存してみてください。 モスキートノイズはデジカメ本体の設定などは全く関係ありません。

noname#82969
質問者

補足

画像処理はPicture Managerしかないんです。 (それ以外は使ったことがありません) これは圧縮パラメータの設定は出来ないようですね…。 今の現状では、これ以上改善は出来ないということでしょうか、うーん…。 コンデジの世界も、いろいろ難しいんですね。 回答ありがとうございます。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.1

まずは原因の切り分けが最初かと思います。 撮影した素材をXPのビュワーで見た時にノイズなどがきになる画質なのでしょうか? 次に、縮小した時の画像を見た時(ファイルに保存する前の状態で)はどうでしょう? そして、最後に縮小したものをファイルに保存して、それをビュワーで見た時。 モスキートノイズが気になるのはどの段階でしょうか。 可能性的には、縮小した後のファイル保存時の圧縮率の問題のような気がするのですが、圧縮率を落として(jpeg保存時に高画質)も駄目なのでしょうか?

noname#82969
質問者

補足

>ビュワーで見た時 >縮小した時の画像を見た時 どの段階でも一応はノイズはないんです…。 ファイルに保存してそれをビュワーで見た場合(私の場合はピクチャー・マネジャーで見てますが)、原寸(100%)でも縮小した場合でも、そこにはノイズはありません。 ただそこで画像処理などをして(jpgのまま)一回でも保存をすると、もう途端にモスキートノイズが入り込んでしまうんです(泣) また一切画像処理をしていないまっさらな状態で、ブログのオリジナル標準サイズ(320×240)を指定してアップロードすると、その画像に入り込んでしまいます。 あくまでも、素材そのままは問題なし、なんですよ…。

関連するQ&A

  • gooブログの画像の大きさ

    ブログ初心者です。 ブログにデジカメで撮影した画像を載せたいのですが、画像をアップロードしたら、小さい画像になります。 デジカメからPCに取り込んだ時の大きさは、650KB1600×1200ぐらいなのですが、 ブログに載せるためにアップロード(オリジナルサイズ・変更なし)したら15KB120×90ぐらいになって、ちいさい画像になってしまいます。 400pxぐらいでブログに表示するにはどうすればよいでしょうか?

  • デジカメが使いこなせずノイズがひどいです・・・

    キャノンIXY910ISを使っています! 先日お天気の良い日に外で撮影した写真がノイズがひどくてLサイズにプリントしてもかなり目立ってしまいました。 カメラ自体は古くないので撮り方に問題があったのだと思うのですが どうすればきれいに撮影できるのかよくわかりません・・・ 尚、その写真の撮影情報は・・・ シャッター速度1/80 絞り数値 10.0 ISO    80 側光方式 評価側光 露出補正  0  レンズ  4.6~17.3mm 焦点距離 7.6mm 画像サイズ 2592×1944 ストロボ 非発光 画質 (圧縮率) スーパーファイン 初心者に使いのですが自分で調べてみたところISOが多いとノイズが入りやすいとしりましたがこちらの写真はISOも高くなく画素数もそこまで低くはないとおもうのですが・・・ カメラの調子が悪いのでしょうか?最近どの写真もいまいちきれいに撮れないので悩んでいます・・・ よろしくお願いいたします!

  • gooブログの画像の大きさ

    パソコンもgooブログ初心者です。 最近gooブログを始めたんですが、画像の取り込みや大きさについて質問です。最初に、アップロードしたい画像がアップロード出来ません。「指定サイズを超えた画像ファイルはアップロード出来ません」と出てしまいます。‘アップロード時のご注意’を読んでもさっぱりわかりません。デジカメの画像と携帯の画像がパソコンに入っていますが、携帯からの画像はアップロード出来るんです。どうすればデジカメからの画像をアップロードする事が出来ますか? あと、ブログに画像をのせたい時にどのようにすれば大きな画像になりますか?色々やってみましたが、わかりませんでした。オリジナルサイズにもしました。8×6cmくらいにはなるんですが、それ以上にはなりますか?長々とすみません。

  • ノイズがよく発生するのでデジカメを買い換えようと思っています。購入のアドバイスをお願いします。

     現在ソニーのDSC-P8を使っています。当時(現在もですが)デジカメの知識が無かったので、とりあえず画素数が多ければという考えで慌てて購入したものです。今子供が産まれたので撮る回数が増えたのですが、プリントに出して出来上がった写真を見ると、液晶では綺麗に見えているのに、ノイズ(と言うのでしょうか?)が出てかなり見苦しくなってました。    そこでデジカメを買い換えようと思っているのですが、カタログを見てメーカー毎に比較しようにも、どれを比べたらよいのかすら分かりません。どの会社のカメラもいいことしか書いてないし。  デジカメの条件、使用状況は 1.主に子供や猫を写します。室内で撮る事の方が多いです。写真を大きく引き伸ばしたりもしたい 2.予算は5万円位 3.ノイズの発生が少なく、高画質なもの(私の持っているデジカメは非常にノイズが発生します。どうしてノイズが発生するのでしょうか?)  この条件に合うデジカメがあれば教えて頂きたいです。    

  • 画素数

    300万画素のデジカメを使っています。 BLOGに撮った画像をのせるためにPictBearというソフトで 「イメージのサイズ変更」で小さくしているのですが きれいに撮れていた画像も小さくすると汚くなります。 画素数がもっと大きければ(?)そんなこともなくなるのでしょうか?

  • 高画素のカメラでのノイズについて

    ネオ一眼のカメラの購入を考えています。 今まではコニカミノルタのDimageZ3を使っていましたが これは1/2.5型CCDで400万画素。 今購入を検討しているのはフジフィルム社の S8000fd(1/2.35型CCDで800万画素)か S8100fd(1/2.3型CCDで1000万画素)です。 しかし、心配なのは高画素のカメラでのノイズ。 一足先にパナソニックのFZ18(1/2.5型CCD800万画素クラス) を購入した知人が 以前使っていた400万画素クラスのものにくらべて 「どうも画面がザラザラしてるんだよねぇ~」と言っており、 今まで画素数しか気にしていなかったのですが 初めて高画素のカメラでのノイズが気になってきた次第です。 S8000fdとS8100fdではCCDの大きさは逆にちょっと小さくなっており 画素数は200万画素も増えていますが、 1 この2者間では目で見て分かるほどノイズが増えたりするのでしょうか? 2 ノイズが出やすい撮影状況(天気、ズームの有無など)はあるのでしょうか? 3 ノイズを出来るだけ抑える撮影方法などはあるのでしょうか?

  • ブログに画像をアップする場合、画素数は?

    gooの無料サービスを使ってブログを作りました。 デジカメ(1010万画素)の写真をアップロードしたいのですができず、 携帯で撮った写真(200万画素)はできました。 ブログに写真を載せるのに、画素数は関係あるのでしょうか? 1010万画素のカメラで撮った写真をアップするのに何か方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラで撮影した画像をアップロードする時。

    先日、念願のデジタル一眼レフを購入いたしました。 (キャノンEOSシリーズです) 買って良かったと大満足しているのですが、困ったことに パソコンに画像を送ってブログにアップロードしようとすると 画像が重すぎてアップされません。 大勢のブロガーさんが一眼レフで撮った写真をアップしているのをみて 刺激され、購入したのですが、どうしても画素数が大きいのです。 今まではデジカメで撮った写真をそのままアップロードしてました。 もしかして、ブログに載せたり、オークションに載せたりする写真は 画像処理をして適正画素数に直してからアップロードしているのでしょうか? 私はそういうソフトを持っていないので購入したほうがいいのでしょうか? それもカメラ自体の設定でどうにかなりますか? 初心者で笑われてしまうかもしれないのですがよろしくお願いいたします。

  • Panasonic TZ7ってノイズが非常に多い。

    Panasonic TZ7ってノイズが非常に多い。 冬場に奮発してTZ7を買ったのですが、動画と手ぶれ防止機能は非常にすばらしく、感激してますが・・・。肝心の写真が少々お粗末に思えました・・・。 部屋の中、日中の野外、夜、すべてのシチュエーションで非常にノイズが多いです。 Nikonの馬鹿チョンデジカメと比べると画像の奥行きや、色合いも不自然で・・・。むかしのテレビの画王の見づらさを思い出しました・・・。 カメラの液晶に移る画像は非常にきれいで、それにつられて買いましたが、実際にPCで再生したときの画像は非常にお粗末です・・・。ノイズだらけ・・・。 ISOを400に絞ったり、フラッシュをたいたりしていますが・・・。ノイズの多さは非常に見苦しいです。 減らす方法はあるのでしょうか? しかも、同じ200万画素でもNikonの500万画素でやっと1MB強に対してTZ7はノイズだらけで300万画素ですでに2MB弱あります。PC資源の無駄使いが気になります・・・。

  • デジカメの画質って?

    デジカメを最近使うようになったんですけど、説明書を見てて解らないことがあったので質問します。 画質の設定という項目で1600×1200画素スーパーファイン/ラージ、1600×1200画素ファイン/ラージと書いてありました。同じ画像サイズでファインとスーパーファインというのは何が変わってくるんでしょうか?    ちなみに使っているのはIXY DIGITALです。二年位前に購入しました。わかる方教えてください。