• ベストアンサー

MACのワンセグチューナーで自動電源オンオフ機能付き予約録画ができるもの

iMAC用にワンセグチューナーを買おうと検討して 各メーカーのHPを見ながら検討しています。 そこで私が一番重視している機能が 「自動でマックの電源がオンになり、予約録画を開始し、  録画が終了したら電源がオフになる」 というものです。 この機能を明記してるチューナーが見つからないのですが ご存じの方がいましたら教えてください。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

あなたかお使いのマックについて詳細が不明ですが、OSXの省エネルギー設定でスケジュール起動や終了が可能です。外部からマックの電源をコントロールするのは難しいと思いますので、チューナーの電源をオンにしたまま待機させ、番組予定に合わせてマックの電源をオンオフさせたほうがいいでしょう。 http://hamachan.fun.cx/Mac/system/syoene.html 録画開始や終了は、AppleScriptなどのマクロで可能だと思います。

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/as_x/index.shtml
kaoru0000
質問者

お礼

私のMACのスペックを記入していませんでしたね。 申し訳ないです。 OSX10.5の発売に合わせて購入したiMac MA876J/Aです。 Winからの乗り換えで省エネルギー設定を知りませんでした。 目から鱗の知識です。便利ですね、スリープ設定。 マクロも便利そうなのでぜひ手を出してみたいと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A